東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

少数派

海の日ですが、やはり雨。
「雨ですね~~全く晴れませんね~~」
同じ美容院の先生にカットしていただいている、〇さまご来院。
(最近行かれましたか?カット。)
思った通り、同じ頃にカットに行かれたようです。
短めにしたくなりますよね、この時期は。
このお天気でやや盛り上がりませんが。
「どれくらいの間隔でカットに行きますか?」との話になり。
最近気づいたのですが、私は音が嫌いです。ドライヤーの音が苦手なのです。
洗髪の後ドライヤーを使うべきだよと、さんざん言われます。
わかっているのですが、タオルでササっと拭いて終了~~♪にしたいのです。
ワンが濡れるとやるブルブルですね、あれと同じレベル。
ドライヤーで乾かさないといけないレベルまで伸びると、とたんにカット行かなきゃ!になります。ペースが加速している感、強し・・・。
ドライヤー苦手というモノ、珍しいらしいです。
やっぱりワタシ・・・少数派?。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今の愉しみ

アメドラ好きでして、ワタシ。
地上波はほとんど観ず、TVがONの際には撮りためたアメドラを鑑賞するのが、唯一の愉しみだったりします。
これまでも色々愉しんできましたが、今一番のお気に入りはブラックリスト
レッドを演じるジェームズ・スペイダーが、たまらない。
”ボストン・リーガル”で弁護士を演じていた時から気になっていたのだけど、ブラックリストははまり役ですわ。
アランの時より確実に齢を重ねているけど、渋みは倍増!やっぱりレッド役の方が何倍もカッコイイ~~♪
昔の知人に似ているってことも気になる要因かも。どうしてるかなあ・・・。

愉しみは何ですか?趣味は?・・・最近結構訊かれますが。
そうですね、時間がこれでもか!ってくらいできたなら。
迷わず、ず~~~っと観てるんじゃないかと、アメドラを。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いいタイミング

今日も雨です。最近傘マークしか見ておりません。
去年の今頃はモーレツに暑かったはずですが。

先日、朝一番の方の時間変更願の電話を受けていた時にキャッチホン有り。
そして受けた電話が「早い時間にみて頂きたい・・・」
なんてナイスなタイミング!
そしていらした〇さま、初めてのご来院です。50代女性。
「腰を痛めました。ちょうど5日前になりますが、前かがみになって右側のものを取ろうとしてグキッと。(*´Д`*)やっちゃった~~と、在庫があった痛み止めを飲んでいました。しかし痛みも動きも駄目でして。コルセットをして生活していますが、このままじゃラチガアカナイ・・・と。鍼がいいように思って検索しましたら、極近にあるではないですか!そしてそんなにいいタイミングで電話したんですか私!」
(隙間にするっとイイ感じで。そして此処はすぐにおわかりになりましたか?)
「はい。しかし、近所なのにこの辺りは未知の地でした。普段通らないものですから。でも、欲しい情報はHPに全部ありました!」
終えられて、「いいかも!コルセットはどうしましょうか。」
(もう外されてよいと思います。)
ツラさが改善した後の鍼灸の大切さもお伝えしましたので、今回のような腰痛が出ない身体つくりをしていきたいですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おかえりなさい

今年の春からご縁ができた〇さま、同年代女性。
「ひと月前から凝りがひどく、とれない。頸凝りに肩凝り背中にふくらはぎ。どこもかしこも硬く、眠りもずっと浅い気がする。夜間痛は無し。痒みが出やすい。疲れが抜けない気がして、何に対してもやる気が起きない。」
初めのひと月間は1回/週の頻度でいらしていただく。
身体の硬さについては自覚他覚共、やわらいだ感あり。
2度目のご来院時「凝り感だけしか感じなかったのだけど、痛みを感じます。」
痛みという表現をされたのは、この時だけでした。
そして「早めの夏休みを取りました。リフレッシュしてきます!」
飛行時間も長いですし、行く直前までハードな時間を過ごしておられるご様子でしたので少し心配しておりました。
そして先日ご来院。
「やや不安もありましたが、案外向こうでは平気で動き回れました。楽しんできました!」
お土産話を沢山お聞かせくださいました。
立ち寄ったトルコでのハマム体験談が最高に楽しかったです。
無茶苦茶行ってみたくなりました。。。
パスポートは遥か昔に期限切れですけど・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

意外その2

「腰痛で鍼灸院来る人いるんですか?」と聞かれて意外でした、という話を何日か前に書きましたが。

その話と対で書きたかった話題を。
〇さま、アラカン女性。
腰痛が出た時だけ、おみえになること多し。
先日ご来院になりました。
(おや、めずらしいですね。今回は年をまたがずにご来院ですね。)と申してお迎えしましたら、
「今日はね、ぎっくりっていう訳じゃないんだけど。ちょっと前からアブナイ感じで。何をしたかですって?ええ、行儀が悪くて恥ずかしいんだけど。ソファーで横になってたの、ワンと。そのワンをつぶさない様に気を遣って変な姿勢でいたわね、確か。その辺りから変だな、危険だな・・・って。数日様子を見ていたんだけど、よくなるどころかドンドン悪くなっている気がして。ギックリですってハッキリ言えるくらいだったら、すぐにこちらにお願いするんだけど。まだ電話しちゃいけないレベルだわと思ったから、実はマッサージのところに行ったの。でも今ひとつ解消しなくて・・・。」
還暦を過ぎたとおっしゃる〇さまなのだけど、相変わらずお話が可愛らしくて。お聞きしながら毎回シアワセ~~な気持ちになるのですワタシ。和むって言いますか、なんだかジブンのガサツさを恥ずる瞬間なのです、毎回。・・・と、これは置いといて。
グギッとなってかなり動きがつらい状態でないと、鍼灸院は行ったらイケナイ!なんて思っていらっしゃるあたりが、これまた萌えますね。
(十分いらして欲しいレベルですし、そもそも元気な時にいらしてもらって構わないのですよぉ。)
「え~~!これくらいのレベルでも来ていいんですかぁ?なんだか意外~~~。来てよかったんだぁ♪」
私の方こそ、これまた意外でしたという話題を、書き留めておきます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

別世界

お寺さんに伺って来ました。
お施餓鬼の法要が毎年この時期にございますが、この数年参れない年が続いておりました。
そしてこの時期はいつも暑くてヒャーな感じなのですが、昨日は涼しいくらい。そして近隣のパーキングが何処も満車で、別な意味で”ヒャー”と、冷や冷やでした。。。
ご本堂でも全く汗をかかず。
いつもながらの優雅なご法要を、別世界な思いで手を合わせておりました。


蓮の花の中に居たコと、眼があったような・・・。
トンボも逃げずに撮らせてくれたし。

”ジブンが黄泉の国に行ったら、此処で眠るのか・・・”いつもはこんな事考えもしないのだけど、この度はそんな思いが浮かんで。
此処は暗いのかなあ、静か過ぎるし・・・。妙な孤独を感じ、沈んでしまった。
まあでも・・・蓮の花がキレイだし、トンボもいるし、リスもいるし、トンビだっているから。きっと寂しくないのかなぁ。。そう、願いたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご馳走

昨日、首都圏の会に。
どの会でも”若手が居ない・・・”と嘆かれているそうで。
もう若手って言っちゃいけないレベルだけど、ワタシ達。
仲間で連れ立って、参加してみる。
郷里の本部からもご参加くださって。
ずっと先輩にあたる方が、秋田からご持参くださったお漬物~~♪。
他のどんなお料理にも勝る、最高のご馳走でした。


今でもジワ~~っと茄子のお漬物の味が蘇ります。
あのお味を思い出しながら、またがんばろっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

嫁入り

「ミョウガが出ていたわ。」
〇さまが先日仰っていたので、探してみました。
確かに、ウチのも顔を出していました。
今年は随分と早いようです。


〇さまのところにお嫁に行ったのはウチの庭のものです。
他にも数ヶ所、もらってもらいました。
「ミョウガ、根付いたみたい~~。オーバさんって名前を付けたの。」他県に渡ったコは、名前まで付けてもらったそうです。
それぞれの地にて可愛がっていただいているようで、嬉しいです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ