大きい手
検索のワードの中。
「鍼」や「灸」に混ざりながら、決まって入っているのが「マッサージ」、「指圧」。
痛みの除去に肩を並べて求められている癒しを、感じる。
「せっかく鍼をして整えたのに、揉んだりしては台無しになる・・・」こんな意見を聞くことがあるが、そうだろうか。
施術前と後の筋肉や皮膚の違いを確認する意味でも、大事なことのように感じている。
施術を受ける方の、心と身体が望む刺激を提供できることも大切だと思う。
そして思い出したMさまの言葉。
「そうだ、お友達に先生のこと紹介しておいたからね。”鍼灸院だけど、マッサージしてくれる?”って聞かれたから、してくれるよって。そしたら彼女、”女の先生だと手が小さいから、ちょっと嫌なんだけど”っていうもんだから。おっきい手だから、大丈夫よ~~って、ちゃんと伝えてあるからね。めちゃ大きいからって。」
微妙なココロの内・・・。ま、いっかぁ。。大きい手が、誰かのためになるなら、よろこんで。
Comment くさのね より: 2010年9月30日 8:24 AM tsurushin より: 2010年9月30日 8:37 AM
ツルシン先生の癒しの手に包まれている患者さんがパワー(癒しのちからです・笑)を
一番わかっていらっしゃるでしょうね(^^)
くさのねさま>
おはよございますっ!いつも大変お世話になっております。
「ハジメマシテ」ぢゃないです(汗)
くさのねさまからコメントを頂戴できまして、朝からドキドキです。ありがとうございました。
いろんなパワーを、生涯かけて取得していけるように歩いてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。