東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

必要

「辛いけど、鍼やお灸はちょっと・・・・」と敬遠される方は、まだ多いかもしれない。
たまに「マッサージだけお願い」と言ってみえるSさま。
先日いらしたときにも同じせりふだったが、頭痛もあるしピンポイントの箇所もある。
「今日はさせてくださいね、鍼。」

翌日の話では頭痛は楽になったらしい。
でも、ご本人「鍼、されちゃった~」という感じみたい。

鍼も灸も確かに身体には侵襲であるから、痛かったり熱かったりするが、マッサージだけではとれない症状には必要だと思う。
患者さんに説明をして、納得してもらうのが我々のしなければならないことだと思う。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA