東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

同じような

今日は寒いっ!
異様に暖かかった先日、〇さまご来院。60代女性。
「もうちょっと早く来たかったんだけど、また空いちゃった。」
とは仰いますが、許容範囲内でしょうか。ひと月半ぶりです。
「この間、コードに引っかかり・・・転んじゃって×××。」
うわ・・・どこか傷めました?
「腕をついて、左肩が痛いの。挙がるには挙がるけど、よっこらしょって感じ。」
外転問題なし屈曲にやや難あり。
「モノを取ろうとして自分がしている動きに笑っちゃった。手を伸ばすのに真剣な顔でスローな動き。昔おばあちゃんがこんな動きをしてたなあって、その姿に重なっちゃってね。あの頃のおばあちゃんの気持ちがわかる。嗚呼こういうことだったのね・・・って。」
ウフフ。
同じようなことを感じる場面が、私も多々あります。
それにしても。
室内転倒の発生率高まっているようで。
この程度で済んで良かったのかもしれませんね。
「そうなのよ。ブログにも書いてたじゃない?来てなかったけど読んでたわ。同じようなことしてるw。」
これもコロナ禍での、あるあるなのでは。
あげたつもりの足があがってなかったり、
何でもない段差でこけたり、
着実に体力が落ちている気がします。
何より気持ちが萎えてますよね。
お互いに気をつけましょう~~。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

”梅が丘の梅、見ておかないと!”
今年のせたがや梅まつりは中止らしいが、そろそろ満開かなぁとウオーキングのコースに選ぶ。
昨夜。


梅の香りもちゃ~~んと嗅いで。
梅まつりが開催される時でも、私が訪れる羽根木公園はいつも夜・・。
同じように夜桜ならぬ夜の梅を愉しむ人、ポツリポツリおられた。
このところ異様に暖かい2月。
また今夜から冷えるらしいので、要注意デス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

上手に

昨日に引き続いて、暑くなりました。

〇さま、30代女性。
昨年暮れから年明けにかけては、いつもの間隔よりも詰めていらして。
「このところ、調子が悪いです。頭痛。それから眼の奥の痛み。それと、しばらく落ち着いていたほてりやのぼせが出てます。」
そして先日ご来院。
(いかがです?)
「今日はどこが・・・っていう感じではないです。若干眼の奥が痛いかなという感じですが、眼の検査にも行ってきましたが問題なしと。気付いたら前回からひと月経っていましたので、あ!行っとこって思って来ました~。」
〇さまは気圧の変動が大きい時、不調の傾向にあるようです。
上手~~に、鍼灸を利用していただけたらと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

発見

エアプランツに、こどもができていた。

かわいい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

逆だけど

年齢が一緒の〇さま、久しぶりにご来院。
リモートワークが続いているらしい。
〇さまはおみえになる度に刺激をくださる。
新しい習いごとや勉強をされていることを、今回もお聞きした。
「自分の武器になるように、一番苦手な分野のお教室に行きだした。勿論オンラインで。」
いつでも自己研磨に励んでいるお姿は、眩しいです~~✨
「残りの人生を、こう生きたい。」
真っ直ぐ仰るその姿勢、さすがです。
確かに我々、人生後半の行く道筋をつける時期にきてますね。
〇さまの行く道と私が行く道はおそらく真逆になりそうですが・・・。
別の道なのがまた、いいなって勝手に思ってます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

重ねども

昨夜は冷え込み、
湯たんぽがたまらなく愛おしい晩だった。
”例年できてしまうしもやけが、
今シーズンは危なげながらもできないまま冬を越せそう・・・”
と、〇さま。
そういえば私も、今年は足の指が無事だったなあ。
自分の為のメンテナンス鍼灸、継続中。
年々、齢を重ねているわけだから
年ごとに老いていくはずなのだけど。
30代、40代の頃より体調が良い気がするのは何とも不思議。
年齢を引き算することは不可能だけれど、
イイ感じで現状を保持しつつ
ストレスやウイルスに立ち向かう心身を作っていきたいものだと、思う。
それが可能だろうと、願いをもって。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

前日

普段から外に出る機会が少ない方だと思う。
普段の買い物でさえ、生協さんの宅配のお世話になっている。
週に一度、運んでいただく食材が頼みの綱。
頼りっきりなものだから、宅配いただく前日辺りは冷蔵庫がスッカスカ状態。
かなり心細くなる。
今日がまさにその日。
急にヒラメキ、フキノトウを収穫しようと家の脇に。
やった!今年は豊作~~~!
34個も採れた。
今夜は天ぷらで決まり。
フキノトウのおかげで、前日なのにあまりひもじい思いをせずに済みそう(^^♪。
それにしても・・今年は豊作!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

マスク

どこに行くにもマスクをする日々。
化粧品が減らなくていいわぁ。
何もせず外に出られて楽々。
就職して1年になるのに、会社で私の全顔見た人どれくらいいるだろ。
様々な声を耳にする。
先日、立ち寄った郵便局で。
小さい局の中で順番待ちをしていたら、パッと外からお入りになったオジサマ。入るなり、シマッタ!の表情。
周りの人がみなマスク姿なのを見て、ご自身が着け忘れた事に気付かれたのでしょうね。
そのオジサマ、咄嗟にご自身の肘で口と鼻を覆い。
そのご表情があまりに必死で。
いいご年齢なのに、あんなにシマッタ顔をされて。真面目な方なんだろうなあと、思わずマスクの下で笑みがこぼれてしまった。バッチリ目が合ったオジサマ、そうだよね~~忘れちゃってさぁ・・・な感じで目が訴えておられた。
いろんなマスクあるあるを目や耳で感じながら、
今の情景が”世の中あんなだったわよね”って皆で懐かしむ時代が早く来ますように・・・と願う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ