東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

そういえば

陽の高い時間に出てしまいましたら、それはもう・・・。
良く溶けずに舞い戻ったなぁ。

〇さま、女性。
初診時には30代でしたが気付きましたら四十路を走られていました。
今年の春になって久しぶりに再来院されてからコンスタントに続けてくださっています。
余裕のない感じの頸から背中にかけての硬さが、随分柔らかさを取り戻してきました。
凝りが取れてきますと自然と色艶がよくなるのです。
(以前仰っていた生理前の頭痛、まだ出ますか?)の問いに
「そうですね、そういえば最近は平気になっています。出ていません。」
何処かを狙って一鍼一灸でなくとも、その人の揺れ幅を調整する刺激で全体像にかなり変化が出てくるものだと。
〇さま、まだお仕事は気が抜けないのだそうですが、夏のお休みを満喫なさってください!
お子様は単独キャンプに参加だそうで。なんて素敵!子育てをやり直したくなっているワタシ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

多いです

朝から陽が差したり陰ったり。どうも落ち着きません。

お支払いをしていただく際、立て続いて起こった話です。
「ではこれでお願いします。」
(ハイ頂戴します。いち・にい・さん・・・)ワタシ指が止まり
一枚多いことを確認。
(あのぉ・・・ワタシ試されてます??
「あれ?多かった?ごめんごめん。」
そしてまた別の日
「これでお願いします。」
今度は野口英世さんの下から福沢諭吉さんが覗いてます・・・。
(あのぉ・・・これチップですかぁ??
「・・・あれれ。ボク大丈夫かね!」
〇さまぁ、確かに毎日お暑いですけど。
不思議なことに、少なかったことは一度も無くて
きっとこんなやり取りを愉しんでくださっているのではないかとさえ、思えてしまいます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

蚊が。

「ほんっとにあっついわぁ・・・。この尋常な暑さのこの夏、唯一嬉しいことが蚊が少ないこと。35℃以上だとめっきり見ない!」
暑い盛りに数人の方が仰っていたセリフ。
台風の影響で昨日から雨が降ったり止んだり。気温が下がりましたので蚊が。
「あ・・一緒に連れて入っちゃった!」〇さまにくっついてきてしまったようなので、蚊取り線香着火
引き続いて焚いています蚊取り線香。
そして残念なことに刺されてしまった箇所には、キンカン!おつけしますね。
「知ってます?キンカンの本社って三茶なんですよ。」
おお~~!ご近所さんだったのですね。愛好家です。
時々青空が覗いている中、蚊取り線香の香りを久しぶりに嗅いでいます。


うちの子は蚊取り線香の香りに「このにおいをかぐと田舎のおばあちゃんちを思い出すんだよ!」と言います。カレの夏のかおりはコレなんでしょうね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

月の下を

雨脚が強くなってきました。
西日本方面、特に心配です。被害がないことを願います。

昨夜もだいぶ満ちていました、お月さま。大好きなお月さま。
今夜の満月はさすがに拝めないと思い、目に焼き付けながら歩きました。


風もあって心地よかったのですが、急に降られたら困るので近場をクルクル回るルートを選択。そう、案外臆病者。
ウオーキング。動くことそのものも勿論いいのですが、一人になれる時間が自分をリセットするのに最適なようです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

務まりませぬ

〇さまご来院。
(先日いただいた桃、美味しくいただきました。皮を綺麗につるんとむく技をネットで知りやってみたんですが。それはもう気持ちよいほど綺麗につるんと。)
「あらま!それは教えてもらわないと。」
桃の皮むきの話をした後で〇さまが
「ねえ、トマトの皮のむき方は良いやり方ない?湯剥きって面倒だから。」
そもそもトマトは皮ごといただく派ですので・・・
(上品でありませんので我が家。湯剥きさえいたしませんが。)
「ウチは夫が皮のままだと食べられないって言うから。」
長いご結婚生活で、ず~~っと皮むきトマトしか食さないというご主人様。大事に大事にされているのですね。ソコの奥サマは務まりません、私には。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

愛だな愛

以前数回ネタにさせてもらった、うな吉ぽん吉
「うな吉とぽん吉は、その後どうなった?」と聞かれたものですから
様子を見に行ってきました。


土用の丑の日も過ぎたのでやや心配していたのですが、いまだに大事にされているようです。ホッ。
どうしているかなって気にかけている人が、結構いるのでしょうね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

福を呼ぶ

(今朝は涼しかったですね♪)
「昨夜の雨はすごかったもんね!」
(・・・え?)
「ひょっとしてあの凄い雨の中、起きずに寝てたってこと?」
(・・・・)
”この辺りでも降った”と数人が仰っていましたので、スヤスヤ安眠していたらしい自分が恥ずかしい。そして久しぶりなので雨の音聞きたかった~~。惜しいことをしました。

「いつもよりマシだけど今日も暑いわね~~。」いまだにお付き合いいただいている〇さまご来院。
園児だった子たちが、”今こんな感じよ”って話で盛り上がり。
ママ友だとか公園デビューだとか言われ出した時代。
人づきあいが不得手だった私が唯一長く仲良くしてもらっている彼女。
「これ!フクロウ!片付けてたら出てきたんだけど、フクロウだから絶対オーバッチにだろうコレ!って。」


うふふ。ありがとう。笛になってますしぃ。
「そ。ピ~ヒャラ吹いたらさ、福が来るよきっと。」
”頭の回転がよくなり知恵が付き、そして苦労を吹き飛ばして福を招き入れる笛”って紙が入っていました。
ありがとう〇さん、オーバッチって呼ぶのひとりだけやけど気に入ってますねん。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

でんと

本日もキケンな暑さデス。
遠方からおみえの〇さま、「駅から迷うことなくタクシーで。」
終えられて「車呼んでもらえますか?」
このご選択、大正解かと。
「遠いけど、来られてよかったわ。」
”猛暑&遠路の中、恐縮です”。

近々のご来院者の動向をみましたら、ツルシンにおみえの方は”HPを見て”が更に以前の統計の45%から59%に伸びておりました。
”紹介で”が51%から37%に。ふ~~ん・・やはり、そうなのね。
最近になってもマンションや戸建て建築の勢いが弱まることなく。新しくこの地を住まいに選ばれる方、どんどん増えているようです。
駅の混雑ぶりがそれを物語っているみたい。
転居されてきた方々が鍼灸院を探す際、やはりネットで検索なさるのでしょうね。その意味でこの数字の動きなのだと思います。
しかし田園都市線の混雑ぶり、噂以上ですね。ワタクシ朝の早い時間に乗車しましたが、あの時間でも既にギュウギュウで。
暑さもそうですが田園都市線の混みもキケンレベルに感じました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ