東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

力、入ります

「頸が痛い~~~」
同年代の〇さまご来院。
他の症状はいつもと同じ。
加えて頸から背中にかけて痛いと、仰る。
話をしていくうち、過緊張状態でTVに向かっていることが判明。
オリンピック観戦、力入りますもんね。
そういえば先日、私も同じような症状出ていました。
程よく力を抜いて、自分の身体を壊さない様に声援送りましょう。
その〇さまの差し入れ。

美味しいのよ~~♪
ニンニクの匂いプンプンだから、お仕事のない日にしてね!だそうです。
今夜、いただきます。
ニンニクパワーで暑さ乗り切ろっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ぱんだ

七月も明日で終わり。
この七月、大きな出来事があった。
ご縁ができて18年になる〇さま。
ご家族が先にみえていて、〇さまもメンテナンスとして鍼灸をご利用くださっていた。長いお付き合いになった。
人生の先輩として、とても尊敬させていただいている。
ご近所さんなのでバッタリお会いすることも多く、その度に幸せな気持ちになれた。
親と同じ年齢ということもあり、〇さまにはどんな話も訊いていただいていた。
嬉しいことは一緒によろこんでくださり、ツラくてしんどい時には涙してくださった。いつもいつも、どんな時にも支えて頂いてきた。実の親以上に頼りにしていた感あり。
その〇さまが七夕の日、ご転居なさった。
お引越しが決まってから、この日が来なければいいと思っていたが、願い虚しくその日は訪れ。
「引っ越しで一番悩ましいのは此処と離れること。・・・でも、通ってくるよ。車ですぐだし。」そう仰ってくださった。
七夕以降、一度ご来院。
(お引越し、お疲れ様でした。大変でした?)
「何とか寝る場所だけは確保して。だけど朝起きたら沢山のパンダ🐼に見られててドキッとするよ。」
パンダマークの引っ越し業者さんだったのですね。
箱の開封はすすんでますか?
”駆けて行ける距離”ではなくなってしまったけど、私の心の中では今でも極近におられる〇さま。
毎年七夕がくる度に、ちょっぴり鼻の奥がツンってしちゃいそう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ボール

ソフトボール決勝。
日本の勝利、すっばらしかったです。
アメリカの選手たち、どの選手も”打ちそう”なのでドキドキし続けての観戦。
コレ、握りしめながら。

チビッコだった頃、こんなボールをいっつもいじってた記憶が。
跳ね返ってくる壁や落ちてくる屋根に
ゴムボールを投げては受けての繰り返し・・ひとり遊び。
不思議と情動が落ち着く気がしたなぁ。
田舎ののどかな景色が浮かぶ。
今どきのこの辺りの子どもにはそんな場所が無くて、気の毒な気がする。

ソフトボール、やってみたくなった。
バットにボールを当てたためしがないほど、音痴なのだけど・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

みくらべ

TOKYO2020、益々熱くなってます。
卓球混合ダブルス決勝~~~水谷・伊藤ペア見事な勝利でした。
リアルタイムで手に汗握って応援してました。
ほんっとに、嬉しい!
卓球・・・この後の試合も目が離せない。

さて。
”美顔鍼”が、日の目を見て久しい。
個人的にはこの呼称が好きじゃないので、意識して使っていない。
鏡を意識してみるようにしているが、うわっ・・・と凹むこと多くなってきた。
アラが目立ってきた。
マスクに助けてもらってるようじゃ・・・いかん。
合間に時間が出来たので、久々にセルフ鍼。
ビフォーアフターを撮り。
PCに入れ、拡大して見比べ。
(フフフ、外には出せない画像(*´艸`*))
やっぱ、変わるわ~~~を実感。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

サムライ

「朝方の雨、凄かったわね。」
今朝おみえの〇さまがおっしゃっていましたが。
この辺りでは降りませんでした。
同区内ですのに、随分違うものだなあと。
洗濯物を出していたので降られなくてよかったデス。

オリンピック、日本勢の活躍ぶりがスゴイです。
卓球の激しさに痺れます。
ソフトボール。
上野投手、素敵です。
最近ワタシも髪が伸び、久しぶりにおみえの方に驚かれます。
ちょっと上野投手の真似です~~~
侍ヘアってことで(^^)/

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

早送り

「開会式、観ましたか?僕は最後まで観ていたので寝不足です。終わってから窓をみたらほとんどの家で灯りがついていたので、みんな一緒だったんじゃないでしょうか。」
〇さまが仰っていた。
(私は今日の仕事があるので、寝坊したら大変と思いリアルタイムではちょっとだけ。録画しましたのであとで早送りしながら拝見します。)と。
チラ見していた時間に観た、1824台のドローンの演出に感激でした。
後でゆっくり早送りして・・・表現が変だけれど、初めから終わりまでみようと思う。

朝、結構強く雨が降ったが。
やはり今日も暑かった。
それでも暑さに身体が慣れてきた感あり。
冬より夏が好き。
寒いのより暑いのが好き。
なのでこれから更に続く暑さだけど、こっちの方はゆっくりでも早送りせずしっかり参りたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

膝を叩く

昨夜、いつもの様にウオーキングに出かけたが。
いつも以上に道が空いている。人が少ない。
連休中だから余計なのかなぁ・・と足をすすめ。
テイクアウトのピザを手に自転車を器用に乗るオジサマ発見。
ピザも1枚じゃないね、数枚重なっている。
お家でみんなで食べるのかなあ・・・
でも20時過ぎているし、モタレソウ・・・なんて思うのは齢のせいか。
そして、今日になり〇さまとの会話で。
「オリンピック始まったわね。サッカー勝って良かったわね。」
ですね。・・・あ!そうか!心の中で膝を叩いた。
自宅で観戦していた人が多かったから!
昨夜の自転車片手運転オジサンを脳裏に浮かべていたら
「ピザが凄く売れていたらしいわよね。自宅で食べながら応援してる人が多かったみたいよ。TVも売れているらしいわね~~」
〇さまもそう仰っていた。
そして今夜は開会式。
やっぱり外の人っけは、少ないだろうなあ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

海の日

今日は海の日。
ワタシは山育ちなので、本来海は苦手なのだが。
暑い中、最適な本を購入。

海が、好きになるから不思議。
ページをめくると、涼しい風が吹く。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ