東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

大事な

平成を振り返る放送が多く、自然と目と耳に入ってきます。
”そうそう、この歳の年末は大きいお腹抱えてたのよ・・・。”
”この年末はアナタがまだ1歳になってないのに入院してて。やっと病院から帰って来れて。だけどハレモノ触るようにしていたわ、ワタシ。”
”ずっと背中におんぶしてて。ゼコゼコしてたわぁ、アナタ。”
”この歳は世の中が不安な事ばかりがおこって、キミの将来が不安でいっぱいだったわ。”
一緒に居た子らの成長と共に振り返る平成でした。平成の生まれだからね、キミたち。キミたちと歩いてきて。育児をしてきたつもりで、実は育自だったのよねと振り返ってました。
オトナになったキミたち以上に成長できたのは、ジブンだった気がして仕方ありません。平成はその意味で、大事な大事な時代でした。
ありがとう平成の時代。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ゆく年くる年

昨日は親を見送りに東京駅に行きましたが、あんなに混みあった東京駅は初めてでした。
遅れて入ってきた車両に一緒に乗り込み、座席は此処だよとカバンを放り慌てて飛び降りました。ホームに出たとたんドアが閉まり間一髪。恐るべし10連休。

例年のGWですと、東京に人が居なくなり開店休業状態になるのですが。
今回は思いのほか遠出をなさる方が少ないのでしょうか、
”このお休みに身体のメンテナンスを”と考える方が多い様です。
いつもの年ですと大掃除のようなことをしていましたが、そんな空気ではありません。
「この連休は年末年始に似ていますね。金曜に会社を出る時”良いお年を”のかわりに”良い令和を~~♪”って、みんなと別れてきたわ。」
〇さまが仰っていました。なるほどですね。
そして〇さまもご実家に帰られたそうで。
「大場さんのとこのカレンダー便利だそうです。」書き込みがされたウチのカレンダーの写真を送ってくださいました。非常に嬉しく、気持ちも上がります。
ということで。お疲れの皆様の為に連休中も待機しております。
平成も明日まで。ゆく年くる年の心持ちですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

暖房稼働

平成最後の土曜日。肌寒くなりました。
この時期にガスファンヒーターをつけている事にビックリ。
最近エネファームを設置しました。ですのでガス使用時に発電する様子をモニターで確認し、なんだかワクワクしています。
さて10連休がスタートですね。
皆さんの動向をお聞きすると、”ご自宅でゆったり派”が多い様です。
ちょっと意外でした。
そして、先日留守にしていた間にエビネとカラーが花盛りになっていました。


傍で何かしらの花が咲いているって、なごみます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

スキキライ

どんよりな空です。
唐突ですが、自分は食べ物の好き嫌いが多い方だと思います。
蟹、メロン、貝、生のイカ、うに、牡蠣・・・あげだしたら際限がなくなりそうですので、この辺で。
20代30代の頃、高価な寿司ネタは全滅状態でした。
平成の初め頃でしたか、お寿司屋さんのカウンターでいただくこともいくらかございました。しかし私なんぞは「ギョクとアナゴ~~。あとはイクラ。」これくらいで大満足でした。これじゃあ連れて行ってくれた人間もニンマリだったことだろうと、今になって思ってみたり。
最近何かで読みました
”食べ物の好き嫌いが多い者は、人間の好き嫌いも激しい。”
なので、極力好き嫌いを言の葉として出すのは慎もうと自らに言い聞かせておりました。そんなことを思いながら、ふと考えてみましたら・・・。
貝でも食べられるものが増えていない?ワタシ。牡蠣もフライにしたら結構イケるし。うんうん。それなりの年齢になってきたから食べ物だけでなくて、きっと人サマとの接し方にも許容応力がついてきたってことなのかしらん???
これまでは自分からNGを出してきた食材にも、やや積極さを持って臨んでみたら別の世界が拓けるかも。
それが食から人へと繋がれば、なお素晴らしいなあと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ポチッと

気温が今ひとつわからない。朝は降っていたのでいつも通りの仕事着にするか迷ったが、結局今年初めての夏仕様の仕事着に。正解デシタ。

弦巻鍼灸院では皆さんに領収書を発行しています。
レジスターも年季が入ってきました。
レジロール紙を随分前に箱買いした際
「これ、一生かかって使いきれるんだろうか・・?」
と不安だったのを覚えていますが、意外にも早くこの日が来て。
”レジスターが古いから、ロール紙がまだあるかな~~?”やっぱり不安な気持ちで探しましたら、ちゃんと買えました。
今度こそ、使い切る自信なし。←キッパリ!
それにしても・・・座りながらポチッとするだけでほとんどのものが購入できる時代を生きられて、シアワセです。
昭和11年生まれの父が
「一番いい時代を生きた。心残りは何もない!もういつ死んでもイイ。」
そう言い切っていた。昭和40年代の生まれの私も負けずに
「私たちの方が最高にいい時代に生まれたよ~~。まだもうちょっと私は生きたいけど。」
張り合ってどうするのよね・・・って自分に突っ込んでみたり。
ま、とにもかくにも。ポチッとして大概の事を済ませられる、小さいけど素敵な幸せをかみしめています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

桜と雪と

10連休を避け、帰省してきました。
途中の鳴子温泉は桜が見頃でした。

更に進みましたら峠はこの通り。

鳥海山もまだ真っ白。

 

イレギュラーなお休みでご迷惑をお掛け致しました。
ここでお休みを頂戴しましたので、
10連休中は4/28と5/6以外開院しております。
4/28と5/6のみお休みです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

にわのあれこれ

心地よい日差しです。
ワンの散歩をしていた昨夕、選挙カーが並走する形になり。こっちに向かって語られている気がしましたが、ゴメンナサイ。ワタシ期日前投票にて投票済ませちゃいました。時既に遅しでございます。

自家製培養土がいい具合なのでしょうか、庭の花がいい感じ。


薔薇が蕾をつけましたし、カラーが咲きましたし。
分けていただいた金の生る木が、こ~んなに成長しました。小指くらいだったはずですが。ご覧になった方が
「ここん家の金の生る木、凄いわね~~!うちのはローンが残ってるからかしら全く勢いがない。」なんておっしゃってましたが。金の生る木の勢いと金銭状況が比例するとは限らないようで・・・・。

4/21,22,23  お休みを頂戴いたします。よろしくお願いいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

魅せられて

サクラは終わりましたがウオーキングの際も薄着で平気になり、いい季節だなあと。満月は本日のようですが、昨夜の月も十分満ちていて綺麗でした。
繋がる空の下、この美しい月はみんなの目にも止まっているんだろうか、
みんな見上げて誰を想い何を想うんだろう・・・。
それぞれの想いで空を見ているんだろうなあ・・・。
初めはドテドテッとした足取りも、自然に軽やかになってきて。
月にいつも魅了されてます。
日中いろんなことがあって出るのを億劫に感じる時でも、こうやって自分をリセットできる時間に救われています。
今日もワタシ、日中は相変わらずの屋内です。
こいのぼりのモビール、出しました。
微風に泳ぐこいのぼりが、愛らしい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ