東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

モノに情が

コードレス掃除機に不具合が生じ。
お客様相談室へ、コール。
おそらくはバッテリーの寿命が疑われるとの事。
保証期間は過ぎているので有料交換になる。
バッテリー交換の費用金額をいただいて、更に今ならキャンペーンで同等のものがこれくらいの値段で購入できるという価格を提示いただき。
正直迷う差額なのだ、これが。
迷ったがやはりまだ使えるものを捨てるのが忍びなく。今回は交換を願い出ることにした。
ウチはこのメーカーの掃除機を3台持っていて。
大分年季の入ったハンディタイプも、きっと同じ状況と思い。ついでに調べていただいた。
残念ながらこちらは年季が入り過ぎていたため、部品がもう手に入らないとの事。
ここまでくると諦めがつく。
ハンディは諦め、コードレスの方はもう少し傍に置こうと思う。
モノに情が湧く。どんどん湧く。
欲しくて手に入れたモノだから余計なのだろう。
使えるものは大事にしたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

らしい

日中は晴れていた。
やや風強し。
北の方では雪マークも。
今の時期らしい気温になってきた感あり。

治療室のBGMをクリスマスソングにしても、苦言をいただかない時期になった。ホッ。クリスマスソングは好きなので一年中流したい。
近所でもクリスマスの飾り付けを目にするようになって。
今年は何もしないままに終わってしまいそうで、感じるのは焦りばかり。
いつもと違う冬で、忘年会の予定も皆無。
寂しい限りだが。
街のキラキラは、この時期の風物詩。
今月初めに見た今年の初ツリー。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

元気デス

ご近所で〇さまにバッタリ。
カルテは古く、8年前からのご縁。
腰痛で、定期的におみえでした。
「すっかりご無沙汰です。元気デス。」
お元気そうで何よりでございます。
「腰、このところイイ感じなのよ。○○に行きだしたの。運動しなきゃダメね。。他力本願じゃダメってことだわ。」
最後にいらしたのは去年の春でした。
運動を継続して、この後も腰痛のないお健やかな日常を。

〇さまに分けていただいた幸福の木。
分けていただいてから6年経ちました。3年前にも書いてます。
きっと〇さま見てくれていると思うので、載せます。
まだ天井には達してませんが、こちらも元気デス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ふくろ

買い足したいものがあり。
さりとて
しっかりスーパーまで繰り出すほどでもない場合。
ウオーキング時、コンビニで調達すること多し。
携帯だけ持って、キャッシュレス決済をして。
家に向かったら、帰宅した家族と鉢合わせ。
「ああびっくりした~!ってか、何持ってるわけ?」
まあ、驚かれても仕方ないが・・・。
私が鷲掴みしてたのはプレーンヨーグルト400g入り。
「暗闇からヨーグルト持ったオバサンが出てくるって×××。怪し過ぎ。」
袋持参で行かなかったから、これ裸で持ってたからね。
実は私も常々、色々抱えて歩くコンビニ帰りのオジサンを目撃してニヤニヤしていたが。
そんなオジサマたちの仲間入りです、これ。
でもやっぱり。袋、購入しないもんなぁ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

弱点

雨。
乾燥続きだったので、やや嬉しい雨。

強そうに映っているらしいが、結構弱点が多かったりする。
その中の一つ、顎関節。外れます、簡単に。
ハンバーガーを大口で食べられない。
歯医者さんで口を開けるのがコワイ。
自分でデンタルフロス使う際は最大限の注意。
先日お目にかかった恩師にその話をしたら、これを勧められた。


やっと開封し、レットトライ!
おおお~~~!!
下がってきた顔のラインへの期待までも、あがりそ!
真面目に、続けたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

前置き

祝日に開けていると懐かしい方がご来院する傾向あり。
〇さま、女性。今年2度目のご来院。
「ひょっとして、空いてるかなあって思ってHP見たら!やった~~って。」
〇さまとも長くなりました。
初めてご縁ができたのは2005年です。15年が経ってました・・・。
「15年ですか。そうそう、あの時の事よく覚えてます。あの時、肩が痛くて動かず、で・・途方に暮れてました。机から落ちた消しゴムを取ろうとイタタタ。私一体どうしたらいいんだろう・・・。様子を見ていた当時の上司が”信じるか信じないかはわからないけど”って前置きして”。鍼灸って手があるよ”と。その言葉で初めて鍼灸ってワードを耳にして。」
ああ・・・それで勤務先かご自宅周辺で検索なさったんですね。
「そう!あら、こんなに近くにあるじゃんって。」
この15年の間の話題で暫し沸き。
それにしてもワタシ的には、〇さまの上司の方が仰ったと言う”信じるか信じないかは・・”の前置きが妙にツボにはまり。・・占いのようではないかしら。
しばらく思い出し笑いしておりました。
鍼灸って、世の中ではそういう認識なんだなあ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

イチョウ

どうしても行かなきゃ!って思っていて。
昨日早い時間に足を運ぶ。
9時前なのに、やっぱり人が多い。さすが人気の名所。


去年初めて足を踏み入れたが、ここは本当に素敵だなあ。
後ろを歩いていた人が「”カンチ~”って言いたくなるよね~~♪東京ラブストーリー♪」と言っていて。振り返らなかったけど、年齢が近いのかなあ。。
実は同じようなことを思っていたワタシ。しかし昔からあまり真剣に邦モノドラマを観ていなかったので、自信なし。戻ってからググってみたら、
リカがカンチ~って言ってたのは”東京ラブストーリー”で。
このイチョウ並木が最終回で撮影されたのは”愛という名のもとに”だったみたいですね。
どっちも鈴木保奈美サンが主演だから、ごっちゃになるわけで。この女優さん、綺麗さが色あせない。好きな顔。

そのままもうちょっと足を延ばして。


この季節を感じて、満足。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ユメ

綺麗な青空が広がってます。
夜から冷えるらしいので、気をつけましょう。

同年代女性との会話で。
「子どもも自立したら、自分の為に時間を使っていきたい。」
いいですねえ。
この後のプランはあるんですか?
「そう。2021年にはこうやって、2022年にはこうする。」
具体的なプランに感心して。
ヨシ!私も来年の目標持とうっと!
「2021年まで、あとひと月ちょっとですよ~~~。」
あ、ほんとだ!”還暦になったらやることリスト”は出来ているんですけど・・・。
「その方がビックリ!」
で、還暦にする事を話したら・・・
「うわ・・なんか、ものすご~~くカワイイ~~!」
可愛い夢だったかしら・・・??

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ