東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

平成最後の

年末寒波、寒さが厳しいです。
平成最後の年末は、例年よりも実感がわかないまま最終日を迎えました。
人生の節目のほとんどは、平成にあった気がいたします。
30年、濃かったなあと・・・。
そしてその最後を飾る今年。大きなイベントがありましたが、無事に終えられそうでホッとしております。長期にお休みを頂戴して皆さまにも大変ご迷惑をお掛け致しました。もう一度生まれた気持ちで進もう!そんな覚悟でおります。

皆さまにとりまして、来る年がどうか幸多き年になりますように。
この道で精進してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

12/30~1/3はお休みさせていただきます。
皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ほっこり

外は風が冷たいようです。
本日で御用納めのところも多いかと。
弦巻鍼灸院は明日29日まで開院しております。

今年も富山県からお届けいただいたチューリップ。今年は可愛らしいピンク。
S先生ありがとうございます。


やはりこの時期に頂戴する啓翁桜(けいおうざくら)。
この時期の桜は格別です。


そして庭ではの花が開いていました。ちっちゃくってとってもめんこい。


冷え込んできましたが、大好きなお花にほっこりさせてもらっています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

持ち越し

「メルカリで、売りまくっているわ。」
今年よく耳にしたセリフです。
「こ~~んなものが、売れるんだ!ってものにいい値が付くんだからやめられないのよ。片付くし!」
モノを整理しながら換金できるってすごいですね。私はまだ経験ありません。
ある人が
「そうだよ~~。なんでも、新聞紙まで売ってるそうだよ。」
へえ・・・。。
ウチも新聞購読をやめましたが、古新聞も全くなくなると不便そうなので少しだけストックしてあります。大掃除の際に用途がありそう。
ジブンには必要のないものが他の人には求められる。そんな需要と供給が上手くマッチングするってことですね。
メルカリをやるやらないということではなく、今年は無理でしたが来年以降手放す努力をしようと思う。持ち越しちゃったなあ、これ。
で、来年以降果たして出来るかなあ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

年末ですが

師走も押し迫ってきているというのに、今年はその実感がわきません。
なぜだろう・・・。
クリスマスイブの夕方にご予約の〇さま、
「ごめんね、こんな日に。ディナーの準備は済んだ?これから?」
(ご心配いただいてどうも。今夜の我が家のメニューは和風です。そもそも人間が揃いませんので、いつもの夕食です。)
子が小さくヨメもしておりました頃はそれなりに準備をして、ヘトヘトでした。”クリスマスなんて大嫌い!”心の中で叫んでいたのも毎年のこと。
あの頃を思うと、今はパラダイス~~♬。
そしてこの度は、食べそこねたチキンが実はまだ冷凍庫に鎮座しているという。
そんなことも影響しているからでしょうか、あと数日で今年が終わることを実感できかねているのかも。
今日は曇り。
年末寒波がやってくるそうです。
仕事の〆に向かってラストスパートの方も多いかと思います。ギックリ背中ギックリ腰など、どうぞ寒さと疲労で誘発されそうなものにお気を付けいただいて。
皆さま平成最後の年末を、平穏にお過ごしくださいませ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

泣く子は

最近話題のグレーヘア。
「でもねえ、あそこまで行きつくまで長いだろうねぇ・・・」
10程先輩の〇さま。
(私の様にショートだったらまだしも。あれだけ揃うまでには3,4年はかかりますよね。)近頃のグレーヘアーの火付け役になった感がある方の名前を挙げて。
”素敵なんだけど、過程がね・・・・。”
”あとは比率の問題があるでしょうか。白の割合が多いといいけど。”意見合致。
「ただ白いのが増えただけで下ろしていたら、泣く子は居ねが~~になっちゃうもんね。」
〇さまは完璧な都会の素敵な女性ですが、ご出身地は秋田だったりするものですから( ̄ー ̄)ニヤリ。
秋田弁が、むっちゃネイティブ♪~このギャップに惚れ惚れ。
〇さまとは、なまはげで今年度を〆ました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

居ました

今日は風が強いようで。青い空はひろがっていますが皆さん寒そうに入られます。中でヌクヌク、ごめんなさい。

今日はウチのワンの誕生日です。6歳になります。
あ!このコ、山羊座ですやん。
”アナタと山羊座の相性は最高なのよ。”
仲良くさせていただいている占い師さんから随分前に言われたことがあり。結構気にしてキョロキョロしていましたが、周辺には居ない~~山羊座さ~~ん!状態でした、ずっと

こんなに身近に居たとは。
確かに何を語るわけでもないけど、傍に居てくれるだけで穏やかで優しい気持ちになることが多かったわぁ。ツラくてメソメソした時には朝まで横に居てくれた、幾日も。黙って傍にいてくれた。。随分と救われました。
私は人生の折り返しを過ぎました。このコも犬生そろそろ折り返しでしょうか。
人生も犬生も、もっともっと幸せがひろがるように~~♪
ありがとう。そして誕生日おめでとう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

焼け加減は

予報通り雨になりました。
前回帰り際に
「次回来る時には、メタメタのボロボロだと思います・・・。」
そう言い残していた〇さまご来院。
なるほど、なかなかな感じです。
張り過ぎて感覚も鈍感になっている様子で、凝りも痛みもあまり感じないらしい。
鍼を入れた際、こちらの手に返ってくる反応も今ひとつ。
(ご出張、お疲れさまでした。お肌の焼け加減は、バカンスな感じですのにね。)
「ほんっとに、疲れました・・・。もうオトナなのにエコノミーはキツイし。向こうでは缶詰だし。エアコンは、きつ過ぎだし。塗っても塗っても焼けちゃうし・・・。」
例年の行事をひとつひとつクリアして、今年も終わるのですね。
お土産頂戴しました。


〇さまのお背中を思い出しながら、いただくことにいたします。ぺこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

千両とミモザ

庭に動くものを見つけて。
ムクドリがやっと赤くなった千両を啄みに来た模様。お正月まで、残らないだろうなあ千両の実。


今日は穏やかな日差し。
ミモザの花芽が沢山ついています。


ミモザが沢山咲く年にはドカ雪が降るイメージ。この冬は、ドカンと来そうな予感。根拠はありませんが。
か細くひろがった枝についた重たい雪を落とし、花芽を守ろうと必死だった光景しか浮かびません。黄色くて可愛い花をみたいから。
どうぞお手柔らかに・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ