東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

老婆心

ある夕刻。ワンの散歩中、不思議な光景が目に入り驚いたことがあった。
前方をタタタタって駆けていく2歳くらいの女児。うっすら暗くなっていたけれどチュチュ様の服が可愛いので女の子と識別する。しかし、どう見ても2歳児が一人で駆けている。それも大きめの道路に向かって。親はどこ??大きな道路に出る手前で男性が手を広げてその子を制したように見えた。お父さんだろうか。ちょっと安堵。だよね、止めるよね。けど、そこまで長かったよぉ。
信号で足をとめているけど、その子道路側にはみ出しているし。
アブナイよぉ(*_*;。
追いつき横目で確認したら先程の男性はパパではなかったようで、別方向に。じゃあ、この子の親はどこ??どうやら後部に居た自転車の女性がママらしい。。自転車に乗りたくないって駄々をこねたのかわからないが、その後もチュチュ嬢の一人駆けっこは延々と続きました。ワンの行き先とまるで一緒だったので、冷や冷やしながら伴走する形になってしまいました。
う~~ん×××。
また別の日だが、最近流行りのダスターカーディガンって言うんですか?長~~いカーディガン。あれをお召しになったママ達が裾をヒラヒラさせ、お子様を乗せて颯爽と自転車で走っているのだけど。あれはタイヤに絡む危険はないのだろうか・・・。
ワタシは自分が怖がりで過剰に反応する方だとは自覚しているが、最近目にするこんな光景にドキドキハラハラしてしまう。
こういうのが老婆心ってものなのだろうけれど。
外に出ると心拍数上がって、疲れる。
老婆心ってやつはこれから先、膨れ上がるばかりなのどろうなあと思ったら沈んでしまった。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

銘品

明日からは雨マークが。
なので今日の晴れは貴重なのだとか。

秋田ご出身の〇さまとの会話で、アンテナショップの話になり。
当然ご存じだと思っていたお店の話題を出したら、そこはノーチェックだったらしく。その後通い詰めている旨をお聞きしていました。
なんと、差し入れくださいました!これが大好きなこと話していたんですね。


いわゆる秋田名物の中では知名度あまり高くないってことが、私的には不思議なのだけど。
帰ると必ず買い求めます。一時は自家製に挑戦したことさえあります。
豆腐カステラ、やっぱり美味しいです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

こなきジジイ

風が、強いです。
ご近所のイチョウはまだ色づいていません。

この夏に初めておみえになった〇さま、ワーキングウーマン。
「もう随分昔から、デスクワークで背中がいつもツライ状態です。右の肩も、いつもかたまっている感じがします。」
拝見するとながきにわたってお辛かったのだろうなあという様子が、頸肩の皮膚上にあらわれています。
鍼灸にて対処させていただきました。
その〇さま、3か月ぶりでのご来院です。
(前回の施術の後、如何だったでしょうか?)
「はい、すごく楽になりました。快調だったのですが、またツラくなってきたので来ました。」
再び、鍼とお灸で。
終えられた〇さま、
「(*´Д`*)ああぁ・・肩のところにズシッと覆いかぶさっていたこなきジジイが居なくなりました。ああよかった。」
凝りの具合を、皆さん色々な言葉で表現されます。
こなきジジイ・・・なのですね。
またこなきジジイが存在感出したら、いらしてください。と言いますか、その前にいらしてくださるのがベストなのですけど。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

さすが

最近、少しだけいいことがあった。
唐突だが、掃除機はdyson派。
先日、一番近々で購入した掃除機の調子が悪いので。
オンラインサポートを覗いて、色々トライしてみるも不具合解消せず。
最終的には電話で指示を仰いだ。
商品登録を勿論してあったのでこちらの情報を申したら
「いつもありがとうございます。あ、沢山お買い上げいただいておりますね。どの商品でご不便をおかけしておりますでしょうか。」
そうよね、なんせコレで4台目だもん・・・。
そこでのやり取りで交換部品を送っていただくことになり。後日届いた部品を交換しようと悪戦苦闘。ドライバーが上手く回せず手はやられるわネジはイカレるわ。再び電話で泣き付いたらこちらで預かりますと。そこまでやってくれますか!全て宅配業者さんが取りにいらしてくださるし、何もかもが完璧で。
保証期間ということではあったのだけれど、改めてdyson凄いなと。
無事に戻ったv10、快調に稼働している。
さすがデス!
ワタシのdyson愛、益々強まりましたとさ。めでたしめでたし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鍋の合間の

気温はそこそこ上がっているらしいですが、風が強いみたいです。
富士山も鳥海山も冠雪したらしいですし、季節はれっきとした冬。
夕食の鍋率が高まってきました。
鍋の合間に無性に食べたくなるグリーンカレー。
タイカレーペーストとココナッツミルクのストックは、切らさないようにしています。
しかし家族の中でこの辛さが苦手なモノが半分居て、毎回ダメ出しをされるものだから。
丁度冷蔵庫にあったカボチャをドンと入れて、長めに火にかけましたら。カボチャが溶けて甘~いのが出来上がりました。とけすぎ・・・。
いつもは辛いと白旗気味のモノたちが”これならいい!”と。
確かにカボチャのおかげでお子様でもいけそうなくらい甘めでしたが。
もうこれ、グリーンじゃなくてイエローカレーでしたから・・・私的には残念で仕方ありませんでした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

急かされ感

11月も気付くと半分を過ぎていて。
嗚呼・・本当に時間の経つのが速いなあと。
”年賀状を買ってきたわ”なんて声をお聞きして、急かされ感も加速。
取り急いで2020年の手帳を購入しました。

ず~~~っと黒の同じ手帳でしたが、来年は思い切ってワインレッドに!ワタシ色じゃないけど、エイって思い切りました。
スマホでスケジュール管理をしている人も多いようですが、やっぱり紙に記していかないと駄目な年代でしてワタシ。
そうそう、今日はスマホを忘れて帰られた方がいて。
連絡手段がないよ~~とかなり焦りましたが、その方のご家族もいらしていたのを思い出してコール。
無事に戻っていきました。ほっ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

こっちだけ

定期的にいらしている〇さま、40代女性。
「頸が・・・痛いんです。」
ここ最近、これまでの主訴とは違う訴えをなさいます。
変わったことは無かったか、どんな姿勢でおられるか・・・いろいろお聞きしていきましたら。
”これかしら?”と思えるものがありました。
「寝る前にスマホ・・・ダメだって思いながら、見ちゃうんですよね。そしてその時、同じ側を向いて。こっち側ですね。」
(それで、右側の頸なのですね。たまには反対側に向いてみたらいかがです?)
「・・・ダメ。左側に夫が寝てますもん×××。」
(・・・・・・たまには向いてあげてください・・・)
頸椎って日常生活動作で結構簡単にねじれる傾向にあるようです。
よく耳にする話では
”会社で嫌な人がこっち側に居るので、反対側を向いていることが多いんです。”
片側に偏るのは、頸には痛手かと。。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

みたかった

立冬が過ぎました。寒暖の差が激しい日が続いています。
北には雪マーク。冬仕様のタイヤに替えたと言っていました、父。
80過ぎなのにタイヤセルフ履き替え・・・スゴイ。

「今年の11月は暖かいよね」
「衣替えしたよぉ」
「暖房出しました」
いろいろなお声をお聞きしますが、昨日耳にしたお話を。男性です。
「急に寒くなったよね。まだ暖房器具出してなくて、しかし寒くて。どうしようかと手が届く範囲でガサガサ何かないかと探していたら、ウチのヤツの可愛い系の帽子付きのポンチョが出てきた。かぶってみたら、これがかな~りあったかくて( ̄▽ ̄)。しばし幸せ~~ってヌクヌクしていたんだけど。”あ!宅急便来るんだった。うっかりこの恰好で出たらエライことだ”と、ハッと我に返ったわけ。危ない危ない。」
そんな姿に、遭遇してみたかったなあ・・・・(´∀`*)。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ