東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

人のふり見て

先日行った、とある窓口で。
些細なことではあるけど、嫌な気分にさせられて。
どんな仕事でも相手がいることであるから。
小さなことであっても、そんな時に抱いてしまう感情は簡単には拭えない。
    人のふり見て我がふり直せ    と。
外はあいにくの雨。
2月最後の土曜、元気にまいりたい。
  

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

体験談

昨日は春一番が吹いたのだとか。
そんな中いらしてくれたのは、大好きなセンパイ。
以前はご近所さんだったので、よく遊んでもらいました。
今はちょっと離れた、潮の香りのするところにお住まい。
    遠路はるばるありがとうございます!
早速、ご自身のブログに鍼治療体験談を書いてくださっていたので、
鍼灸は未知の世界・・・と躊躇されている方の、参考にしていただけたら。
http://waterlilygarden22.blog85.fc2.com/blog-entry-36.html
昨日は時間に余裕があったので、お昼をご一緒させてもらった。
昔のまんまです、ワタシタチ。食事はガガッとササッと済ませます。
セレブなランチとは程遠いけど、楽しく語らえていい時間でした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ガーデンシクラメン

Image265.jpg

ず~~っとほったらかしにしていた寄せ植え。
この冬 土が乾燥してカラカラになっても、突如雪が降ろうとも、
自分が寒いものだから視界に入れないできた××。
だけど、昨日からのこの陽気。庭にもなんとなく眼を向けられるようになってきて。
健気なことに、ガーデンシクラメンがちゃんと花を咲かせているではありませんかっ!
想われずとも、寒さの中で耐え忍び、しっかりと花を咲かせられる逞しさ・・・・
小さな命に教えられた気がしている。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

干し芋

従姉妹の旦那様。今どきめずらしい好青年。
彼の生活はなかなかハードで、いつ会ってもカラダが悲鳴をあげている。
気配り上手は肩が凝りやすいかも。
鍼灸をさせてもらうと、随分楽になる様子。距離があるのが、つらいところ。
もうちょっと頻繁にできるといいのにね。
「お支払い・・・を」って彼が言うので  (いらない~~)
「それじゃ困ります」・・・  (そお?・・・じゃ、干し芋!)
・・・「干し芋ですか!?」まん丸眼の彼。  だって、すきなんですもの。
そして、つい先日突如届いた”川越の名物干し芋”・・・・・。
食物繊維もたっぷり~~。カロリーも高いので、どか食いには気をつけなきゃ。
焼いて香ばしくいただいてます。美味しい干し芋ありがとう!
わらしべ長者の、気分。 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

毛糸じゃなくて

Image264.jpg

朝 洗濯物を干していたら、東の空がよさげな色。。。。なのでパシャリ。
今日の気温は日中15度まで上がるらしいし・・・、それだけで嬉しくなる。
昨日みえたAさま。毛糸のお帽子をかぶられ、マフラーもグルグルまいていらっしゃる。
「予報であたたかくなるなんていうから期待したけど、とんでもなく寒いですよ・・・」
Aさまは ”冬は寒くて苦手です” という私に同調してくださる。
「冷えるとね、センセィきっと寒がってるだろうなって思ってますよ。この冬は寒さが長く続いたように感じましたね。」
母と同い年のAさま。カルテも厚くなりました。
どうやら、今日こそは暖かくなるみたいです。お帽子もいつものキャップでよさそうですよ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

つながって

先日初診でいらしたYさま。
ご記入いただいた問診票のご住所は、やや離れているようです。
遠いところご来院いただいて、ありがとうございます。
よくみると、ご紹介者がいらっしゃる。
Kさまのご紹介ですかっ!お稽古事でご一緒なのだとか。
みなさんつながっているんだなあ・・・。
ご縁のあった方が、大事な方に「行ってみたら?」と言ってくださるってうれしいものである。
昨日は勉強会があって、お仲間と集えて。つながっているなかに身を置けて
語らうなかで感じる、心強さと心地よさ。  気持ちがほぐれてくるぅ・・・。
こんなつながりの中で、生かさせてもらっていることの幸せを感じて。
ひとりじゃないって、うれしいな。つながっていられるってうれしいな。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

観戦

今朝はお日様も出て、気持ちイイ!
バンクーバーオリンピック、盛り上がってきました。
TVで観戦しながら一緒になって滑っている自分がいて。
スピードスケートは凄かった。スケートなんかできないのに、おもいきり腕を振ってスケーティングして・・・。小気味いい躍動感! 金色の弾丸!は忘れられない・・・。
男子フィギアスケートは日本人選手初のメダル。怪我から見事な復帰をとげた高橋選手。表彰台の表情がとてもよかった。
小心者だからLiveでみれなくて、結果を知ったうえでみせてもらうんだけど。
それぞれの選手が歩んできた道を感じさせてもらって、心を動かされる日々である。
がんばれ!ニッポン!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お子様連れ

「子供、連れてっていいですか?」
知人が、1歳半の子供さんを抱いて来てくれた。
ちょうどお昼寝の時間帯だったみたいで、車中でスヤスヤ。
空いていたベッドにそ~~っと・・・。しめしめ、このままお休みしてくれるかしら・・
だけど母の胸から離れた途端にビエ~~~~ン!!
初めてきたところに驚き、さらにマスクに白衣姿の私をみて、◎ちゃんのキョーフはボルテージ最高潮・・。やれやれ。寝起きには刺激が強すぎましたか。
・・・・・・ひとしきり泣いてもらって、さ、始めましょか。
彼女にとっても第2子。ふたりとも、ま、子供は泣くのが仕事だし!泣いてもキーキーいってもカワイイもんだよね。ワタシも今こんな子がそばにいたら舐めまくってるわ、きっと。「どうですか、もうひとり・・」とニヤリの後輩。。これだけかわいいと、ぐらつくねえ・・
◎ちゃん、アンパンマンのクッキーばらまいちゃって、鼻水と涙でお顔もべろべろです。
それでも慣れてくるんですね、後半はニコニコってごきげんだった。
またママと一緒にいらしてね、◎ちゃん。今度は、抱っこさせてくれるかなあ・・・
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123