東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

五十肩の・・

昨夜は満月だったようで。
桜は咲きだしても空気は冷たくて。でも満月はとても美しかった。
さて、数年前に”五十肩”でいらしたMさま。
去年は対側の、やはり五十肩の症状で再びいらしてくださって。
今回ご予約のお電話を頂戴して、聞き覚えのあるお声とお名前。
    おもわず(五十肩のMさまですか?)と聞いてしまいそうになった。
このたびは肩の可動域が制限された状態ではなく、別の訴えをされて来院くださった。
この年代でジーンズがこんなにお似合いの方は、Mさま以外存じません。
「やっぱり、定期的に来ないとだめですね・・・。」
前回いらしたのも桜の時期です。
春には思い出していただだけたら嬉しいです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

清潔感

私たちの仕事は、出逢いだなあとよく思う。
お目にかかれた方とのご縁を大事にしていきたいと感じるこの頃。
週に一度お会いする◎さま。この春でなんと7年のお付き合いをいただいていることになる。
いつもおきれいで。お化粧品の仕事をされているが、薄いのです、お化粧が。
◎さまのメイクだけでなく、ものごとの考え方、生き方というか。私は大好き。
その◎さまがおっしゃっていた言葉。
「男性も女性も、何より大事なのは清潔感なのよね。どんなに綺麗にお化粧して着飾っていようと、清潔感が感じられない人はいただけないわ。内面から出る清潔感・・・なのよね~~。」
人様に触れさせていただく仕事をしている私たちにとっても、これは大事です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

サクラ

Image276.jpg
桜が、咲き始めました。
それなのに、この寒さ。
桜の開花が例年のようには進まずに・・・。
いつまでも厚手のコートが活躍しています。

昨日は勉強会に。
春なので、治療院を始められる方が沢山おられて。
私も初心を忘れることなく
施術を大事にしていきたいと思う。

外の桜は寒そうにしているが
昨日見つけたこの桜は
みんなの門出を祝福しているようです。

桜も喜ぶ暖かい陽射しが待たれます。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

捻挫の後にも

部活をやっている高校生が、知人の紹介で来院。
「ひと月程前に足首を捻挫した。
整形外科でレントゲンをとり、骨には異常がないといわれた。
数日松葉杖を使用して、歩行時の痛みはなくなったが踏ん張ると痛みが出る。
かばって歩いているせいかアキレス腱や背中の方まで痛くなってきた。」
痛む箇所が長期にわたってあることで、このように広い範囲に支障をきたすことはよくみられることで。
これまでも通院はしていたらしいが、状況は停滞していたらしい。
翌日に来院して
「背中の方の痛みはないです。かかと近くの方はまだ痛いですが、足首の痛みは大分変わってきました。」
捻挫のような場合に鍼灸院を選択肢に入れることが少ないかもしれませんが、ちょっと目先を変えた施術で大きな変化を期待できる場合もあるようで。
学生さんだし、学割の料金で頻度に施術させてもらって、不快な状態から早く脱してもらいたいと思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

再会

昨日の冷たい雨の中を、お隣の目黒区からご来院のIさま。
ほんっとにお久しぶりです。丸4ヶ月ぶりに再会~~。
「ううっ・・来たかった。・・・やっと、これたあ・・・
(会いたかったですよお)   なぜかひしと抱き合ってしまった。
転居もされて、お仕事も益々お忙しく、親御さんのお手伝いや、他にもあれやこれやで・・・と
Iさま。お仕事でも、母としても、妻としても、そして子としても。人生で一番濃い時期なのかもしれませんね。
「身体がいくつあっても足りません。」
Iさまは、実際お目にかかれなかった時期も
臨時休院のときは「大丈夫?」 誕生日の時は「おめでとう」 のメールをくださっていて。
会えずとも、繋がっている感じを持ち続けていられた。
出会うってすごいことだなと。こんなご縁を大事にしたいなと。
寒い一日だったが、再会でこころがあたたかくなった。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

図太く

お彼岸も過ぎたというのにこの寒さ。身体に堪えます。
それでもメンテナンスのお陰で、日々仕事に励んでいられる。感謝。
治療しながらの同業者との会話。
様々な症例を、違う角度から見つめることができて新鮮な思い。
その中で
(女性で、こんな症状で。こんな治療をしてみて、こんな変化があって。)
「年齢はどうなの?」
(うん、若いですよ。私と同じくらいかな。)
「・・・若くないだろうよ・・・。」
(・・・・・・・・);
客観的に物事を見つめられないことって、こんな身近にありました。
知らぬ間に、ずうずうしくなって。
まあでも、こんな図太さなら、あったほうがたくましく生きられるってことで。
外は冷たい雨ですが、元気です。
数ヶ月ぶりにご予約をいただいたIさま、お待ちしています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ


Image275.jpg

桜が咲き始めました。北の方はまだ雪マークがついているし、東京だって今日は寒い~~
でも、桜はちゃんと咲いてくれるんですね。
昨日はお花屋さんへ。いつ行ってもお花に囲まれて、夢のようなところ。
卒業式のアレンジメントの用意をなさっていた。旅立ちをお花で!ん~~。。。
息を吹きかけると、色が変わる薔薇がありました。おおっ~~!
帰り際、ご主人が「待合室にでも」と可愛いチューリップをくださった。
うれしい。
     人生の節目には、お花ですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

美味しい休日

Image274.jpg

お墓参りに。
そのあと少し足を延ばして三浦半島に行ってみる。
城ヶ島までを徒歩で往復、程よくお腹を空かせてからいただいたマグロ!美味しかった~~
マグロのスペアリブも頬肉の竜田揚げも、シアワセなお味で。
このところの少しばかりドヨンとよどんでいた気持ちも、少しは上向いてくれた気がする。
帰りに市場で新鮮な海藻とクレソン、葉つき人参などなど、沢山買い込んで大満足な休日になった。
またお天気は下り坂ですが、元気にスタートです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »