東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

嘘つきにならないように

今月になってからおみえの○さま。
先日帰りがけに
「あの~~気になっていたんですが・・・・。」
(はい、なんでしょうか。)
「HPの写真は、いつ頃のものですか?」
(え?・・・・すみません。3,4年前でしょうか。ウソつきって言われちゃいますね。)
「初めて伺った時に、別のところに来ちゃったかと思ってしまいました。」
そんなにでしょうか。。
しかし、確かにちゃんと年月を経た現実をお出ししなきゃいけないですね・・・・。
Kさん、写真も張り替えですね・・・。
来春は、忙しくなりそうです。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

価格破壊

「看板に”マッサージ”とも記されていますが、鍼と灸だけではないんですか?」
こんなふうに聞かれたことも多い。
「鍼やお灸でなくて、マッサージだけをお願いしたい。」
こうおっしゃって来院する方も、少数派だけどいらっしゃる。
基本的に鍼灸に抵抗がある方には、無理に施術をしない。

先日おみえの○さま。
「マッサージをして欲しい。」と初めてご来院。
うちにいらした経緯をお聞きしたら
「職場の近くに気軽に受けられるマッサージ屋さんがあって、数回行きました。なんといっても魅力は価格でした。あの辺りは価格競争が激しいのです。ほぐしてもらおうと、凝りを感じる状態で。しかし、なぜか行く度に、辛くなるんです。なので、値段で選んではいけないと思いました。」
こんな趣旨のお話をされていた。
○さまからお聞きした価格、にわかには信じられなかったが。
注意して街の看板をみていると、ありますあります。
価格破壊が、ここまできているとは。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

朝ニ思フ

日の出が随分と遅くなり、寒さも増してきている最近の朝。
寝起きの悪さは、自信あります。
毎朝目覚ましが鳴ってから、
あとちょっと・・・・お願いあと少しだけ・・・・
ごそごそと往生際の悪さがいっぱいのワタシ。
そんな朝、いつも思うのが母の事。
北の故郷はここよりずっと寒いんだよね・・・。それにもっと早く起きてるよね・・・。
そんな母の姿が浮かび、起床。やれやれ。

「寒くなったけど、風邪ひいてないかぃ?お前はいっつもこれくらいの時期になると風邪ひいてたから。身体に気を付けてな。」
電話で身体を気遣ってくれる母。
こちらが幾つになっても、あちらはどれだけ老いても、
ずっと、親。   心配してくれる存在が、ありがたい。
すっと起きられるといいなあと、思う朝。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ベストジーニスト!

先日、聞き覚えのあるお声の電話を受けて。
「ご無沙汰してます。昨日から腰が痛くて・・・・。」
そしてご来院いただいた○さま。
ちょうど1年ぶりですね。初診の日付は2004年。
(最近は頭痛、おきていませんか?)
「ええ、頭痛の方は最近感じていません。」
よかったです。○さまは、ウチのベストジーニスト!
今回の腰の痛み、(数日経っての様子で、次回の予約は決めるということでいかがでしょう。)
帰られてからのしてほしくない動きや、負担のかからない姿勢のお話をさせていただく。

季節の変わり目、懐かしい方のご来院が続いていて。
そしてそこに、ちょっとした歴史を感じている。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

恒例に。

先週末、腰が痛いと鍼灸を受けに来てくれた女子高生。
その母君、ご自身の予約を取ってご来院。
(○ちゃん、腰大丈夫でしたか?)
「ありがとう。大丈夫だったわ。
でさあ本人、”ああ~~なんだか頭がすっきりした~~。”だって。
今って試験中なんだけど、”腰もそうだけど頭の爽快感がイイ!試験前の鍼、恒例にしちゃおっかなあ。”
なんていうのよ・・・・。まったくぅ。」
ふふふ。じゃあ、今回の試験結果がたのしみですね。
お母さん、渋い顔しないで試験前の鍼灸、受けさせてやってください!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

忘年会

冷え込んできた。
治療室も暖房が必要になっている。
いろんなことがあるけど着実に時は刻まれていく。

「前回はちょっと空いちゃったから、腰がこわくなったんだよね。だからなんとか来なきゃって思って。今回はまずまず!」
昨日は友人が来院。
近いうちに一緒に旅行しようと話していたけど、このまま年を越しちゃいそうだよね・・・××。
よし!
忘年会を、やろう!!強行に!
そんなわけで、楽しみな計画がたった。
ワタシのように腰の重たい人間には絶対必要ね、こんな友人。
これで張り切って仕事ができるってもの。

寒くなってきたけど、熱く参りたい!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おもいきりよく

20121023.JPG台所のリフォームにあたって、不要なものを捨てる努力をしたのだが。
何度も手に取ったものの、捨てきれなかったもの。
夢中だった頃には感じ得なかった感情も愉しんで、また奥にしまいこんだ。

思い切りよくできることと、できないこと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

女子高生

先週末。最後の方が帰られて、片付けをしていたら
「これから、入れない?」なが~~いお付き合いの○さんから。
急を要するようだし、なんとかお受けできるし・・・と、到着を待つこと10分ほど。
入るなり○さん「え・・・?オーバさんどうしたの~~?なんで?オンナになってる~~!」
(ぷ。いちおね、これまでも性別はオンナですけどね。。)
「だって~~。こんなオーバさん、初めて見たもん~~。しばらく会ってなかったらこんなことに。」
期待通りのリアクション、ありがとう。

で、急を要していたのは○さんのお嬢さん。
幼稚園の頃から知っているけど、わお!大人になってるっ!
体育の時間に痛めたらしい腰。
花の女子高生ということで、鍼灸の刺激も制限ありそうね・・・と様子を見ながら手を進める。
意外に、平気である。
「でしょ?この子は根性あるからね。」と、母。
チビッ子の頃から知っているお子たちが、こんなふうに顔を見せてくれるってうれしい。
「ワタシも、しばらく受けてないけど身体しんどいのよ。今度はワタシが来るわ。」そう言った○さんと、にこやかに手を振って帰った娘さんが眩しかった。
みんな、大人になっていく~~。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

身に沁みる

およそひと月ぶりに来院くださった○嬢。同業者。
ひょんなことから遠いのに足を運んでくれるようになって、体調がよさそうで互いににっこりしていた。
若干間が空いてしまって×××。
「ああ~~~久しぶりに、巡ってくる気がします~~。呼吸も楽ですね・・・。戻って仕事頑張ります!」
治療家だからこその、欲しい刺激ってあるよね~~。
よく患者さんに「いつも元気ですね。」っていわれるが、そう。ワタシ達は元気で居なきゃいけない。
自分自身のメンテナンスの大切さが、身に沁みる四十路の秋・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

独り言

最近思うこと。
街で行き交う車。Pの多いこと、多いこと。
そんな思いをずっと抱いていたのだが、親族もいつの間にか黒のPを購入していた。
さらにその場でご一緒した方も、まさに今Pの納車を待っているとのこと。
走っていて前後左右Pに囲まれたことも、ある。。一億総P・・・?
う~~ん・・・・・。一度は購入を考えたものの、買えなかったという僻みがないとはいえないのか?わたし。いやいや・・・違うよね。
飼っているワンちゃんと飼い主の雰囲気が似てくるってことと同じように、
同じ車種に乗る人が近いような気がする。似てくるのか?
性能など詳しくないワタシが車を選ぶ決め手は、スタイル。←きっぱり。
どれだけ威圧されようとも、これに乗りたい・・・っていう自分の感性に沿いたいなあと。
完全な独り言デシタ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ