東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おしまい

昨夜の雨が嘘のように、快晴。

再び始めたスキー。
最後にあと一回だけ行きたいなあって思っていたが、やむなく断念。
今シーズンはおしまいってことにした。
先日、用具を磨き手入れをして収納スペースへ。
ウエアをクリーニングに出そうか出すまいか悩んでいた。
山スキーをなさるという、〇さまとの話題にでた。
そんなウエアにぴったりの洗剤を教えていただく。
ウチにみえる方、何でもよくご存じ!
早速ポチしました。
ありがとうございます、〇さま!
心地よい季節にあれやこれやの後片付け。
来シーズンに期待と思いを寄せて。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

手を入れながら

昭和の日。あめ。

昨日は自分のメンテナンス鍼灸の日。
かれこれ30年を超す付き合いになる〇さんと、相互治療をさせてもらっている。
この習慣を続けて12年になっていた。
若い頃は手入れをせずとも元気で居られたが、やはりお年頃になるとそれなりのメンテナンスってものが必要になるわけで。これを身をもって体感。
自分たちがしている施術が、生体にどれだけの変化を与え得るのか・・・をテーマにしてきた。
「10年を過ぎたあたりから、やっと変わってきた感じ~~」と、〇さん談。自分では感じないが結構な変化があったらしい、勿論いい意味で。
痛みだとか痺れだとか、症状を追いかけるだけでなく。
齢を重ねれば重ねるほどに健やかに生きていけるような、そんな手入れを心身が求めているのだろうと思う。
10年ってあっという間ですね・・・といった私に
「来た10年なんてあっという間だけど、勝負はこれから行く10年だよな~。」
脂がのってきたこれからの10年も、止まらず進めるように。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

花 次々と

昨夜の満ちた月は、美しかった。
見惚れながら以前よく行ったコースを選び、ウオーキング。
飲食のお店が多い地域なのに、どこの明かりも消えていて。
やりきれない思いを抱きながら。

スプレー薔薇が咲き出した。
クレマチスもイイ感じ。

鉢から地植えにしたオリーブ。
枯れそうな勢いでヘタッテいて、落ち込んでいたが。
新しい葉がワサッと出ているのを発見。
ほっとした。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

助け舟

先週の混みこみだった日。
〇さまとの雑談で。
(コードレス掃除機のフィルターを洗ったんですけど。今朝になっても乾いていなかったので。ドライヤーでガーッて乾かし、スイッチオンしたんですけどね。エラーが出ちゃって。取説を取り出してみてみたら、水で洗ってとありますがお湯で洗ったらNGだったらしいのです。熱でダメにしちゃったようで落ち込んでます。フィルター交換でしょうね・・・。発注をする時間も今日はありませんし。そもそも、取説は最初に読めってことですね。)
「オーバさんのとこのV10?」
(はい、〇さんのところと一緒のV10です。)
「ウチにフィルターの余っているのあるわよ!使ってみて。あとで持ってくるわ。」
きゃあ!なんて嬉しい!最高の助け舟。
その後で、ス~~~ッといらしてフィルターを置いて行ってくださった。
で、完璧でした。
〇さま、ありがとうございました♪
次回、御代を。
ほんっとに助かりました。ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

やっと出会えた

久しぶりに行ったスーパーで。
おおっ!
やっとお目にかかれました、台湾パイナップル。

普段からパイナップルは良く購入しますワタシ。
話題になっていた台湾産があるかと、毎回チェックしていましたが。
やっとのゲットです。
芯もやわらかいそうで、垂涎~~。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ぺこり

〇さまが差し入れを持ってきてくださった。
お取り寄せだというお芋のお菓子。

「そして、これもね♡新聞の広告なんだけど。これはオーバさんに持ってってあげなくっちゃって。」
うわっ!私がナカイサマ好きなのをご存じだったのですね。
ナカイ様、最近ちょっと大きくなってません?CMで拝見して。
「役作りの為に太ろうとしているらしいよ。華麗なる一族だからね。華麗なる身体作りって訳ね。」
役者さんって大変ですね・・・。
お芋さん、期待を裏切らぬ美味しさでした。
という訳で。
この度もネタを、ありがとうございました。
ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

クレマチス

クレマチスが、咲いた。


花言葉:「精神の美」「旅人の喜び」「策略」
「旅人の喜び」の花言葉は、西洋において旅人が快適に過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えて迎え入れたことにちなみます。
「策略」の花言葉は、かつてフランスの乞食が毒性のあるクレマチスの葉をつぶして皮膚につけ、わざとただれさせて通行人の同情をひいたことに由来するといわれています。
 ↑ だそうです。

2013年に治療室をリフォームした際、
センスを頂戴した設計士さんがくださったもの。
地植えにしたが、毎年咲いてくれて嬉しい。
この春、思い切って地植えにした鉢物があるのだが。
しょんぼり葉を下げてしまっていて、今一番の心配の種になっている。
この陽気に乗って、どうかこの地に根を張って欲しい・・・祈り。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

吉報

心地よい風が入ります。
今日もいいお天気です。

最近、あちらこちらから吉報が届いています。
よかったですね~~って台詞を、重ねて言えています。
ニュースは明るいものがありませんし、ゴールデンウイークといってもどの方も出控えなさるそうですし。
そんな中での吉報は、嬉しい。

「連休の開院はどうなっていますか?」
日曜日はお休みを頂戴しますが、他の日は通常通りの予定です。
「働き過ぎじゃないですか?」
おそらくはお出かけになる方が少なく、我々のところが求められると思いますので。
美味しい差し入れも頂戴しましたので、頑張れます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ