東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

やはり人だよね

時々ぱらついているようです。除湿器を朝から稼働させています。

ほぼ同年代の〇さまとの会話。
「買い物どこ行ってる?」
(☆に行くことが多いかな。)
”近場には他のスーパーがあるけど、よほどのことがない限り避けるかなあ。”
意見合致しました。
「ちょっと離れてるけど、あそこの八百屋さん知ってる?」
〇さまが指した八百屋さん。前を通りますが自転車で加速するところですし、
やや道も狭く駐輪するのをためらってきました、これまで。
「あそこはいいものを置いているから、わざわざ行っても価値があるよ!」
(へえ~~。頭にメモッときます。)
「品物がいいのはもちろんなんだけど、若い夫婦がやっているんだよね。でさぁ、奥さんが整ってて可愛い顔してるんだよ。」
(おおっ。行ってみよ♪)
「その子がさ、爪とか真っ黒にして”これさっき入ってきたんですぅ”とか言ってくれるの。」
黒いマニキュア??やや混乱する私。
「そうじゃなくて。土を触ってて素朴な爪をしてるわけ。こういう子たちの応援したいなあってオバチャンとしては思うわけで。」
”やっぱりお店って、ヒトだよね~。”
うんうん。再び、意見が合致しました。今度あっち方面に行ったら、寄るお店ができました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ないしょ♡

雨が落ちてきました。天気予報、当たるものですね。
梅雨っぽい空です。東京の梅雨入りも間近でしょうか。

春になって4月、ややご来院になる方が減ったように感じていました。
新学期や新年度になり、ご身辺がざわつかれる春。
ご多用に任せ、いつもの間隔でおみえになられない方が多い印象でした。
そして今年は天候が落ち着かず、風邪様の症状をおこし・・・そんな方が少なからず見受けられ。
「ああ…来れてなかったんですぅ。だめですね、やっぱり来ないと。調子こいてサボっていたら、このざまデス。」
どこか痛いところがあったり、何かしらの症状の改善目的でおみえだったり。
弦巻鍼灸院におみえの方はそういうものを感じていない状態で、メンテナンス鍼灸としてご利用くださっている方の割合が多いです。
髪の毛や爪が伸びたらカットするように、当たり前のケアとしてお付き合いいただけるのが理想と考えています。
「いつも元気そうですね・・・」
そんなふうに言っていただくことが多いです、ワタシ。
内緒なんですけど、ちゃ~~んとメンテナンス鍼灸受けているんですよ~~。
継続は力なり。もうじき10年になります、こんなふうに自分の手入れをしてもらいだしてから。笑っちゃうのですが、10年前よりおそらく元気デス。
”妖怪!”と、随分下の従姉妹から言われてます。へへ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いいもの 2

昨日のつづき。最近手に入れた、いいものその2。
テンピュールのマットレス。
ずっと布団派でしたが、いろんな事情で”脱・布団”と相成りました。
いやあ・・・期待を裏切らない!
一日の1/4は此処にいるのだから、ヨカッタ買って。
そしてこれまでテンピュール敷き布団を使用してきました。10年以上になりますから大分へたっています。(この3つ折りタイプの布団は既に製造中止。)厚めで気に入っていたのに残念。捨てるのも忍びないので脇に置いたら・・・


ワンのベッドマットレスになりました。
ロシアに行った”マサル”も可愛いけど、此処にも負けないコが居るぅ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いいもの

最近購入した”いいもの”。


不格好な足には随分悩まされていて。体格は父譲りなのに足は完全な母方。一族が集った席で同じような足をみると、もう笑わずにいられない。
そんな訳で最近は結構なお値段だけど価格には目をつぶり、質で勝負した靴のお世話になっている。大人になったし、いいよね?自分
いいものは、いい。外出先で泣きたくなるようなことが無くなった。
そんな愛靴たちのケアに活躍してくれているのが、シューズキーパー。
昨日は外出の用事あり。おNEWの靴をおろしたものだから、お決まりの靴擦れ生じ。お洒落は、ツライ。
けどいいものに囲まれ、ちょっとくらいの靴擦れには負けません。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

かでん

最近冷蔵庫を購入したという〇さま。ほぼ同年代女性。
(いいですね~新しい冷蔵庫♪)
「次は掃除機を購入せねば。ダイソン狙ってるんだけど・・・。」
v10ですね!
「そうなのよ。ほかのメーカーにするか迷っているんだけど。」
(ダイソン掃除機いいですよ!ウチのはもう古くなっちゃいましたけど。でも次もきっとダイソンにします。うちのコたち見ます?)
そう言って我が家の子たちをお披露目したのですが。その様子をたいそう面白がってくださって。
「おーばさん家電好きだったのね!撮らせて!ほら嬉しそ~~♪ブログネタに困ったら使って!」
〇さまありがとう。v10、私もあとに続きます!
その前に、まずは冷蔵庫ですゎウチ♪ 〇さん、画像小さく出来ない××

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

頷き合い

本日も晴天。日差し強し。

50代男性〇さま、初めてのご来院。
「1週間前から頸と背中というか腰というか・・・痛い。張りがあるように思う。すぐに良くなるだろうと思っていたが、だんだんと悪化しているようだ。以前、別の所で鍼の経験有り。思い切って近くの鍼灸院を探してみた。」
少し体位を変える際にも”イタッ”が口を出ます。
頸は両側に治療箇所アリ。
背中か腰かご本人が悩んでいた箇所についても、左の胸腰椎移行部に目標を定めて。いざ施術。
「これも鍼ですか?」
以前経験なさった鍼灸と違うようで、〇さま”はてな?”なご表情と、ご興味を抱かれたご表情を交互になさいます。
丁度10日後に再度ご来院。
「痛みは大分楽になりました。腰の脇に少しだけ張った感じが残っています。前回の痛みの度合いを10としたら5でしょうか。それから避けるように言われた動きもしないように気を付けています。普通に生活が出来ています。」
〇さまは家庭菜園をされているそうで、いろいろアドバイスをいただきました。
”腰にも背中にも負担をかけますが、土をいじると心が落ち着きますね。”
頷き合いました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

へんか

相変わらず寒暖の差が大きいようで。
昨日は長袖でないと寒いくらいで、今日は再び暑くなりました。
温度調節が出来る服装がいいですね。

初来院の〇さま、50代男性。
「20年以上前に追突されて頸椎捻挫をした。手の親指側が腕から痺れていた。今はその痺れよりも頸肩の痛みの方が強い。前ほどでは無いが、またあの痺れが来そうな感じ。」
頚部の前後屈で頚部に痛み+。
側後屈でも+。
腕を挙上させての検査も+。
知覚や筋力の低下はない模様。
他覚的な四肢の水っぽさ+。
自覚としての浮腫み感は-。
舌も同様。
狙う箇所を定めて施術。
”本日はこれで終わります。1週間から10日までにはもう一度おみせください。ややだるさが明日にかけて出るかもしれませんが、ご心配はいらないかと思います。”
そして1週後にご来院。
「鍼治療の後のだるさはあまり感じなかった。だいぶ楽になったが、片側の肩甲骨辺りに張った感じが残っている。」
前回の他覚的な浮腫みは解消されている様子。
背部全体においての筋が入ったような硬さにも変化が出ていて、緩んできています。
腕から指先にかけての痺れの程度もだいぶ下がったらしいです。
効果にシビアだろうと思われますので、いい変化を遂げていただきたいものです。
次回またどれくらい変化しておみえになるか、私も楽しみな症例です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

えんそく

お休みを頂戴して遠足に行ってきました。
お天気に恵まれ・・・やや恵まれすぎな感有りでしたが日傘を忘れストール1枚で何とかしのぎつつ、それでも新緑の綺麗で様々な緑を目に焼き付けて帰ってくることができました。
それにしても東照宮は中学の修学旅行で行ったきりでしたが、大人になって訪れるとまた随分と違うものに映りました。
遠足もいいものです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ