東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

後悔先に

マイナンバーカードを、作った。
スマホで簡易に申し込みができそうだったのと、
マイナポイントが付与されることに惹かれたのが大きいかな。
提出用の写真を撮影時、すったもんだあり。
何度撮っても”これは何かの間違いよ~~”状態。
もう諦めれば?と撮影者呆れ顔。
面倒になり、気に入らない写真ではあったが勢いで提出。
そしてとうとう仕上がったと連絡あり、受け取ってきた。
ああ・・・・後悔先に立たず。
これって10年使うのよね・・・。
マイナポイントの受注手続きだけ済ませ、
写真には目をなるべく留めないことにする。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

トマト

今日も梅雨らしい空。
ベランダ菜園、トマトは植えず。
トマト、大好きなのだけど。これまでに数回トライするもまともに収穫した実績なく、なんとなく敬遠。
しかし生協さんに毎週注文するので冷蔵庫にはいっつもトマトが鎮座。欠かしたことなし。
インドを愛する〇さまと夏カレーの話になり。
「本格的なのに超簡単です」っていうレシピを頂戴し、
スパイスをあっちのスーパーこっちのスーパーと探しながらやっと揃え、いざ!レッツトライ!
材料とスパイスを炒めている時点で、ゲホッ・・・むせ。
大丈夫かなあ・・・不安なまま、完成。
「いつものカレーじゃないね。どうしたの?」
(うん、レシピいただいてトライしてみた。)
「うわ、旨い!これさ、神保町のカレーみたいだよ。スゴイかも。」
(ジンボーチョウ~?)
「目一杯の誉め言葉!」
自信つけちゃったかも。へへ。
やっぱり、トマトが欠かせない。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ワンのはなし

時々陽が差します。梅雨時期の、貴重な日差し。

ウチにはワンが居る。
先々週から肉球を舐める行為。それ以外は全くいつも通りだったので様子を見ていた。
数日後、脚の着き方に異変あり。獣医さんに連れて行くが原因不明。とりあえず出された痛み止め飲み薬。一緒に胃薬も出してもらった5日分。
3,4日経ち、歩き方も戻ったようでホッとしていた。
が、ちょうど5日目。吐きまくる。過去みたことが無い程の吐きっぷり。
胃液で、苦しいだろうなあ。ワン、もうフラフラ・・・。
家中で心配し、皆の気持ち真っ暗。
再び行った獣医さんで「センシティブな子だから胃にきちゃったみたいですね」と。
吐き気止めをいただき、ワン復活。やれやれ。
復活してくれたのでやっと我々の心も晴れた。
無茶苦茶心配していた夜、不思議~~な夢をみた。
授乳をしている自分。腕に抱いているのはワンだった・・・。
”ワタシが授乳したからゲンキになったのよ!”
・・・愛犬を撫でながら思っている。恩着せがましく。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご健在

ご縁ができて随分年月が経つ〇さま。ほぼ同年代、女性。
先日久しぶりにご来院。
「やっと来られた。私は梅雨のこの時期、いつもダメになる。手のシビレが酷くなったから”鍼、行こう”って。」
以前はご近所にお住まいでしたが、ちょっと距離が出来てしまいました。
(〇さん、ちょうど1年ぶりです。苦手だと仰る6月お目にかかって以来です。)
お会いできてよかった。
いろんな話をいたしました。なんてったって1年分ですから。
「私ね、コロナが落ち着いたらやろうと思っている事あるんだ。」
おお~~って思うお話をうかがい、ワクワクッてしました。
世の中このまんまであるはずがありません。
「がんばろうね~~♪・・・」
(じゃあ〇さん、また来年の6月に( ̄▽ ̄)//!)こんな言葉をお掛けしたら
「やっだ~~来るわよ~~近いうちにぃ!」
どんな苦境にも潰れない、逞しい〇さまはご健在です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ウチの

梅雨らしい空。
例年より早めに植えたゴーヤ。
雨の中、花を咲かせた。

先日はベランダで収穫したキュウリを食卓に。
”このキュウリ、ウチの~~♪” 嬉々として言った私に
「なんか今年はいつもよりいろんなの植えてるみたいだから、次々に”これウチの~~~”って言うんだろうね・・」というモノが。
だって採りたてだよ。美味しいでしょ!
「うん。ウマいのは確かだ。うん。」
よし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

数回

ちょうど2年ぶりで〇さまご来院。
初めてご来院くださってから14年経っていました。
14年で4度目です。←なんだか、すごい・・・。
この度は
「右の頸が痛い。頭を動かすのがツライ。あと右の腰が変な感じで、右の腿の裏がしびれるような痛みがある。」
終えられて
「頸が随分楽になりました。いつも凝ってツラくなって此処じゃないところでやってもらっているんだけど、終わってこんな感じにはならないの。」
何年経っても、こんなふうに時々思い出していただいて。
お役に立てているようでしたら、幸いです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ピカピカ

街のあかりが寂しくなって久しい。
お酒を提供するお店を経営なさっている〇さま。
「ほんと参ったよ。でも嘆いてばかりいても仕方ないから、連日大掃除状態。毎日場所を替え箇所を替え、磨きまくっている。店中どこもピカピカ!」
心中お察しいたします。
こちらも切なくなるが、前向きなご様子に頭が下がる。
休業しているとはいえ長年護ってきたタレは、”火を入れて手を加えて再び冷蔵庫に”の作業が欠かせないとの事。
20日迄とされている今の状況、脱することができますかね・・・前回の会話。
でも、まだ10日程ありますね・・・といった私に
「でもそろそろ仕込みを始めないと間に合わなくなるから。」
気丈にされている〇さまと交わした言葉。
私も背中を押された気持ちがいたします。
頑張りましょうね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

映える

久しぶりにご来院の〇さま。
「カラー綺麗ね~~」
お褒め頂きました。
「花瓶に生けてあげたら更に映えるわよ」
生けるセンスに自信が無くて・・・。
「私ね、この間買っちゃったわ、バ・カ・ラ!」
おお~~。疎い私でもバカラは知ってます。
「うふふ。それもね、ポイントで買ったのよ♪」
なんでも、近場のスーパーで貯めたポイントを諭吉さんに替えて軍資金にしたそうで。近場のスーパーSとOは10,000ポイント貯まると換金できるのです。
私はそこまで粘れません。ポイントはちょこちょこ使っちゃう派です。
いい花器で、素敵に輝かせてあげたいとも思うのですが。
切らずに庭で映えさせるほうがいいなぁっていう想いも、捨てきれません。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ