東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

それっぽく

9月最終日。
今年はまた例年以上に早く過ぎている感じ。

さて。床屋をしていた母の仕事道具を譲り受けていました。
私の仕事部屋にディスプレイしていたのですが、初めて使用してみました。


家族の顔剃り。ちゃんと泡立てて、それっぽく。
出来るものですね。
子どもの頃、職業として薦められた理容師。
天邪鬼な子だったので、薦められると他のものに目がいきました。
でも、結構私に合っていたかも・・・と、最近よく思ったりして。
剃刀をあてながらかすかに生じる音も、指で剃り具合を確認する感覚も。
嫌いじゃなくて、むしろ好きな方だと実感。
案外、親は私のことを冷静な目で見ていたのかもしれないな・・・と。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ポテサラ

「秋田ではポテトサラダにお砂糖を入れるんですって?」
私の郷里が秋田だとご存知の方に訊かれました。
(ウチのポテトサラダには入っていなかったかと・・・。納豆には入っていましたが。)
「秋田のお宅が、みんな入れているわけではないんですね?納豆に砂糖もびっくりですが。秋田ではなんにでも砂糖を入れると、TVでやってました。昔は砂糖が富の象徴だったからって。」
確かにその傾向はありました。
金時豆や小豆、どうにかなりそうなくらい甘かったですから。赤飯も甘いし。
たまたま時を同じくして同郷の方がみえたので、ポテトサラダの話をしました。
「ああ、そういえばウチのポテトサラダには入っていたかも、砂糖。」
(そうですか。。。我が家ではミカンの缶詰やリンゴが定番でしたね。これも秋田だけらしいですけど。)
「ミカンの缶詰は外せなかったよね。」
ポテトサラダは生まれ育った家族も今の家族も皆大好きで、売れ行き好調。
好きだからこそ、最近は食べ過ぎを恐れて避けていたのだけど。
ポテサラ談義で、ちょっと食べたくなっちゃったかも。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

現実以上

「消費増税の前に、買い物してますか?」幾人もの方に訊かれる。
その対策という訳ではなかったのだけど、10年超で危なげになっていたTVを購入した。
家族皆ご機嫌である。写りがキレイ、大きい、音量のボリューム低いのによく聴こえる。私的には壁掛けにできたことが、一番の満足感。
結論。我が家的には消費増税前に!って事以上に
ラグビーW杯、間に合ってよかった~~♪・・・な感じ。
闘う美しき戦士たちの大迫力に、見惚れている。
そう、そしてあまりに鮮明に映し出されるものだから女優さん泣かせだなあと。
よく街頭インタビューでマイク向けられている人が居るけど、そんな場面に出くわしてしまったとしても。絶対、絶対にそんなカメラにとらえられることのないようにしなきゃ!!
誰だったか”最近のTVに映る画像は現実以上に近くて、あれはもう現実ではない”と言っていた。
わかる気がする。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はんこ

此処でいろんな方とお話しする中で、様々な情報を頂戴すること多し。
最近仕入れたお話。
「そこで彫ってもらうと運が開けると言われている印鑑やさん、知ってます?区内ですよ。」
(存じません。)
「ネットにも皆さん色々書いていますから、読むと面白いですよ。」
その話をまた別の方としたら
「知らなかったの?有名なところよ。」
知名度高いようです。
「センセ作るの?はんこ。」
(興味をそそられたことは確かですが、既にいろんな登録が済んでいるので。新たに登録し直す労力を思うとクジケます。なので作る予定はありません。)
印鑑と聞いて思い出すのは。
結婚して姓が変わってすぐの頃、義母に言われた言葉。
”はんこだけは簡単に押しちゃだめよ。どんなに親しくてもどんなに人に頼まれても、ダメよ。”
世間知らずの田舎者に映っていたんだろうなあ、両親の目に。きっと危なげだったのだろう。
はんこと聞いてあの時真剣に心配してくれた義母を思い出す。お義母さん、あの時の忠告忘れていません。気付いたら私もこんな齢になってました・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

戸惑うナビ

先日走った東北道にて。勿論助手席から。
幸運が舞い降りてきてくれそうな、そんな光!

最後に寄った蓮田SAが、お洒落だったなあ。
今年の7/29オープンしたばかり。東京寄りに3㌔ほど移動したらしい。
車のナビが戸惑っていた。そうよね、あるはずのないSAに停車したわけだから。走り出したら高速降りた仕様になっていた。一般道走ってます、信号とか交差点とか言ってるし。
そんな話を〇さまとしていたら
「ナビってホント不思議よね。ある地点で”一時停止デス!”って、興奮して叫ぶのよウチのナビ。」
(ナビが一時停止の注意勧告なんて、しましたっけ?)
「だから変なんだってば!」
戸惑うナビ。でも、ナビが無かったらどこにも行けない方向音痴なので私。
いつも頼りにしているから、今後ともよろしく。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お疲れ様です

昨日の秋分の日、開院しておりました。
〇さまご来院。40代女性。
「この連休の前日、会社のレクリエーションで運動会がありました。おかげでこの連休はボロボロ。普段カラダを動かしている人はともかく、私にはもうたまらない状況でした。今朝までカラダギシギシで連休台無し。
もうほんと・・・”大事な私の連休返してっ!”って、叫びたい心境・・・・。
今日は絶対鍼にって思ってました。」
〇さま、ブログネタをお持ちいただいてありがとうございます。
「真面目に行った私が間違っていました。次がもし、もしもあったら迷わず欠席デス。」
まあでも、お怪我も無く終えられて何よりでした。
そして連休明けの本日、◎さまご来院。50代女性。
「なんか疲れちゃって。有休が沢山残っているので今日は休んじゃいました・・・。なのでイレギュラーだけど、今日は鍼行こうって。」
働く女性のご来院率、高いです。
お疲れの皆さん、
あああ疲れちゃったな・・・って時に、思い出してもらえて光栄です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

開封

酔芙蓉が咲き乱れています。
風が強いのでうまく写真に収められず、残念。

今年の2/10に仕込んだ自家製味噌。
昨日、開封。

イイ感じ♡。
今朝の味噌汁からこの味噌で。
手をかけたものですから、そりゃあ美味しい筈デス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

自信喪失

”クマが出た”
”クマの足跡があった”
”クマの匂いがした”
田舎ではこんな話を普通に聞くので、コワいなあと思っていたが。
こんなニュースを読んで更にドキドキ。
今一番登りたい山がこの鳥海山だったりするので、
やっぱり無理かなぁ・・・と腰が引けてしまった。
死ぬ前にやりたい事リストに入れてある、鳥海山への登山。
死ぬ前にやりたい事を叶えるためにクマと遭遇したら、そのままアウトですもんね。ほぼ素人だし。
自信なくなっちゃうわ。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ