東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ツボに

8月最終日。
まだまだ、暑いです。
ご近所のマンションが大規模修繕をするらしく、ウチの前に連日作業の車が停まっていました。警備の方もおられる。ハザードを着けて此処に入りますからと合図をしましたら、オジサマ大きく目を見開いて”此処に入れるの~~!?”。ご親切に、見てくださる。終えると褒めてくれました。いやいや、慣れですから。
オジサマじゃなくて女性の方だった時にも、やはり”オーライオーライ”と、見てくださる。恐縮です。ギリギリだったのでしょうね、”オーライ”が”ぶ・つ・か・る・・・”に。囁くような小声で”ぶつかる・・”って言われても・・・。私のツボにはまってしまって、しばらく泣き笑い止まず。エンジンを切ってからもしばらく車から出られない有り様。
極狭駐車スペースは入れる本人が感じる以上に、見物する方のストレスがたまるらしいです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

図々しく

お休みを頂戴し、去年からしていた身体修繕の仕上げをしていただきました。
体内に置いてあった金具の抜去なのですが、外されたものを眺めて悦に入っています。
異物があるって落ち着かないもので、最近ではモノが当たると痛かったし。
駆けていいよと言われて片足で着地してみての違和感とか、金具の”ここにいるよ~”の存在アピール度合いが増していて。
抜去の日を待ち望んでおりました。
嬉々として取り出したものの重さをはかりましたら、50g。
え・・・それだけですか・・が一番の感想。
これがあるせいで減らないのね・・っていい訳にしていたのですけど、もういい訳出来ません。
1年ぶりに行った海辺の病院で、去年書いたブログを見直しておりました。
当時の想いが蘇り、いろいろ思うところがありました。
自身を振り返る良い時間になった気がしています。
心身軽くなって、また新たなスタートです。
去年も、生まれ変わった気で!新生オオバで!という気持ちでいましたが、
図々しくも気持ちは再び”新生ジブン”で参ります。
よろしくお願いいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

水、滴って

昨日は降ったり止んだり晴れ間が出たり・・・と、なんだか落ち着かない空模様でした。
そんな中、「水も滴る・・・で・・・」〇さまご来院。確かにいつも以上に潤ってお美しい。降られちゃったのかしら・・?と思っておりましたら、そうではなかったようで。
お住まいの玄関を出たらドシャ~と水が落ちてきたのだと、にわかには信じられないお話で。修繕中らしく、業者さんが真上で作業していたらしいですね。手元が狂ったか、ビニールで溜めてあった雨水を意図せず落下させた、ら・し・い。
「もう、漫画みたいでしょ!オジサンが慌てて雑巾のようなタオルを差し出したけど、それで拭く勇気は無く。このまま来ちゃったゎ。(;´д`)トホホ。」
心広い〇さまで良かったんですね、オジサマ。
着替えて施術をして、なんとなく乾いたかなって感じの服を着直した〇さま。
まだオジサマ作業中でしょうか。
”あの奥さん小1時間出かけてスッキリして帰ってきた。服も乾いてるし。どうしたのかなあ??”なんて見ているかもしれませんね・・・と、一緒に大笑いしました。
まあ、いろんなところに災難が隠れているようです。気を付けましょう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

10年超え

家電が10年で危うくなるとは、よく耳にします。
最近その危うさが目立ち、いつの生まれかをみましたらジャスト10年経つではないですか!のウチのTV。先日ついに末期症状がみられたため仕方なく近所の家電屋さんへ。
家族と一緒に行ったのだけど、気持ちは乗らず。そんなに高機能でなくてもいいし、そもそもかさばるものを新たに家に入れるって事が憂鬱。配置上乗せる台をコロコロあっちに向けたり戻したりのストレスにも、もううんざりだった。TVクンに罪は無いのだけどどうしてもカライ視線になっていたと思う。なので連れのモノにほぼ丸投げのワタシ、心ここにあらず状態・・。
しかし、ものすごく魅力的なものを発見してしまった。
壁に取り付けるアジャスター、今ってこんな優れものがあるんですね。
前後左右に画面を稼働可!なんて素敵!
急激にテンション上がったわけでして、”取り付け工事費かかったって絶対これにするっ!”
メーカーのオジサマ急変した私に驚いている模様。連れのものは、”スイッチ入るの、そこかい・・・”の視線。母はやっぱり不思議なイキモノだよなぁ・・・って顔してるのが、オカシイ。
この度の10年超家電問題は、こうしていともスムーズに動きましたとさ。めでたしめでたし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

とけそう

やや涼しくなりましたが、残暑はまだ続くのでしょうね。
外気の暑い今なのに、むしろ今だからでしょうか・・・
冷えが原因で不調を訴えているように感じる症状の方、続出です。
此処では灸頭鍼の使用率高いですが、暑い暑いとおっしゃっている方でも
”このあったかさは、気持ちいいですね・・・”とけそうなご表情をされます。


灸頭鍼の使用前、使用後の肌の色艶・・・格段の違いがございます。
未体験の方、まだ暑さが残るこの夏。
お試しくださる声、大歓迎です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

咲いた

昨日の雨は凄かったです。
「どういう訳か豪雨は世田谷が一番すごいらしいね。多摩川からの風が関係しているとかいろいろ言う人が居るけど、川って理由だけじゃ他にも強く降る箇所がありそうだけど。」
昨日急激に降り出した時に環八に居て、ワイパーでも前が見えなかったほどだったよと仰っていた〇さま。今日も降るんでしょうかね・・・。
その〇さまが帰られた時、庭の酔芙蓉が咲いているのを発見!
昼を過ぎていたのでピンクになっていました。


午後やや赤み増してきて。

可愛いピンクが夕方には紅くなってポロンと落ちてしまうという、何とも儚い酔芙蓉。8月中に見られて嬉しい。
花言葉:心変わり、繊細な美、しとやかな恋人。
目まぐるしく変化する様も儚く終わりを迎える様子も、何もかもが好きな花。
蕾がまだたくさんあるので、しばらく愉しませてもらえそう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

家事

人には好き嫌い、得手不得手があるのが当たり前ですが。
料理を作るのが好きな人も居れば、お皿洗いが好きな人も居るでしょう。
洗濯物を干すのが好きな人も居れば、取り込んでたたむのが好きな人も居るでしょう。
家事ってこだわって完璧にこなす人とイイ加減に片付ける人、様々でしょうね。
〇さま、40代女性。膝小僧が色素沈着しています。(これは・・・?)
「私、拭き掃除が大好きなんです。雑巾がけしないと気が済まないんです。」
なんて素敵なご性分でしょう。
膝関節を着くと色が着いちゃいますから、膝を浮かしながらすすめたら綺麗な膝を維持できますね。股関節が柔らかくなりそうですし。腰を落として拭き掃除をがんばったら、いい筋トレになりそうです。
もっぱらクイック〇ワイパーで済ます私も、是非見習いたいと思います。
家事にも好き嫌いがありますけど、苦手なものや嫌いなものも鍛錬と思って取り組んでみますか・・・→自分。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

セミ

「すみません、少し遅れます。」
予約の入っていた〇さまからご連絡がありました。
「いやあすみませんホント。父と一緒に移動したのですが、その父が蝉採りに夢中になって・・。」
(・・・??)
こちらの頭が整理できない状態でしたが、後に続けて訊いた話で納得。
それがかなり楽しい話だったので記しておきます。
多摩川でちょっと散策して帰るはずのお父様がなかなか戻らず。鍼の時間に間に合わないと困るから迎えに行った。そこには蝉採りに夢中になるお父様の姿があった!虫取り網も何も持ってなかったのに、ひょいひょいと捕獲する姿がまずスゴイ。たまたま持っていたビニール袋にギッシリ入れて。一緒に車で移動してきたのだそうです。
(電車だとミンミン賑やかだったでしょうから、そこは良かったですね。)
蝉採り名人のお父様にまず驚愕。
(そもそも、そのセミをどうするつもりだったんでしょう?)
「それがまた可笑しいんですけど。”多摩川のセミを桜新町で増やしたい”んだそうですよ。蝉は7年幼虫だというから、8年経ったら桜新町にあのセミの子どもが鳴くでしょうかね・・・。」
少年のような御父上の想いが、叶う日が来ますように。。
8年後のミンミン~~♪を、私も愉しみにしたいと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ