東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あるある

ミモザがゆっさゆさ揺れるので目をやると!


前から世田谷でインコの大量発生は話題になっているけど。
此処まで来るのはやめて欲しい。鳥ニガテ・・・(*_*)

たまにハクビシンやアライグマにも遭遇するし・・・。
さっきいらした方は「おっきいカメが甲羅干ししてましたよ」と。
一体ここは何処??状態。
コレ、世田谷あるある。
散歩中のワンもビックリです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

たにくのはな

多肉が好き。
多肉には風が何より大事と、以前花やさんから聞いていた。
外に出し風にあてていたサボテンに、コブ様のものが出て来たなあ・・と思っていて。
今朝咲きそうな姿を確認したので楽しみにしていたら、昼には見事に開花。
綺麗。閉じるのも早かったケド。
多肉植物の花が咲くのを、生で観たのは初めて。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

妨害せず

昨日より湿度が無く、随分過ごしやすい気がします。

昨日は自分の鍼メンテナンスの日。
こう見えても自己の体調の良し悪しに関しては敏感な方です。
天気予報で降水確率が低かったりしても降る雨を、大概当てたりします。
低気圧や高湿度に対して感受性が高いようです。
そんな中で昨日は施術を受ける側。
途中、遠のく意識。
「でさぁ・・・」
話しかけられ、応える気はあれどその泥沼から上がれず。zZZ~~
「はい終わり~~」
(完全に、寝てました・・・はい。アリガトウゴザイマス。)
施術中に寝息をたてずともスーッと眠りに落ちている方達に、
こちらが話しかけるのは、
極力控えることにしようと思った次第です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ブーケ

カラーが次から次と咲いてくれて。今年、7輪目。


「カラー綺麗ね。昔から大好きなの。自分の結婚式、ブーケはカラーで作ったの。」
「これから先ウエディングドレスを着ることがあったら、絶対カラーでブーケを作るっ!」
数人が花嫁さんのブーケへの想いを語ってくれましたが。
あれ?ワタシ自分の時って何を持ってたんだっけ??
記憶を一生懸命たどっても・・・蘇らない・・・。印象、薄。

昔のことはともかく、純白のカラー・・・万人受けするようです。
どんよりな空が続きますが、カラーに目をやるとシアワセ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

セロリ

「コロナ太りだわよ・・」
結構耳にする。
「通勤で結構体力使っていたのね。リモートワークのせいなのか、単に食事量が多いのか。増えるのは、早い。」
嘆く人多し。
毎朝踏み絵の様に体重計に乗っているのだけど、最近はそこそこの数値で安定していた。気を抜いたつもりはなかったのだが、今日あたりの日経平均株価並みにググンと上昇。
”これじゃあ駄目でしょ”と先日行ったスーパーで目に付いたセロリの大袋入りを迷わず購入。抱えるほどの量。
以前”セロリはカロリーがゼロの為、食せば食すほどカロリーを消費する”との記事を読んだことがあり、どうやら無意識に求めちゃったようだ。
イライラを沈め、抗酸化物質あり、血圧安定、利尿作用、鎮痛作用・・・効用が並ぶ。この数日とり続けている。成果は・・・・芳しくないが、セロリは好きなのでこれでイイ。

ウオーキングも通常コースに戻している。
コレは、4月初めに撮った写真。


暗闇に、ポツンとセロリ。
誰かの自転車から飛び落ちたのだろうか。哀愁漂い思わず撮ってあったもの。
セロリネタということで登場させてみた。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

満たされ感

曇っておりますが、時折部屋に入る風が心地よいです。
5月最終週。
コロナに翻弄され続けてここまできてしまった気がします。

先月から約ひと月休業されていた〇さま。
飲食業をされています。
今月に入ってお店を再開された時、話されていたことが印象に残っているので記しておきたいと思います。
「こんなに休んでいたのは初めて。暇なのでお店の掃除ばかりしていた。やっとお店を開けて久しぶりに厨房に立って。いや~~~僕はつくづく仕事が好きなんだなぁ・・・料理を作るのが好きなんだなあ・・・って思ったよ。」
物凄く、わかる気がしました。
収入云々の話ではなくって。
綺麗ごとかもしれませんが、仕事ができることの幸福感って何事にも替えがたいと思う訳です。
私自身も休日は外に出る用事ばかりでしたから、このところの日曜の過ごし方は新鮮でそれなりに楽しんではいるのですけど。
それでもやはり、仕事部屋で鍼を持ち過ごす時間の満たされ感は何にも勝る気がします。
”趣味と仕事は別でなくっちゃ”という話はよく耳にしますが。
仕事に幸福感持てる有難さを、痛感している今日この頃。
〇さまと思いを共有しました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

胡麻

オニザキの胡麻は在庫を切らさない様にしている。
〇さまがお土産にくださったおせんべい。
恐るべしオニザキさん。おせんべいまであったとは!

うわ美味しそう~~。
早速イタダキマシタ。
好きな味っ♡♡。
胡麻、万歳!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ニラも

庭のミョウガが大分伸びてきました。
「あまり伸びてない若い芽が、美味しいのよ~~」と、〇さま。
(そうなんですよね。美味しいらしいんですけど、まだ採ったことないんです。試そう試そうと思っているうちに伸びちゃうんです、毎年。)
「ウチのミョウガも元気だわよ。フキも今年は4回食べられたわ。」
ふたりでニンマリ。
〇さまのお宅の庭では、ウチからお嫁に行ったミョウガとフキを生育してくださっています。
「オーバさんちから来たコ達はゲンキなのよ~~♪。」
野性味があるんでしょうか。
「ニラが欲しいんだけどさぁ。なかなか無いのよね。」
(ウチに根っこありますよ( ̄▽ ̄)。)
「ウソ!ほんと?欲しい~~!!」
(この後混んでいるから早めに始めましょうか。)
「私が着替えている間に・・・お願い。」
そうですね、私がサッと掘ってくればいい話でした。
お帰りになる際お渡しして。
「あ・り・が・と・う!!嬉しいわ~~。ヤマガタから来たニラね。大事にするわ。」
いや、〇さん、アキタですから!うちの田舎は。位置似てるけど別県デス。
「ウチの農園にやっとニラが来たわ♪」
足取り軽やかなご様子にこちらも嬉しい。
「この後スーパーに寄っていくのよ」って言ってましたが。
ニラの匂い、プンプンで( ̄ー ̄)ニヤリ//・・大丈夫だったかしら。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ