東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ところ変われば

先日初めてみえた〇さま。
ご住所が、かなり遠方の他県。
お子さんがいらっしゃるので、入院手術をこちらでなさったそうだ。
経過は良好だが杖を使用するのは初めてで、
「頸やら肩やら背中やら・・・あっちこっちが凝って凝って苦しくて・・・」
なるほど、これだけ凝ってくると吐気まででるとおっしゃるのも、わかります。

お雑煮の違いなどで、もりあがった。
日本は小さな島国だけど、それぞれの郷土色豊かなお料理があって。
改めて、日本っていいなあと。
クリスマスやらお正月休みの話やら、街も賑やかになってきた。
暮れには、お節なんぞもガンバッテみましょうか・・・・。そっと、つぶやいてみるw。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ