東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

じかさいえん

朝のうちにパラッと雨が降りましたが、余計に湿度があがっているようです。

夏の前に植えたキュウリとゴーヤ。
ゴーヤの勢いが強すぎてキュウリがすっかりやられちゃった感じ。
ちょっとググってみたら”相性が良くないので一緒に植えてはいけない”とあった。
とはいえ本数から見たら、キュウリもなかなか頑張った感あり。
そしてゴーヤはまだまだ健闘中。
この夏はゴーヤ、よく食しているなあ。そして美味しいなあ。

生ごみから作っている堆肥が、出番を待ってスタンバイ。
そろそろかなあと、秋植え野菜の種を購入してきた。
春菊、カブ、それと人参。
話題にしたら〇さまが
「人参は難しいらしいよぉ・・・。」
よりによって難しい種をチョイスしてしまったみたい。
やらかしちゃったかなあ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

メダカ合流

卵から孵ったメダカ。
見つけられないほど小さかったので、少し大きくなるのを待って鉢に移動。
危惧していた通り、おっきいコ達に追いかけられている。
追いかけている方は親のはずなのに・・・(;´д`)
イジワルしないでよぉ・・・・。


餌をあげる際には、せめて・・・と思い小さいコ達のところを狙って撒く。
が、おっきいモノたちがやはりグイグイくる。
小っちゃいコたち、ガンバレ~~~!
毎朝エールを送っている。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今年も咲いた

ミモザと並びウチのトレードマークになっているスイフヨウ。
今年も咲いてくれました。
毎年このたおやかな花を見る度に心洗われる気がする。
花言葉;「繊細な美」「しとやかな恋人」「心変わり」


今朝この辺りは結構な雨が降りました。
一夜限りで終わるスイフヨウの花を拾いながら、まだまだ残る蕾にもう少し癒してもらおうっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

マダム

ベランダのブドウを収穫してみた。
色がまだ今ひとつだったので期待薄だったが、思いのほか美味しかった~♪。
冬に植え替えるのが、楽しみ。

先日、珍しい時間にワンの散歩に出た際。
ご近所の〇さまのお宅の前で、マダムを発見。
「あ!オーバさん!」
暫し立ち話。〇さまと一緒におられたマダムも一緒に
「ココちゃんかわい~~」
ダブルマダムに褒められ、ワン、ドヤ顔。
ご一緒に居たマダムも知人でしたが、マスクで解らなかったぁ。
散々おしゃべりして。
「あ!!!」
(どうしました?〇さん。)ココもビックリ!
「ワタシお鍋かけっぱなしだったんだっ!!」
またね~~!!
〇さまの、こういうところが好きなの♡。
お鍋、無事だったかしら。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

快適に

昨日は自己修繕経過観察のための検査で、再び隣の県へ。
MRI検査は30分ほどかかります。
これが4度目になるのですが、毎回何かしらやらかします。
前回もそのまた前の回も・・・。
此の度こそは!と緊張して臨みました。
爽やか技師さんは相変わらず爽やかで。
(いつも途中で寒くなるんです)に
「タオル掛けますね」キラ~ン☆//
騒音の中にもかかわらず快適温度で、やっぱり爆睡。
今回はボタンを押す事無くご迷惑をかけないまま終了、できたみたい。
がしかし。寝起きの悪さは相変わらずで。
またまた別の扉の向こうに迷うことなくまっすぐ足を踏み入れ。
「あ、そっちじゃないです~~」
爽やかクンに、やっぱり指摘されて
(〃▽〃)ポッ 恥ずかし。
照れて退室してきました。。やれやれ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

5ねん

先週末、久しぶりに雨の音を聞きました。
このところあまりにも雨が無かったので嬉しかったぁ!
今朝、区内からご来院の方が
「あれ?朝こっち降らなかったの?ウチの方はザーザー降りだったのに、こっちは道路が濡れてないのね・・。」
(朝はやや雲が多いかなとは思っていましたが、庭に水まきをしたくらいです。)
同じ区内ですのに、これだけ違うんですね。

以前1回だけご来院の〇さま、男性。
「半年ほど前から腰が痛い。鍼は初めて。」
鍼の響きが苦手なご様子だったので、必要最低限な取穴で対応しました。
そして丸5年経ち、先日〇さまが再びご来院。
「先週から腰が痛かった。時間が合わなかったので、此処じゃないところで鍼灸以外の施術を受けた。改善しなかったので、やはり鍼灸かなあと・・・。」
ファーストチョイスに・・・なれるといいのだけれど。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

食べごろ

果物は全般に好き。
食べ頃が、家族と違う。
梨も柿もバナナも、私は早い時期に食べたい。
家人がバナナ好きで、良く購入してくるが。
そばかすだらけで皮もよれっとしちゃったものは、苦手。
ならばと、やや青いバナナを購入してきて冷蔵庫に避難させてみた。
青さが長持ち!青いから家人は手を出さぬまま。
この戦いに勝負あり。( ̄ー ̄)ニヤリ

ベランダで揺れる巨峰。
これはさすがに色づくまで待っている。
食べ頃まで、もうちょっとかな。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あせ

ランニング姿でご来院の〇さま。
到着時、既に溶けそうなご表情。
「シャツを脱いだのはすぐそこまで来てからです。これさえ脱ぎたくなったけど、さすがに・・・。」
(脱いでも暑そうな日差しですけどね。)
「でも今日まででしょ?暑いの。」
(いや~~明日の雨マークが消えたようですから明後日まで雨は無いみたいですよ。)
「もうかなわんわ・・。」

暑さのせいなのか気まぐれなのか。
ネットの調子が悪い。
メールの送受信が悪い。
オペレーターサービスのお世話になり、解決したようなのに再び症状が出る。
変な汗、かきまくり・・・。
そんな訳でして、メールでのお問合せをくださる方々へ。
返信が遅れることが考えられます。
お急ぎの場合にはお電話でお願いいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ