東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

江ノ島

昨日は江ノ島に出かけた。目的は杉山和一先生のお墓参り。
管鍼を生み出したとされる杉山和一先生は、鍼灸氏なら誰でも知っているとても有名な先生である。以前にも参ったことがあるが、今回は格別の想いで。艾を焚こうとしたら次から次にひねりだしてしまって苦笑い。ずらっと一列に並べた艾に、想いを込めながら火をつけてきた。

朝はすっかり涼しくなって「寒いじゃないの~~」という感じだったので、UV対策もそこそこに出かけてしまってちょっとあせったけど・・・・。潮のかおりとあちこちにいたネコに癒されて、今日もスタートです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ