東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

忘れること大事

〇さま、60代女性。
今年の春にご紹介で初めてご来院された際には、杖を2本使用していました。
両ひざ痛で歩行が困難ということでした。
約ひと月前からこの状態で、整形外科を受診しているそうですが芳しくないとのこと。
初めは1回/週で通ってもらいました。
割と早く痛みが軽減してきて、およそひと月が経った頃には
「運動を開始しようという気持ちになった」とか。
暑くなった頃からは間隔を空けていらしています。
その〇さま
「この間ふと気づいたんだけど。便座からの立ち上がり、手すりを使ってないわ・・・って。前はそれはそれは大変だったんだけど。それに、階段を降りる時に正面を見て降りているなあって。前はカニのように横歩きだったから。ヒトって大変な時期を過ぎちゃうと、忘れるものね。あんなに痛くて、人生もう終わりだわ~~って落ち込んでいたのに。」
こんな話をしてくださいました。
痛くて辛い時の記憶は、無い方がいいですね。
嫌な記憶は、消すに限ります。←ジブンニ言ッテル・・・

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA