東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

少量

雨。
そして雨の後は気温がぐんと下がる模様。
既に羽毛布団も出して、準備万端。

お店も開き出して、皆さんの外食予定をお聞きする機会も増えました。
「今日はこれからイタリアン。」
「焼肉予約しなきゃ。」
いいですねえ。。。
美味しい食事をイメージし、喉を鳴らしちゃったりして。
でも・・・お肉でも何でも、ちょっとでいいなあ・・。
量は要らなくなりました。ちょっとで、いい。
「そうそう、私もですよ」
年齢の近い〇さまも同調してくださる。
”美味しいものを、ちょっとだけ!”
さてさて、今夜は何を食すとしますか。
家食だと、量が必要みたいだけど・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

爆睡

ペアでご来院の、〇さまご夫妻。
先に施術した奥様、終了時にはほぼ睡眠状態に。
その日はお次の予約も混んでいなかったので、
ご主人の施術中そのまま午睡の時間にあててもらうことに。
「え・・いいんですかぁ??」
お休みになると冷えますから、ちゃんとタオル掛けてくださいね・・・って言ったのですが。
途中覗くと足も手も出しておられたので、そっとタオルを掛け直し。
爆睡中らしく気付く様子も無く、スースー寝息が聞こえておりました。
治療の後、横になって寝ていただくのはかなり理想的。
「あああ・・気っ持ち良かったです~~~~」
いつもより治療効果でたかも、ですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ハチ公

「ハチ公の最中が目に入って、可愛くて買っちゃいました。」
〇さまから頂戴した、最中。
ほんとにハチ公だ。

餡は求肥と粒餡。
めっちゃ好み。
美味しくいただきました。ペコリ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

引き金

保険料控除証明書や保険料払込証明書が郵送されてきた。
今年もこんな時期になったわけでして。
月並みだけど、時の経つのは早いなあ・・・。

今日は気温がぐっと下がり。
こんな気候になると、いわゆるギックリ腰的な症状の方が増えます。
初めてご来院の〇さま、50代男性。
「腰に違和感があって風呂で自分なりのストレッチをしたんですが。腰が痛くなりました。アレが、ダメだったんでしょうか。」
拝見すると、腰部だけでなく頸から背中・ふくらはぎにかけてかなりの凝りが強い。
仰っている動きは、腰痛の引き金にはなったかもしれませんが、
これだけお疲れがたまった状態ですと身体が悲鳴を上げるのは起こるべくして起こった感じはございます。
その辺を踏まえた鍼灸施術をさせて頂きました。
動きは大分良さそうですが近いうちにもう一度トドメの刺激をさせて頂けたら・・と思う症例です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

沈黙

予報通りに昼から降ってきました。
昨日まで気温が高めでしたが、急に下がるらしく。
要注意週間かと、思われます。

昨年から続くコロナ禍。
極端に人と会う機会が減りました。
とはいえ、人は一人では生きていけるものでなく。
関わり合うことで生かせてもらっています。
交わす言葉について感じること。
ジワンと胸に沁みるもの、
共感するもの、
そして胸に刺さり痛みを伴うもの・・・様々です。
放ってしまった言葉を引き戻すことは出来ないから、
重々気を付けなければと我が身に返して思います。

先日知人が仰っていた言葉。
「今の世の中沈黙は金。判断に迷ったら口を開かない。」
肝に銘じようと、思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

濃厚

今日は30度まであがったそう。
10月半ばなのに。

さて。
朝電話が鳴り、久しぶりに〇さまご来院。
「ずっと来たかったのよ。でもね、メール送っても戻ってくるし。」
ああ・・スイマセン携帯のキャリア変えました。
「前の日にでも分かるといいんだけど、予約状況が当日にならないとわからないでしょ。当日になっても朝9時にならないと空きがみえない。ここんところ混んでたから、ああ駄目かぁって。今日はやっと行ける!って時間が空いてたわ。やっと来られた。」
うわぁ〇さん、ウチのページ見てくれていたんですね~~。
ちょっと意外。そしてちょっと感激。
〇さまとはご縁ができて20年近い年月が経っています。
前回お会いした後の様々なお話を交わして。
1年しか間が無かったのに、時間が足らないくらいの濃厚さ。
いろいろ・・・ありますね。

ちょうど干支が一回り違う〇さま。何があろうと変わらない笑み。
ずっと尊敬している人生の先輩です。
「元気を貰ったゎ。また、ね!」
元気をいただいたのは、こちらです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

やっと

今日は近くの小学校で運動会らしい。が、通常と違い静か。
応援合戦とか無いそうで。やっぱり寂しいなぁ。

某銀行のシステムトラブルが最近頻発しているのを受け、随分悩んでいた。
カード飲み込まれたら、困るぅ。しかし労力要るしなあ・・・。
しばしウダウダ保留だった口座の移し替えに、やっと着手。
口座振替、振込先変更、カード決済・・・
勿論ネットで可能なものはスムーズに移行手続きをすすめられたが、電話依頼のものに苦労した。
なかなか繋がりにくく、延々とリダイヤル。
結構同じように考える人が多かったのだろう『回線混みあってます』を訊き続け・・・。疲れた。

こうやって動き出すまでが遅いのだけど、腰をあげたら頑張れるのだ。
ふぅ!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

また秋が

昨夜の地震。
身構えていない時に、来るものです。
備えはしてあるつもりですが、いざとなるとなかなか・・。

約1年ぶりにご来院の〇さま、40代女性。
「やっぱりワタシこの時期ダメなんです。夏から秋に変わるこの時期、不調になります。浮腫みと頭痛が、ツライです。」
ちょうど昨年の夏から秋の移行期に、同じような症状でみえました。
夏の後半から4回鍼灸をさせて頂きました。
そして
「とりあえず元気になったので、様子を見て連絡します。・・・きっとまた同じような時期に来るんだろうなあ、ワタシ。」
そういえば、こんなふうに仰って帰られたのを、思い出しました。

季節が巡って、また秋です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ