東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

遠足に

五輪チケット。
申し込みをした方としなかった方、ツルシンにおみえの方々は完全に二分していました。
「絶対ナマで見たい!前回の東京オリンピック見たんですから、再びあの空気を感じたい!」「全く興味ありません。都内混みあうだろうなあ・・・。」
来年の夏。きっとあっという間にやってくるんでしょうね。でもその前にこの夏の予定を組まなきゃ・・・急かされる気持ちで手帳を眺める日々。

先日3年ぶりにおみえになった〇さま、40代女性。
お住まいは他県ですが、前回初めておみえになった時にはこちらに来る機会があったようです。
随分お顔も身体もスッとされたようにお見受けします。
「前回伺った時には子どもを産んだばかりで、何もかも大変だった頃です。やっと電車で移動も可能になってきましたので、また折をみてお願いしたいです。」
ご近所の治療院でも鍼灸やマッサージを受けられたそうですが、直後効果も経日効果も今ひとつだったとのことで。
治療との相性ってものでしょうか。
思い切り遠足のつもりで、またこちら方面にお運びください。
グッとママのご表情になられた〇さま、更に素敵な笑顔で帰られました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お間違え

昨夜発生した地震。
郷里が近いので「ご実家大丈夫ですか?」複数の方にご心配いただく。朝になってから電話を入れてみた。
80を超える父が「この歳まで生きてきて一番揺れだった。寝でらったがらどでんしてはね上がったった。んだどもなんも落ちでこねがった。」不思議と被災しない地域なのです、あの辺りは。今日はこれから雨の予報だとか。地盤が緩んでいると思うので気を付けていただきたい。田舎の事を気に掛けてくださった方、ありがとうございます。

「ひと月空いちゃった!私、調子良かったのねきっと。」〇さまご来院。少し先輩の女性。
ご希望の時間はネイルサロンのご予約とかち合ったとのことで、遅いお時間のご来院でした。
そのお店の話をお聞きしていると
「ねぇ、イイとこ知らない?」そんなそんな、ネイルサロンなんて行ったことがない私にお聞きになりますか!?(だってこれですよ、ワタシ。)何もついていない爪をかざして申しましたら「・・・あ、そっか・・。」お聞きになる人間を間違えた事にお気づきになられたようで、〇さま苦笑されていました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

満ちる

昨日の満月。
すこぶる心地よい空気でした。
残念ながら雲が多く、それでも時々顔を出す月に見惚れ、多幸感に満ちる。
見事に満ちた月に、ついついしてしまう願い事。
家族の健康を一人分ずつ願っていると、あっという間に雲に隠れてしまうから自分の分までいけない・・・。
結局帰宅してベランダから再び見上げたら、一番よく見えたというオチ。


本日も心地よい気候。
6月も後半戦デス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

〆のドラ

晴天です。昨日もいいお天気でした。そのお日様の下、勉強会に行ってきました。長く籍を置いていただいている会ですが、久しぶりの出席になってしまいました。
なかなかお会いできない方々とお目にかかり、近況報告。なんでもない会話の中にハッとすることあり。治療家である前に、まずヒトとしてどうあるか・・・を自覚しなおす。出不精な自分だけど、やはり外に出ることは大事。
同じ志を持って、それぞれの場所で鍼を持つ。孤独な仕事だなあと思うこと多し。だからこそ、お仲間と交わす時間と気付きを大事にしたい。
「日曜は開院しないのですか?」よく聞かれますが、そんな訳ですみません。自分を磨く時間を、やはり取りたくて。
会の最後に皆で囲んだテーブル。
意外な組み合わせだけど。素晴らしく美味しかったです、このどら焼き。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

チッカチカ

強い雨が降っています。
室内がなんとなく冷や冷やしているので、朝から暖房稼働しました。

久しぶりにご来院くださった〇さま、なんと今年初めてでした。
「なんでこんなに空いちゃったのかしら。おかしいなあ・・。年が明けて3月にイベントがあって忙しく、5月の連休もどこにも行かず過ごしてて。気付いたら今だったのだけど。そうですか、半年も空いちゃいましたか・・・。」
お支払いの際、最近価格改正をした旨をお話しして。
(告知を院内とHPでちょうど2か月間していたんですけど、ご存じなかったですね?)
「そうでしたか、知らなかったです。けど、了解です。」
(なんだか、申し訳ございません。)
そういえば、つい先日も別の方とのやり取りで。
この方は空きの時間やブログチェックしてくださっているはずですのに、この情報は見逃しておられたようで。
(トップページで、目立たせていたんですけど・・・。)
「必要なとこしか見ないのねぇ~。チッカチッカってフラッシングしてくんなきゃ!」
どっかのネオンぢゃないんだから・・・。でもこれいただき♡。思わず腿叩いちゃった。
ネタを再び、ありがとうございます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オナジ

自営業の〇さま。
年齢も近いですし贔屓のチームも同じですし。昭和なBGMにも同調してくださるので、聖子ちゃんやプリンセスプリンセスを一緒に懐かしがってくださいます。
同じ自営としての悲哀も一緒だったりします。
「僕らの仕事はさ、忙しい時とそうでない時の差が激しいからね。6月はさ、キビしいよね。GWでみんなお金いっぱい使ったから、ひっそりしてるらしいし。おまけにこの時期は自動車税やら固定資産税やら、納税の振込用紙がたて続けて送られてくるしね。」
せめてもの救いはこの時期、世の中的にはボーナスというものがあるってことでしょうか。賞与の時期って、皆さん嬉しそうですからね・・・我々には無縁ですけど。
世の中の賞与の余波にあやかれたらいいですね♪( ^ω^)・・・。
終えられてお支払いの際に。お札が10枚ずつ束ねられています。あ!ワタシのお財布もこんな感じです~~。千円札の束!
最後まで、同じですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

健闘

梅雨の合間の晴れ。今日の晴れは貴重らしいです。

紫陽花が、何とか開花。小さいけど健闘してくれてありがとう。


そしてカラー、今年は初めて5輪目。大健闘!美しい。

このところ寒かったり雨だったりで、体調崩されている方も多いようで。
ほぼ野生化しているウチの庭のお花が、せめてもの癒しになるといいなあと。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ジンリキチャリ

昨日に引き続いてうっすら寒い感じです。
昨夕、ワンを引いてましたら向こうから見覚えのある人影を発見!
自転車でお買い物の帰りらしく、野菜がちらっと見えます。〇さまん家もゴボウ好きなの?ムフフ一緒♡。
ワンをモフモフしてくれて、ぽつぽつ落ちる雨も気にせずちょいと立ち話。
(やっぱりワタシタチの年代って電動じゃないですよね!一緒で嬉しい。)
「そうなのよね!駐輪所、ほとんどが電動自転車ばっかりで。この度10年ぶりに自転車を新調したんだけど、夫に”電動自転車、欲しいなあ・・・”ってねだってみたら、”その立派な脚があるだろう”って却下。」そう言っておみ足をパーーンって叩くのです。良い音してるし、そんな仕草が何よりカッコイイ。
「なので変わらず人力チャリ。でもこの色人生初なの。」って言ってた赤い車体がカワイイ。
(自力走行しましょうよ。ワタシも電動は絶対買わないって、誓ってます。もちろんこんなに立派な脚があるんで、コレ活かさなきゃダメですよね!)
小雨降り出しているのに、一緒に大笑い♪。会えてよかった。ムフフ。
大人しく待つワンの視線が、オカシイ。
〇さまのこと実はワタシ、勝手にこの辺りで一番の美人認定しちゃっています。
その憧れの〇さまが超3枚目な会話をしてくださるので、毎回惚れちゃいます!何度も惚れ直してます!←告白…キャ~~(*ノωノ)
人力ママチャリ、万歳!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ