目覚め
くもり空。
〇さま、60代男性。年に数回、ご来院くださる。
「身体がガチガチです。」
お疲れのご様子で。
〇さまは数年前に脳梗塞をされている。
幸い軽く済んで後遺症はほとんどない状態。
その〇さま、
「最近親友が急死しました。とてもショックで。私も還暦を迎え、いろいろ考えるようになりました。毎朝目が覚めて、”ああ今日も目が覚めた。生きてる。”と、これだけでありがたく幸せな気持ちになるんです。」
還暦という節目は、人生を見つめる機会になるのかもしれません。
「楽になりました。年内にまた伺います。」
今朝目覚めたときに、〇さまの言葉を思い出しました。
色白に
先日、車検があって駐車スペースが空いていた。
コンクリート部が随分と汚れていたので、
あ、今だ!
愛車が居ないこのチャンスを見逃す手はない!と決行。
久しぶりにケルヒャーの登場。
いや~~落ちる落ちる。
威力が半端ないので、跳ね返った砂が張り付いて。
コンクリートは色白になったけど、私は顔から足まで身体前面が情けない姿に。
けど美しくなった状態を目視し、満足。
前にこの作業をした際には愛車に砂が飛び、
新車なのに可哀想なことにしてしまった前科あり。
また次の車検が来たら、ケルヒャーの出番だなと。
お賽銭
寒くなりました。
空は澄んで心地よいです。
最近は夜のウオーキングの際、ポケットに小銭を入れて出る。
小さな神社を見つけたのがきっかけ。
願掛けで、手を合わせてくる。
小さな窓からお賽銭を入れる。
ひと気がなく、小さな窓の奥は勿論真っ暗で、なんとなく恐々な自分がいる。
先日、いつものように階段を上がったら、人影が。
同じように願掛けをしていたらしいが、
暗闇の中に人影をみたので、ヒェッて声をあげそうになった。
ゴメンナサイ、そちらさまも驚きましたよね・・・。
少ないお賽銭で願い事が多いかもですが、
神様、どうかお見守りください~~。
佐渡の
狙いの箇所
頭痛と吐き気
まだ暑かった時期に初めていらした〇さま、50代女性。
「数か月前、ひどい頭痛で病院へ。色々検査をしたが特に病変は見つからず。このところ落ち着いていたがこの2週間ほど、頭痛が再燃。吐気があり、少しだが吐いた。本日、頭痛はややましになったが嘔吐感がツラい。」
お辛さが表情に出ています。
鍼灸にて施術。
10日後に再来院。
「頭痛はある程度良くなった。右の頭が晴れない感じ。気持ち悪さはまだある。臭いに敏感になっていて、普段気にならない臭いがツラい。」
前回よりも表情が柔らかくなってきました。
手法を変えて鍼灸施術。
さらに10日後。
「気持ち悪さが、楽になっている・・・。」
初診時とは別の方のように表情が穏やかになっています。
身体のツラさは、ご表情に正直に出ることを実感。
同じ釜の
颯爽と
面識のある〇さま。
先日久しぶりにご来院くださった。
とてもお綺麗で、上品で。
立ち姿から振る舞いまで、全てにおいて完璧な女性。
雨天だったこともあってか
「車で行ってもよかったかしら?」と聞かれたので
(極狭なスペースなので擦らないようにお気を付けください~)
とお伝えし、お待ちしていた。
約束の時間に着信。
「オーバさんドア開けてもらえるかしら・・」
一瞬状況が読めなかったのですけど、一見し、なるほど!
大きいお車なのでドアを開ける隙間が無い。
内側から開かないため、バックドアを外から開けて!という事だったのですが。
颯爽とバックから降り立ったお姿が、これまたサイコーでした。
機転が利く!
さすが〇さま、ただものではございません。。。