東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オフコース

急に昔の歌のフレーズを思い出すことがあり、検索すると懐かしい曲が聴ける。いい時代だなあ。
これ
そしてこのタイミングで、ちょうど会った中学時代の友人に話す。
「オフコースよく聴いてたもんね中学の頃。」
私にとってこの曲は、思い出深~い一曲なのだ。
ナゼって理由を話したら
「うひゃ~~聞いてる方が恥ずかしい・・・」と。確かに。。
純な中学生だった。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

入れない

”桜新町にいよいよスタバが出来る!”随分前から話題になっていて。
ご来院になる方ともそんな話題になり。
「行きました?」
(・・・まだです。・・っていうか、スタバ入れないんですワタシ。注文さえ満足にできないから。)と返すと
「うわ・・・信じられない。」と呆れられることが多いのですが
「わかる。。」こんな近い年齢層の方も実は多くて、ちょっとホッとしました。
コーヒーは好きだけど味がわかるのかって言われたら自信がないし。
だってブレ〇ディのインスタントコーヒーが一番美味しく感じるんだもの。
転居してきたころの面影が、無くなってきている最寄り駅です。
垢ぬけてきているんでしょうか此処も。ついていけないものが約一名。
せめて格好よくスタバで注文できるようになりたいものだと・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お寒くなりました

今朝は治療室も肌寒く、いつも割と暑がる朝一番の方も暖房稼働に異を唱えませんでした。
庭のミョウガの葉は朽ちてハナミズキが紅葉しています。
夕食後に出るウオーキングもスタート時にはブルっとします。
まだ身体があったまらないなあと感じながらいつものコースを。ふと横に視線をやりましたら、ずっとお目にかかりたかった方が~~♪
「いやぁすっかりご無沙汰しちゃって。」
(お変わりありませんか?)
「遊ぶのに忙しくってね。今日もみんなで食事してきた帰りでさ。日本酒、苦手だったはずなんだけど旨かったなあ。」
下戸だったはずの〇さま、大分鍛えておられるようです。ほろっと酔われて益々イイ感じでございます。
「センセ、近いうちに行くからね。見捨てないでまた鍼してね。」
母と同い年のダンディ〇さま。お元気で活動されているご様子が、私はただただウレシイです。
今年は季節外れの桜が開花したなんて話も耳にしますが、少なくとも私の周りの季節は順調なようです。
〇さまとは積もる話があり過ぎて長話になってしまいましたが、ココロはほんわかあったかくなりました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ポケットの中から

ご近所の〇さま、ご来院。
スニーカーにコート。バッグは無し。いわゆる手ぶらですね。
「この間さぁ、帰りに改装したトイレ見ていくの忘れちゃった!今日は絶対見て帰ろっと。」
(まだご覧になってませんでしたか。じゃあ今日は是非とも!)
施術終わって、お会計はコートの中からピラッとお出しになり。
おもむろに反対のポケットから
「まだ体重が戻ってないって言うからダメかもだけど・・・お裾分け!」


(うひゃ!これ好きなやつだ♪あと1㌔の壁は高いけど、喜んでいただきます♡。)
〇さまのポケット、ドラえもん並み・・。
最近は携帯電話と鍵くらいしか持たないで出る方が多いようです。

あ!〇さま、この度もトイレ見る前に帰られちゃったなあと遅きに気付く。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ときめきスイッチ

季節が冬に向かう時って、なぜでしょう・・・購買意欲が高まる気がします。
ケーキ屋さんも「ハロウインのあたりからクリスマス・年末年始と、もう本当にず~~っと忙しいんですよ。皆さん寒くなると甘いものが欲しくなるんでしょうかね。うれしい悲鳴ですが。」と言っておられました。
この季節。
甘いものに気持ちも添いますし、他の物欲も沸々と。
年末にかけて、その意味でややキケンな季節・・・
そして!最近欲しいなあって思い始めていたあるものを、ストアに見に行ってきました。
即購入もあり得たので準備万端で。ワクワクの気持ちで。
そしてお店で恋焦がれたはずのものをみて触れて。
でもこの度はときめきスイッチ、ピコーンとは入りませんでした
珍しく、しませんでした!衝動買い。
仕切り直す気になったってことは、なかなかいい傾向かもしれません。
成長したじゃんワタシ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今年を〆た感

家電の趣味が近い〇さまと、今年ほぼ同時期に購入しましたダイ〇ンv10!
家電購入は家事のテンションあがります~~♪イイですよね~~!
その〇さま
「ちょっと前から右肩が痛い。あ!そして思い出した、なぜ痛くなったか。」
一体何を?
「v10で、掃除しながら片手でものを寄せて。それから痛くなったハズ。」
小柄の〇さまには柄の部分が長いのかもしれない・・・。私でジャストサイズな気がしますもの。
(切りますか?)
「そう!真剣に切ろうかと思ってる!」
(でもさすがに勇気が要りますね。。。)
「だから中古品をなんとか安く手に入れることは出来ないかと、探している。ゲット出来たら切ってそのパーツをはめ込みたい。」
斬新~~~。
——そんな楽しい話をしながら手をすすめまして、施術終了——
右腕の動きを確認させてもらいましたら
「うん・・・いいみたい。」
v10は一緒に長い間”欲しいよね~~”って言っていましたが、2018年にこうやって手にしていますから。2018年は良い年だった☆////
という訳でいつの間にか今年を振り返ってしまいました。
人生何がどうなっちゃうかわからないから、”欲しいものは得て、行きたいところは行こう!”という締めになりました。めでたしめでたし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご興味

雨です。こんなに降る予報でしたっけ??

〇さま40代女性。
先月からご縁が出来て、この度で3度目のご来院です。
初診時
「頸と右肩甲骨周辺の凝り感。それから右肩関節の動きが悪いです。」
こんな訴えをされていました。
2回目にいらした際
「翌日には言われたようにややだるい感じがありましたが、その翌日にはどこも凄~く楽になりました!」
そしてこの度
「ちょっと根を詰めてPC作業をしていました。肩が、痛いです。この前の治療のあとはだるさなど全くなく快適でした。」
慢性的に肩の凝りがあったとおっしゃる〇さま。
「でも、此処に来てやってもらうようになってから随分と違う気がします。イイ感じぶりが周りにも伝わるようで、家族も興味を持っています。」
ご興味を持たれたご家族様のご来院、お待ちしております。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あんべいいな

始発電車に乗って東京駅まで行きました。
最寄り駅の始発電車に初めて乗車しましたが、結構な込み具合で驚き。世の中、早朝から動いているんですね。寝起きの悪い私にとっては一大事でございました。
トンボ帰りでしたが、夏の熱狂を思い起こさせるものが陳列していて思わず購入。入手困難と聞いていたので、つい・・・。

しょっぱいパンケーキは、なかなかの衝撃でした。
秋田に行ったら”ぼだっこのおにぎり”は必ずチョイス。
そしてこのポスターに毎回感心させられます。

キャッチコピーが素晴らしい~~♪
もろもろ・・・あんべいいな♬

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ