東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

カブトムシ

Image337.jpgとにかく蒸し暑い~~・・・
朦朧としていた今週初めの夜、なにやら聞き覚えのある音。羽の音だ・・・。
まだ、6月だけど・・・。
幼虫の時から見てなかったカブトムシが、立派な成虫になっていた。蛹の時期を見逃したのが残念だけど。
以前あまりにも愛らしい幼虫を、触りまくって全滅させた前科があるので、家族から接触禁止令を出されていた。
その夜は異常に蒸し暑かったのだけど、オス3匹メス1匹が羽をばたつかせていたので汗を噴出しながら世話をした。
何匹成虫になったのか、去年は最後まで数え切れなかったので、今年は背部にナンバリングでもしようかなあ・・と思っている間に土に潜られてしまった。
何をつかって印をつけましょか。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オバサン

シャレで買ったパンツ。後ろにエルモの大きいプリントがしてある。
(ほらほらカワイイでしょ!)見せずにいられない母に
子その1「ぁちゃ~~。どこでそういうの見つけてくるかね・・・絶句」 頭抱えてるし・・
子その2「おかーさん、年とったんだね
意外な返答に (なんでさ~~)
「派手なもの着るようになったら、それはオバサンの証拠だよ。ん!」
あ・・・最後に鼻で笑った!なに?!
しかしまあ、どこでそんな言葉を覚えてきたのやら。
構えずして、オトナ~なセリフをはかれるとドキッとする・・・・。
こんなやり取りも、あと少しなんだろうと思うとちょっとだけ淋しかったりして。
もうちょっとの間、絡んでねと呟いた。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

生命力

Image336.jpg梅雨らしい空。
「湿度が高いと草むしりが向いている」・・・そんな母の言葉を思い出したものだから、手袋をしてほんのちょっとのつもりで始めてしまった、それも白衣で。
吹き出る汗にギブアップ。朝から全とっかえとあいなった。
ウチの雑草との奮闘は続く~~・・・。
さて、元気なのは雑草だけでなくて。
いつもはもうダメかなあと思うほどヘタッてしまう日々草なのだけど、こんなにキレイに花を咲かせてくれた。
こんな健気な花は格別カワイイ。
日々草も庭の雑草たちもなかなかの生命力。
ハイ、ワタシも張り切っていこうっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

待機児童

弦巻鍼灸院にみえる方は若いご夫婦も多い。
先日、久しぶりにいらした〇さま
「親になります」
(おめでとうございますっ)
「ウチのように、ふたり共自宅で仕事をしているところは、保育所入りにくいんです・・・。」
認可保育所の待機児童は年々増加している。
なかでも世田谷区は都内で最も待機児童が多
のだそうで・・・。
「子供が生まれて保育園に入れられないとキビシイ。区外に出ることになるでしょうね・・」
ものすごく、残念に思う。
6月24日に公示となった2010年の参議院選挙。
若い世代が子供を持つことをためらわない、子供を持っても働き続けられる社会になってほしいなあと思う。
しっかり考えて、投票にいかないと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

還暦

還暦になったらやってみたいと思っていたこと。
真っ白な髪の毛で、真っ赤な車に乗る!
本人すっかりその気でいたのだけど。
美容院の先生は
「真っ白にはならないタイプですねえ~~。ぶちぶち・・な感じでいくようですね(^^)//」
(そーですか・・・)意気消沈・・
赤い車は、白髪で乗るとキマルと思ったのだけど。
しょうがないから、その時がきたらどんなヘアカラーにしようかを考えて、ワクワクを維持していこう。
来院くださるアラ還の方たちはあんなに輝いていらっしゃるから、希望がいっぱい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オマカセ

梅雨らしい空だった昨日、ヘアカットに。
「どういたしましょう。」
(カットをお願いします。おまかせで。)
軽快なハサミの音心地いい
週刊誌なんぞを読ませていただきながらも、意識は半分どっかに。
そして30分強。周りに落ちた髪の毛の量がなかなかのもので。
「夏ですし、こんな感じにしてみました!」  おお~~!!
最近大臣になられた方が浮かぶ感じかな。ともかく、すっきり爽快。
お任せできる美容師さんが居てくださるって、本当にありがたい。
あの時間、何も考えず、ぼ~~っとできるのがイイ
鍼灸院にみえる方も身体をお預けくださるのだから、
不安な気持ちを持つことなく、ゆったりと横になっていただけるように。
そんな治療家でありたいと、あらなきゃなと思った。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

後姿

CA3A0396-0001.jpg昨日書いた豪徳寺の石像。
早速、Kさまからメールが。
「後姿の写真を送ります!背中も立派で。」
見ていただいて、ありがとうございます。
今朝も縁起のいい招き猫からスタートさせていただくことに。
いつも思うのだけど
かっこよく生きている方は、後姿が決まっている。
表側をいくら磨いても、背面から伝わる美しさにはかなうまい。

梅雨らしい空だけど、背中を意識していこうと。
後姿をかっこよく、キレイに生きていきたいものだ。
猫さまに負けずに。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

豪徳寺の

CA3A0379-0002-0001.jpg
先週土曜、豪徳寺駅前にいきなり出現した石像です。豪徳寺周辺地区街づくり協議会と小田急電鉄による建立です。
結構、でかいです。日曜日に、足元に小銭が数枚置いてあるのを目撃。月曜日に、拝んでいるおばあちゃんを目撃。私は毎日、手と耳をなでてます…。そのうちツルツルに…。
  ↑ Kさまのご投稿!
へえ~~。豪徳寺にこんな石像ができたのですね。近いけど、なかなか利用しない駅。
ご利益ありそうなので、散歩がてら撫でさせてもらいに行ってこようかな・・・と。
そのうちハチ公にも負けない人気がでるかもしれないし。
Kさま、ありがとうございましたっ!
白状しますと、
「そのうちツルツルに・・・」を
「そのうちツルシンに・・・」と読み違えた私です・・・。かなり・・きてますね・・・
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »