東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

梅と月と

Image259.jpg陽射しが、どうやら私を呼んでいるようなので
いつもは自転車で済ませる用事も徒歩で行ってみた。白梅が、もうこんなに咲いている
花言葉通り気品に溢れる様を堪能した。

昼にいい気分になったので、夜も散歩にでてみた。もう少しで立春とはいえ、まだまだ冷たいなあ空気が。それでも、ピンと張った冬の空気はスキなんです。
ほぼ満ちている月が、凛として美しかった

いつもは自宅に備えたエアロバイクで汗をかいているのだけど、
骨のためにも、歩く方がいいのはわかってマス・・・。
これからいい季節に向かうので、情動のためにもこんな時間を持てるようにしたい。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

沈まぬ太陽 読み終えて

Image258.jpg
沈まぬ太陽 全5巻 読み終えた。
感情移入しやすいものだから、泣いたり怒ったり・・・なんとも忙しかった。事実に基き、小説的に再構築されたものであるということで、まさに話題の航空会社が、どうして今に至ったのかを見つめることができた。読み終えて気持ちは沈むが、出会えてよかったと思う作品になった。・・・・それにしても、これだけのものがよく出版までこぎつけたものである。
待合室で、ちょっと元気のなかったシクラメン。陽の当たる2階で回復傾向にあって、つぼみが沢山ついている。がんばれがんばれ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お陰様で

弦巻鍼灸院のHP。
パトロール隊が見守ってくださっている。
「カレンダーとお知らせがかみ合ってないですよ」
「ここの所の表記が違っているみたいですよ」・・・などなど。
何気な~く巡回して、チェックしてくださっているようで助かってます。ペコリ
そして、ちょっと遠くにいってしまわれたIさまは
「”せたがやそだち”の画像、泣けました・・・」なんていうメールをくださった。無人販売のショット、以前は此処を通って来院されていたので、懐かしく感じられたのかしら。再びこの地に戻りたい・・・そんな思いが湧いちゃうように、Iさまの里心をくすぐる画像を探さなきゃ!
最近お会いできなくて寂しく思っていたのだけど、ブログを見て下さっていたなんて。こっちがウルウルしちゃいました・・・。アリガトウゴザイマス
あたたかいみなさまのお陰様をもちまして、弦巻鍼灸院は今日も頑張れています。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

生活の質を

昨年の9月に神経根症状を訴えて来院したSさま。腰椎MRI検査においてL4/5,L5/S1 における椎間板ヘルニアと診断された。
VAS(visual analogue scale)視覚アナログ尺度:(痛みを0~10としてどれくらいの苦痛があるかを示すもの) において,10や8・・・を指しておられたが、頑張って間をあけずに鍼灸治療を行った。
来院から1週間。「朝は痛いが日中5くらいになった」
来院から25日目。「3・・・くらいですね」この頃には腰椎に負担のかからないメニューで、休んでいたジムにも行かれ始めた。
来院から5,6週目になると「日常の生活には問題ありません。2といったところでしょうか」
この頃にはサーフィンを再開なさっていた。
数値に表すことで、指標になる。
寒さと多忙が続き「またちょっとシビレが出てきました・・・・」
こんなふうにおっしゃって師走にみえた。
年が明けて年末年始いかがでしたか?と訊ねると
「サーフィンに行き、翌日その次とゴルフを。さすがに、調子悪いです×××」連日ですね。
う~ん・・・。寒さは堪えると思いますよ・・・。けど、足を引きずっていた頃を思えば、これだけアクティブに動けるって、ねえ・・・・!。頷きあった。
長い期間の安静は筋力低下を招きます。状況をみながらではありますが、苦痛を取り除き、したいことが出来る、質を低下させない生活をサポートできる、そんなお手伝いができるようであれたらいいなあと思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ちょっと昔の

「今、居る~?」お友達からの電話。ほどなくいらした◎さん。
「もち米を沢山いただいたのだけど、食べ切れなくて。確かオオバさん家には餅つき機があったっけ!って思い出してね。」(わ~ぃ、ウレシイナ)
そういえば、子供たちが小さかった頃、やりましたね、お餅パーティ。みんな幼稚園児だったのに、大きくなりました・・・・。我々も歳をとるはずです。
「あれ?今って空いてるの?30分でいいから背中をなんとかして~~っ
ベッドへ直行。
あの頃はよくギックリ腰やってました。子供さんの世話が腰にくる時期ってありますね。 
 ”動けない・・・”  子供たちだけで留守番させられない◎さんのお宅に鍼を持って行きましたっけ。ママに鍼やお灸をする様子を、お子さん達がまさに釘付けで見ていた様子が昨日のことの様・・・。
懐かしいちょっと昔の話に盛り上がって、そしてまだまだ続く親業に、互いを励ましあった。
世のママさんたち、頑張りましょう~~!!
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ちょっとウキウキ

Image257.jpg

昨日は、すっかりご無沙汰してしまっていた勉強会に出席。
先生、今年もよろしくお願いします!ここでの鍼灸のお仲間ともご挨拶。合間にした、何気ない語らいで気持ちが緩んで。同業者と思いを共有できた時間が嬉しかった。
改めて、今年もガンバロウ!と。
庭で、今朝発見したふきのとう。煉瓦の隙間から健気に顔を出した姿が、なんだかとても愛しい~~。厳しい冬の後には、ちゃんと春がやってくるんですね・・・。
そんな訳で、ちょっとウキウキに週初めを迎えられた。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

朝焼け

Image10123.jpg

今朝の空。清々しい~~!
目覚ましがなる時間はまだまだ暗い。毎朝、結構な覚悟を持たずしては起きられず。そんな朦朧とした状態で朝の一仕事を終えて覗いた東の空。アタマもカラダもさすがに目覚めてマス。思い切り伸びをして気持ちも盛り上がる。
今日は土曜日。お疲れの皆さんを迎えるべく、スタンバイ完了です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

せたがやそだち


Image255.jpg

昨日が変に暖かかった分だけ、今朝の寒さはこたえます。
そんな冷たい空気の中を近くの無人販売所へ。
夏場だと既に完売の時間だけど、さすがにこの寒さだとまだ沢山残ってます。よかった~~。
小松菜、ほうれん草、大根、ねぎ・・・・。今朝は、たくあんのお漬物まであります。無人なのでお釣りのないように野菜を選んで、代金は缶の中に。なんとも言えないいい雰囲気・・・。
”せたがやそだち”のロゴ入り袋に入った、新鮮お野菜をいただいてきた。
今夜はあったかお鍋にでもしましょうか。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123