東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

子ども時代その2

同じ夢をよく見る。

山村で毎日元気に遊びまわっている、チビだった頃。
兄のあとをついていくことが多かった。
兄の友達だから男の子ばかり。なので刺激的な遊びが多かったなあ・・・。
—-とても記せないほど——。
家から自転車でちょっと走った処に広い牧草地があって。
チビだったので、背丈よりはるかに高くそびえた牧草が風に揺れていた。
立っていても草の中にすっぽり入って、頭上で草が揺れる情景と、
心地よい風の音が今でもはっきり浮かぶ。
あの場所に居る夢をよく見る。
しかしあれ自体が夢だったのか・・・?記憶を手繰り寄せながら思いを巡られていた。
たまたま、その当時兄と一緒に遊んでいた方と話す機会があり
(あっちの牧草地って行ってました?私もくっついて行ってたように思うんですけど、記憶がアヤシクテ。)思い切って訊ねてみた。
「うん、行ってたよ。」
(ただの牧草地で、何も無かったんじゃないですか?何に惹かれて?)
「奥の方にアケビがあったし。何も無くても何でも遊びにしてたから。」
(なるほど~~。ワタシ、あの場所の夢をよく見るんです。最近でもかなりの頻度で・・・。)
「それはきっと、あの場所に呼ばれてるんだよ。機会があったら、行ってみるといいよ。」
先日も帰省したばかりだけど、そうだなあ・・・あの風を感じて、牧草に中に立ってみたいなあ・・・。
おそらくは、草より頭が出てるかもしれないけど。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ