東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

この月も終わり

くもり。お日様が、恋しい。
しかし明日も雨予報。   (*´Д`*)嗚呼。

在宅ワークになってから2か月目に入ってしまったという〇さま。女性。
(そうですか、そんなになりますか。会社に出勤という日はいつになるんでしょうね。)
「この流れが落ち着いた後も、在宅での仕事は増えていく気がします。」
大きな転機になる予感でしょうか。
「どうしても欲しくてニンテンドーのフィットネスソフト、買っちゃいました~~。運動不足なので。」
運動不足なのに、ゲームのソフト??う~~ん。ついていくのが大儀です。
「ゲームしながらフィットネスができるんです。」
〇さまが帰られてからググって、それがどういうモノかなんとなく理解。
その3月も、今日で終わり。
自粛自粛で、ヒトが恋しい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

3月の雪

昨日は予報通りに降雪あり。
今日になっても白いものが残っているので、寒いです。
土曜にいらした〇さまとの会話。
(明日は降るらしいですね~)
「らしいね。」
(自粛要請も出ていますし、日曜はどう過ごされます?)
「そうね、資格取得の勉強をしてるんだけど。天気も悪いようだし、ガッツリ取り組もうかな。」
〇さま、昨日ははかどったでしょうか?

 


ベランダ菜園の野菜たちを避難し忘れてしまい××。これ、失敗。

最後になりましたが、書きたかったこと。
〇さまは帰られる際、毎回
「じゃ、また来ま~す。」と仰います。
その度に、ほんわかじわっとなります。
そういう気持ちになっていただけるってことが、嬉しいんだろうなあ私。
また、お待ちしております。ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鬼に笑われても

今シーズン、久っさしぶりにスキーをしたのだけど。
そのきっかけを作ってくれ、背中を押してくれた同郷の〇ちゃん。
メンテナンス鍼にきてくれて。
(やっとスキー行けて、この冬は良かったなあ。用具片付けたよ。ねぇ、来シーズンはもうちょっと本格的に行かない?)
「いいですね~。」
(来年の話をすると鬼が笑うっていうけどさ。)
「いや、もう今年だし。12月に行きましょ。」
心強い言葉に、このところの心重い空気を吹き飛ばす思い。
やろうって思ったことは、なるべくやっていこう。
そんな楽しみをイメージしつつ、とりあえず今は籠るとします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

快適な

日差しが心地よかった昨日、急に思い立ちケルヒャーで塀を高圧洗浄した。
ブロック塀の汚れが落ちる落ちる。
元々はこ~んなに白かったのね!
武装して臨んだつもりだったけど、跳ね返った小石様の汚れが顔にへばりついて大変なことに。でも快適な掃除ができた。
外出自粛要請も出ていることだし”今週末はケルヒャー三昧にしようか!”そう思ったがどうやら天気は雨。ひょっとすると降雪もあるやもとのこと。う~~~んここにきての雪ですか・・・。
とにもかくにも欲しかった高圧洗浄機。背伸びしたけど買っといて良かった♡。
働く〇さまご来院。50代女性。
「”今後オフィス閉鎖という事態になったらどう動くか”を会議していた。在宅で働く時間が今後増えていくことを踏まえると、”自宅を仕事のしやすい快適な環境に”と考える人多し。良い椅子を買わなきゃって言ってる人が周りに増えている。」
在宅ワークを快適になさるための投資、有りですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

確認

「スーパーが。またスゴイことになってるわよ~~」
今日は同じことを仰る方が続きました。
(え??なぜです?あ!ひょっとして昨夜の都知事会見の後ってことです?)
「あ・た・り。」
なるほど。。
昨夜は遅くなってから、スーパーの棚が空き空きになったということです。

さて、その騒ぎの前。昨日おみえの〇さま。
「ミモザ、もう切ったのね~~」
はい、さっぱりと。
「ウチのミモザ、ダメなのよ。これくらい切った方がいいのかしらね。他のミモザもよく見るんだけどオーバさんとこのミモザが一番いい恰好だわよ。」
うわ。。うれしいお言葉。

〇さまはご来院の度にフキの成長やメダカの様子を確認していかれます。


「あら!メダカちゃんお腹おっきいじゃない。」
毎日エサをあげているのに気付かなかったです。卵を持っていそうなメダカ初めてみました。

「そうそう、此処のど根性フキも確認っ!わあ!さすが。もうこの太さじゃ食べられるじゃない。」
はい、食材に困ったら収穫します。


メダカの卵、孵るのを見てみたいなあ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

数値化

先月、数年ぶりにご来院の〇さま。
「年末から左足の腿とふくらはぎの外側に痛みと痺れがある。重いものを持つと悪化する。温めると少し楽になる。」
週に一度の施術を3回。
「少しずつ良い。たまに横歩きすると痛みが出る。寝ていて向きを変えるにも大分楽になってきた。」
とのことだったので、1週空けて2週後に予約を入れていただく。
4回目のご来院時。
「今日は右も痛い・・・。」
背部の張りはまだ残っている。足の冷たさも相変わらず氷の様。
歩行の様子もススッと足が運ばない感じ。
(辛さを0から10で表すとしましたら、どのあたりでしょうか?)
口頭でお聞きしたら 随分迷われてから
「7でしょうか・・・。」成績が、良いとは言えない・・・。
この日も取穴はほぼ変えなかったが、刺鍼が苦手な様子なので小さなお灸で対応。帰られる際の足の運びが良い。
同じく2週空けて5回目。
「腰の曲げ伸ばしで痛みは無い。両方のふくらはぎがちょっと重だるい感じはありますが、良くなっている気がします。」
VAS定規で指し示してもらう。→3を指していた。まずまず。
次回のお約束は4週後とした。
いつも思うが、ツラさを数値化するのはなかなか難しい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

電動ドリル

今日は風が強いようです。
陽は出ていますが、結構寒そう。

先週のことでしたか。
ベッドの仕切りに使っているカーテン。
手をすすめていた際、ズンッと下がったように視界に入ったのだが。
あまり気に留めず、その方の施術を終え。
ベッドを片付けながら改めて目をやると・・・。
レールの一方が下がり、もう一方がプラプラッとしている。
ありゃ~~。そういえばこのレール、付けてもらった時から片方が浮いているなあと危うさを感じていたんだった。
さて、業者さんを呼ぶべきなのだろうけれど。
電話してお願いして時間を合わせて・・・考えるだけで憂鬱になる。
要はトマル箇所まで届くビスがあればいいわけね。
電動ドリルを作業棚から引き出して、長めのビスを探し出し。
よいしょと登ってウインウイン!!グッグッ。留まりましたよ。留めましたよ。
仕事着で大工仕事しちゃった。
このいでたちで電動ドリルが似合うモノ、そうそう居ないんじゃない?
と、ひとりドヤ顔。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寄り道

膝がツラくて通院中の〇さま、
「円覚寺に行ってきました。国宝の洪鐘(おおがね)をみてきました。130段強の階段を登れるか心配でしたが、無事に。くだりも平気でした。桜も咲き出して、良かったですよ。」
そんな言葉に触発されて。
お彼岸の墓参りの後、通常早々に帰宅の途に就くのだが、北鎌倉に寄ってきた。

寄り道で、気を養ってきました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ