東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

知らない

昨夜は雨。ウオーキングは諦めました。

知人の〇さま。長~くお付き合いいただいているママ友。
「秋田だから知ってるでしょ?これ美味しいよね~~♪」

(いや~~ん、知らな~い。)
「よそのお宅にあって、めっちゃ美味しかったから。秋田のアンテナショップまで行って買ってきた!有楽町よ。」
おおっ!秋田にもまだまだ知らない味があるのね。
〇さんが頑張って有楽町からお運びいただいたものを、ワタシ労せず頂戴しちゃって申し訳ない。
寒くなってきたのでモリモリ食べて乗り切りま~す。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

明と暗

いつも部屋の中に居る生活なので外の事をあまり知らずに暮らせています。
昨日は出る用事があったのですが、玄関を一歩出てブルっ。
明らかに服装を誤った感あり。
しかし時間も無いのでそのまま出発。
世間の空気を常に頭に入れておこうと誓った次第です。
「通勤が無くっていいですね~~」皆さんによく言われます。
会社にお勤めだとご苦労も多いようですので、自営の良さを実感しつつ。
しかしながらこの時期。
街は煌めきますし賞与のお話などをお聞きしていますと、我が身のつらさを感じてしまったりもしますが。
何においても明と暗があることを実感しながら、今年も終わっていくんだなあと。
師走ももう2週目です。
気ぜわしさは加速度をあげますが、しっかり今年を〆て参りたいと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なんて便利な

雨。
朝一瞬だけ雪様になった雨が落ちてきた気がしましたが、
結局雪にはならなかった模様。
固定電話の子機がこのところ調子が悪く。
速攻買い替えるべきなのだけれども
近いはずの家電量販店にさえ
なかなか行けず。
唸っていたが、突如💡💡ひらめき。
”そうだ、ヨドバシがあるではないか!”
朝仕事前にポチッとして、先程到着。
嗚呼・・・なんて便利な世の中でしょう・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

歯と鍼は

明日は東京でも”雪が降るかも”・・・とか。
庭のミモザが花芽を沢山つけています。雪は満開のミモザに降るイメージ。
華奢な樹なので雪騒ぎがあると毎回このコが一番気がかり。

寒い中、暑いタイから〇さまご来院。
お仕事の関係で日本に戻られた時には寄ってくださいます。
12/5はタイの祝日だったそうです。本来行きたい空港への便が取れなかったそうで時間が空いたとのこと。
「本当は鍼には寄れないはずだったけど、良かったぁ。随分ほぐれて軽くなった気がします。向こうでマッサージは受けているんですが、歯の治療と鍼灸治療は日本でと決めているんです。さっき打ってくれた鍼、奥でズズンってしました。どれくらい奥まで入るんですか?」
鍼をお見せしたら
「こんなに長いのっ??」
(見ない方がよかったですか?)
「いやいや、マッサージでは入りきらないところに届いた感じで、心地よかったですし効いたって感じです。」
(私の方も入れた鍼先に手応えがあるんですよ。)
「へえ~~。。」
タイでは男性は貫禄ある体形の方がオモテになるんだとか。
16年前に初めてお会いした頃からすると、大分モテ体形になられていますね。
貴重なお時間を使ってお寄りいただき、ありがとうございました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

血は水より

最近会う機会が増えている従姉妹と。
仕事の話が済むと互いの親の話になり。
「ソファベッドに横になってもらったんだけどね。」って姉ちゃんが言うから
(伯父さんおっきいから、足がはみ出しちゃうでしょ?)驚く私。
「おっきいって言うけど170ちょっとしかないんだよ、ウチの父。」すかさず姉ちゃんが言うから、なおさらビックリしていると
「昔はさぁ、自分たちが小さかったからおっき~~く見えたよね、大人が。」
そうだね、自分たちがチビっこかったからなあ巨人に見えてた・・・妙に納得していると
「チヨコちゃんのお父さんが逆に背が低い方だから、余計うちの父がおっきく見えたんだね!」ほんとだ!凸凹コンビだった。
身内ネタで大笑いして。
「最近つくづく、血は水よりも濃いってのを実感するんだよね。」
しみじみ言うお姉ちゃん。めっちゃ濃いからね、ワタシ達
親族の繋がりの強さを感じさせられることが続く年齢になってきました。
どうか今後ともよろしくお願いしますね。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ミイ

60代女性。とても雰囲気が良いなあと思っている方。
キッチリ定期的に1回/月おみえになります。
いわゆるぎっくり腰を繰り返していたこともあり、急性期の痛みがなくなってからもケアを続けてくださっています。
「もう随分ギックリをやってないわ。予防の意味で続けてます。」
その〇さまとの会話で
「ムーミンのテーマパークに行ってきたんですよ。」と。
(飯能の方にできたのですね?いいですねぇ!)
「ムーミン好きなのよ。。恥ずかしくて人には言えないんだけど。」
(うふふ私もムーミン好きですっ!ミイが一番好き~~♪)
うつぶせになっていた〇さまが「え!!」と半身になる。
「一緒一緒!私もミイが一番好きなの。イジワルなんだけど真っ当なことをズバッと言うところ。まさかミイ好きが、他にも居たとは!」
たいそう驚かれるので、最近買った小物入れをお見せしちゃいました。ミイ好きな証拠。


「キャ~~カワイイ♡」
なんだか同調してくれる人が居て嬉しいです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あめ

昨日の雨はひどかったです。

金沢に行かれていた〇さまからお土産を頂戴しました。
金沢、人気ですね。


「お砂糖は全く入っていない飴なんですって!」


凄い~~。
若い時には飴って苦手な方だったのですが、最近は何処に行くにも携帯するほど。此処にも自分の齢を実感させられるものがあったのね。
後味を残さずにスッキリとのどを潤してくれました。
〇さま、ありがとう。ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

偲ぶ

昨日は恩師の偲ぶ会に。
心に響くお話を沢山聞くことができました。
”男として最高にカッコイイって思えた先生だった。自分はあの時の先生の齢をはるか越えたけれども、その域まで来れているとは思えない。”
男性が男性の生き方に惚れるという姿に感銘を受けました。
”偲ぶ会を早くしなければいけなかったのかもしれないが、とても偲ぶなんて出来なかった。時が経って、やっと人を思う・・・偲ぶことができる気がする。”
”供養って何だろうと考えたが、その人を思うことだと・・・。”
人を思うと書いて偲ぶ。。
自分の人生において影響を与えてくださる人、人、人・・・。
人生って言うのだから人なくしては成立しない。
人に影響を与える生き方ができるかどうか。
おもいしたう人と出逢えるかどうか。
改めて僅か数十年の人生だけれど、出逢いを大事にして生きたい・・・そう感じた一日になりました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ