東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ネッカチーフ

本日も暑い。
土用の丑の日。鰻ウナギうなぎ~♪。

同じ訴えでご来院の方が続く。
「頸が、痛い。頸から肩甲骨の方まで、痛い。寝違えたのかなぁ。」
40代、50代の女性。
お話を伺うと、やはりこの暑さの中ですから冷房は必需。
その冷気が頸部に影響を与えているであろう症例が多いです。
その方たちに話しています。
”昔のおばちゃんたちって、謎の布を首に巻いてましたよね。
ネッカチーフって呼んでましたが。
あれって、かなりいい働きをしていたと思うんです。
何でもいいですから、後頸部が風にさらされない様にネッカチーフ的なものをしてくださるといいと思いますよ。厚くなくていいですから、薄くて軽いもので。”
ちょっとの配慮で、きっと大きな効果。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA