東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おもわぬ

いつもお米を送ってもらっている従兄弟の兄ちゃんに”お願いメール”を。
きっと今度のは新米だなぁ♡・・・とワクワクでいたら、いつもと違うものが届いて。

”間違ってない?”再びしたメールに
「んでねぇ。いつもの30㌔の玄米とソレも送ったんだ。台風の影響で遅れるかもって言ってだったがら、軽い方から行ったんでねが?ソレは、ける!」
なんとまあ!餅米はプレゼントだそうです。
嬉しいなあ。ありがと。
お正月のお餅はこれでつかせてもらいます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

肝の

今日は気温が低いまま。
早めの冬支度。治療室は朝から暖房稼働です。

先日の台風の爪痕があちらこちらに残っているようです。
ツルシンにおみえの方で、多摩川に近い方がおられるので心配しておりました。
先日来院されたので話を聞くことが出来ました。
「ペットが居るから避難所には初めから行かないつもりでいた。駐車した車が危ないなあと早めに高台に移動した。浸水に備え2階に運べるものは運び、水も食料も準備して2階へ。ご近所の人たちが避難所に行く様子や、ボートが行き来する様子をベランダから見てて、現実なんだなあって。あとは保険証書を出して読んでた。これだけおりるなあ・・って分かったから後はもうベランダから外を見てた。」
(随分冷静だったですね。ベランダに出る余裕あったのですか!)
「うん、一服してた。気を落ちつけたくてね。」
そういうものなのですか・・・。
結局そのお宅では停電こそあったらしいですが、移動させた車両もお住まいも無事だったそうです。
”じたばたしてもしょうがないから・・・”
そんな肝っ玉の据わった〇さま、尊敬します。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

使用済み

ウチのWeb関係一切合切をお世話になっている〇さま、ご来院。
元々は患者様として出会っています。カルテを見直しましたら、この秋で12年のご縁になっておりました。ちょうど干支ひと回りです。
ご近所なので困りごとがある度に駆けつけてくださいます。いつも本当にお世話になっております。
急を要する件でない場合、なるべく次回会った時にお聞きすることにして。些細なことで頻繁に連絡を入れるようなことをしないように心がけています。→誓って、ほんとです〇さん。
で、用件を絞り出すように話していたら
それ、前回 聞きましたねえ。」これは使用済みだったのか・・やってしまった。
(え・・?そうでした?話したことさえ消えるって、まずいですねワタシ。)
「ふふ、こっちは聞いたことを忘れる所までは至って無いようだねえ残念ながら。どっちも抜けちゃう域まで行ってたら、程よくバランスが保てるんだろうけど。老夫婦になるとそんな感じだって言うしね。」
(*´Д`*)嗚呼・・老夫婦って・・・でもこのネタ頂き!
実は〇さまとは郷里が一緒ということもあり、秋田あるあるで沸くことも度々。
同じ県でも、「それは無かったなあ・・・」とか、方言でもビミョウな違いがあったりする。AKITA、意外に広いんだなあを実感。
〇さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

自己解決

自分の話で恐縮なのだけど、たま~に肋間神経痛が出る。
疲れた時や気圧の変動に負けた時、それにつまらないことを憂えたりした時などに顔を出す傾向アリ。
先週あたり、久しぶりに感じていた。
こんな時、鍼灸を生業としているからには鍼で対処したい。
しかし、こんな時に限って自分のメンテナンス日も遠く。
狙いたい箇所、自分の手が届かないのが何とも恨めしい。
やむなく、思う箇所の1/3ではあるけれど鍼を1本。
ちょっと時間がかかったけど、もう平気。
自分の仕事が役に立った・・・こんな時に、しみじみと感じる。
不具合を自己解決。理想だわぁ。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

さがしもの

治療室の気温もだいぶ下がってきたので、ガスファンヒーターを出しました。
10月も半分まで来ましたから、出番としては遅いくらいでしょうか。

台風が来た土曜、大掃除をしながら探し物をしていました。
此処に住み始めてから、頻繁にやっている気がするモノ探し。
無くしちゃだめだから・・・と身構えてしまったものほど出て来ない気がするのはナゼなのだろう。お陰で不要な書類の整理が進みました。とはいえ、モノや書類が多い。11坪の家から越してきて20年。器が大きくなるとモノを手放さなくなるのだろうか・・・。
おまけに我が家は住みながらにしてリフォームを幾度も繰り返し、その度にモノを移動しているものですから・・・。”ココに入れたはず”なものが出てきた例がありません!←きっぱり!言い切る変な自信。
”終活してるのよ”幾人もの方が仰っているのを耳にしますが、決して他人事ではないようです。ワタシも、手を付けないといけないレベルかもしれません。
肝心の探し物は結局いまだに出ておりませんが、思いがけないものがひょっこり出てくるので手が止まります。
遥か昔に諦めていたメモだったり、秘伝のレシピだったり、覚えたての字で書かれた子のメッセージカードだったり。
目当てのモノが見つからず冷や汗が出たり、その合間にほっこりしたり。
いろいろあって、飽きませんね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

リスト

台風19号。
あちらこちらでの被害が大きく、辛い気持ちになる。
前の日。何気なく寄ったコンビニの棚が寂しい状態に、広がる不安・・。
土曜はお店が何処も閉まり各家々が雨戸を閉めて籠るという、これまで見たことのない光景だった。
此処も閉院したので”どうせなら”と大掃除のようなことをしていた。治療ベッド周りを冬仕様に近付ける。暖房器具を出してもよかったかもしれない。今日はそれくらい寒く感じる。
年代の近い方達と最近よく話すのだけど
動けるうちに、やりたいことをやろうと思う。人生何があるからわからないんだから。人様に迷惑をかけない程度にわがままに生きたっていいんじゃないかな、もう。”
年代が近いと感じるものも近いのでしょうか、激しく同感。
特にこんな天災が続くと、そんな想いが更に強まる気がする。
やりたい事リスト。
達成して消していくものより、あれもこれもって羅列が長くなるばかりである。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

臨時閉院

本日は台風の為外出が困難な状況です。
ご来院になられる方の安全を考慮し、本日は臨時閉院といたします。
被害が無く過ぎてくれることを願うだけです。
10/14(体育の日)は開院しております。

以上よろしくお願いいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

そなえ

雨が降ってきました。
台風の備え、万全でしょうか。
今朝みえた〇さま。
「とりあえず水のストックが無かったので朝一でスーパーに。驚きました!並んでいるんです。前から5番目に並んで買えましたが、ちょっと焦りました。」
養生テープも売れているんだとか。
とりあえずは雨戸をちゃんと閉め、懐中電灯はすぐ取り出せるところにおこうかと。それから外やベランダのものを片付けることが大事なようですね。
明日の土曜、ご予約いただいていた方々からキャンセルのご連絡が続いています。
電車の計画運休も決まったそうです。
大型で記録的な台風と言われています。皆さんくれぐれもお気を付けください。
被害をもたらす事無く過ぎてくれますように。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ