東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

本日仕事納め

弦巻鍼灸院は本日が仕事納めです。
今年も皆様のお陰様で無事に年末を迎えることができました。

数年ぶりにご来院くださった方が
「おお!クレカが使えるようになってる!進化してますねぇ!」
人生も後半戦に入っておりますから。
根幹として守るものを大事にし、補うものは果敢に取り入れて。
治療家として、大きなぶっとい樹になっていきたいと思っております。
地に根をしっかりと張ってまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

年始のお知らせです。
令和2年
1月1日~3日  お休み
4日(土)5日(日)開院
6日(月)7日(火)お休み
8日(水) 午後のみ開院
9日(木)から 通常通り

皆さま どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

感性

遠路おみえくださる〇さま50代女性。バリバリに働く女性。
”デキルヒト”がにじみ出ていて、いつも敬服しております。

「信じられない。2カ月も空いてしまってたわ。肩がバリバリするはずだし、頸がペキッてなるのも当然だわね・・・。」
終えられて。
「今日はこの後美容院へ。メンテナンスディにするために休みをとりました。」
時間を有効にお使いになられています。
流れで美容院談義になり。
”疲れていて会話したくない時もある”
”それなのに今日はこれからおでかけですか?とかマニュアルに沿った会話はやめて欲しい”
”寝たい時もある”
”せっかくの機会なので週刊誌ネタを仕入れようとしていると、誌面について話しかけられる”
要は構わないで欲しいオーラを感じとってってことなのよね。←一致

人と接する、触れる、話す。
自分の仕事にもかなり近い話。
求められるオーラをしっかり感知できるように。
そんな感性は磨いておかないといけません。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

せわしく

師走というだけでなんとなく気ぜわしくなっている。

時間のある日曜に勢いよく掃除に励み、途中家族間でのお金のやり取りをして。しまう時間が惜しくてポケットに入れ、ワンのシャンプー。最後に、着ていた衣類を洗濯機に。
他の掃除をしていて( ゚д゚゚゚)ハッ!!
ポケットにお札を入れたまま洗濯したのは何度目だろう。
お札って洗っても平気なのでワタシのようなおっちょこちょいには助かる。
すすぎに行く前だったので、乾いたお札がごわついているぅww・・・。

シャンプー後のドライヤー嫌いも相変わらずで。
ワタシの様なショートヘアはカットに行く間隔が狭いのだけど、冬は更に間隔が狭まる。タオルで拭いてあとはブルブルってやって済ませるのに、それだけだと乾きが悪くなってきて風邪をひきそうになると行きたくなる、美容院へ。同じショートヘアなのだけど冬バージョンなのです。スキマ時間に冬仕様のヘアにしてきました。

せわしさを加速させながら、12月もラストスパート。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

卒業

今年印象に残る症例がありました。
ほぼ同時期に年代・性別の異なるお三方が、同じ脊柱管狭窄症との診断を受けてから通院なさっていました。
お三方とも整形外科にて投薬や理学療法を受けられていましたが、鍼灸も試してみたいということでした。
時間を要しましたが、年齢のお若い順番に卒業されて行きました。
その中のお一人〇さま。
「あの頃は本当につらかった。寝ていても痛いし、身をどう置いたらいいのか、この痛みは果たして治まる時が来るのか・・・精神まで病みそうでした。楽になりたくて本当にあらゆるものを試みました。そのうえで、やっぱり鍼灸が一番効いたと思います。薄皮を剥がすようにだんだんと。僕には合っていたと思います。手術を勧められましたが保存療法にしてよかったと思っています。友人と会うとカラダの具合の話になりますが、同じようなことで悩んでいる人がいたら僕は迷わず鍼灸を勧めます鍼灸治療にどうか自信を持ってください。」
薄皮だからじれったくもなったと思いますが、
患者さんがあのお辛い時期を、どんな思いで乗り切ってこられたのか。
生の声をお聞き出来たのは、とても貴重でした。
「全く生活に支障がない所まで来たので、今後は不定期に連絡して伺うようにします。」
嬉しい卒業式になりました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ウチのイヴ

今日はクリスマスイヴ。
ウチのコはクリスマスイヴが誕生日です。


7歳になりました。
最近ちょっと体重増え気味で、”アナタ肥ったね””重たいんだけど”・・・
皆で連呼していたら食事を残しちゃったりしてて。
いじらしい。ごめんね、もう言わない。
年齢換算表を見ましたら
2年後に並んで3年後には追い越されるようです・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ほっこり

晴れ。
昨日は雨でしたが、都内に住む伯父に会いに行ってきました。
考えてみたら自分自身にとっての”伯父”はこの伯父だけになってしまいました。”叔父”も一人だけということに気づき・・・。急に寂しさを覚えました。
さて、
伯父のところには伺うことを事前に伝えてあったので、従兄と従姉も会いに来てくれました。忙しい中をありがとう。
伯父の、齢を重ねたとはいえ元気な様子に安堵し。
親族とも貴重な時間を共にできて、とても幸せでした。
伯父が炊いたというカボチャをご馳走になりました。
そして昨日はちょうど冬至。
85歳お手製のカボチャなんて、そうそういただけることが無いと思うので本当にありがたかったです。ほっこりしてて美味しかった。
親族のほっこりな暖かさを感じ、残り数日になった今年をしっかり〆ていきたいと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ねっこ

友人がきりたんぽ鍋セットを送ってくれた。
その日、きりたんぽ鍋について〇さまと話したばかりだった。
なんてタイムリー!
「きりたんぽ鍋のセットを、毎年秋田の知り合いが送ってくれるんだけど。」
(そうですか。)
「セリが入っているんだけどね。」
(はい、美味しいんですよね。)
「あれは根っこのひげも食べるんだって?」
(セリは根っこがひときわ美味しいですよ。)
「毎回切って捨ててたのよ。なんで切っちゃう部分なのにこんなにきれいに洗ってあるんだろうって、いつも不思議だった。つい先日TVで、根は食べるってやってて。」
(捨てちゃってましたか??残念でしたね。今年はどうか召し上がってください根を。)
「今年のきりたんぽ、もう食べちゃった・・・。勿論、ひげは捨てちゃって。」
〇さま、来年こそは!
で、昨夜頂いたセットには。
あれれ??セリの根は初めからカットされていました。ウチも残念
根は無かったけど、お味はサイコー。秋田の味。ゴチソウサマ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

かりんとう

「美味しいわよ~~♪」
遠路いらしてくださった〇さまから頂戴しました。


ほんっとに、美味しいです。
かりんとうは好きです。ましてこれは美味し過ぎてキケンです。
開店前から並んでゲットなさったものだとか。
銀座に行ったら寄りたいお店が、増えました。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ