東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

たのしんで

こんな記事に、目がとまった。
  ↓
お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認―教育上の参考に・玉川大など
時事通信 11月16日(火)5時22分配信

 面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏付けられた。 
勉強やボランティア活動をしている子供に、思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると、「やらされている」感覚が生じ、小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。 

いつまでも、この仕事を楽しんでできるように・・・・・
時々、ちゃんと己の姿を見つめなおせる自分で、
ありたい。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ