東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

端っこ

9月最終日・・・。
時の経過速度、全く落ちず。

今年1月に初来院の〇さま。
50代女性。
「腰から脚の方にかけて痛い」が主訴。
鍼灸を受けるのは随分久しぶりとのこと。
痛い箇所だけが問題なのでなく、身体の端々の重要性を話し、ご理解してもらってウチでの鍼灸施術を開始。
その月が替わる頃には「前にあったシビレも腰痛も大分良い。やや張る感じが残っている。」
〇さまにはウチの施術が合ったご様子で、痛みがなくなった現在でもメンテナンスでいらしている。
「私の爪、デコボコしていたんだけど、最近ツルンとなってるのに気づいた!これってすごくない?」
私も毎回チェックしていますが、明らかに違います。
「やっぱり血行が良くなったのかしらね~!どんどん新しい爪が伸びてきて、全部がツルンてなる日が楽しみ!」
初めの頃の写真を残しておきたかったですね。信頼関係ができる前には撮らせて欲しいと言えなかったものですから・・。
「撮っていいよ~~」
と言ってくださいますが、既になめらかになった範囲が広すぎるかなあと。
いずれにしても、究極の末端である爪の状態の変化はとても興味深いです。

    次の投稿へ » 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ