東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

彼岸花

昨日はお墓参りに出かける。天気にも恵まれたので混み合っていた。
今回は岩間に咲く彼岸花を見つける。いつもそこに咲いていたのだろうが、実は初めて気がついたような気がする。これまで、草花にさえ目が行かないくらいに、あくせくしていたということなのか・・?今頃になってやっとココロに余裕ができたのだろうか。
おばあちゃんが「ほらほら、そこのきれいな花を見なさい。ゆっくりと。こんなにきれいに咲いてるのに。」そんなふうに言ってるような気がした。
彼岸花は赤しか知らなかったが、白い彼岸花も咲いていた。
おばあちゃん、ありがとう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ