東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

開花

庭のクレマチスと薔薇が咲き始めました。

蕾が一番可愛らしい(^^♪
カラッと心地よい気候が続いています。

あす4/29(日)昭和の日30(月)振替休日はお休みを頂戴いたします。
5/1(火)から5(土)は開院しております。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

してる場合じゃない

珍しい時間にご予約依頼のあった〇さま、20代女性。
いつもは夕刻におみえになることが多いのですが、今回は午後の早い時間です。
お稽古事(・・で、いいのでしょうか)に熱を入れておられることはお聞きしておりました。
今回、初診時やその後のこれまでの箇所とは違う箇所の痛みを訴えてます。
「GWには目一杯レッスンを入れてあるのです。このままじゃ、出来ないし行けない😢~~。」
(このお時間のご来院は、珍しいですね。)
「痛みが治まらないのです。レッスン行くのに、こんなんじゃダメ!って。」
(お仕事は?早上がりですか?)
「はい。”こりゃあ、仕事なんてしてる場合じゃない!”って。」
ご早退ですね?)
「そうです!絶対休まないで行くんですもん!」
施術を終えて。
「うふふ♪♡♡ 行けそうです。出来そうです。」
師事なさっている先生の事が、大好きだとおっしゃっていました。
普段は寡黙な〇さまが、一途な想いを発する凛とした瞳。忘れられないほど輝いていました。今になってじわじわっとしています。
連休の良き時間をお過ごしください♪

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

快調に爽快に

「先々週くらいから頸が痛くなりました。先週になっても全くダメで痛みがひどくなるばかり。会社の近くの整形外科に行き”頸椎のヘルニア”との診断を受けました。飲み薬が出ましたが、できれば薬は飲みたくないので何とかして欲しい。鍼は、初めてです。」
今月初めに30代女性が初来院。
2週間前から痛みだして悪化し、ついには頸がほとんど動かなくなってしまった・・・ということらしいです。
手指症状なし、知覚・腱反射共ノーマル。
ライトテスト左に陽性。
朝よりも夕方に症状悪化。
夜間通なし、寝られる。
初めてだという鍼灸治療を施しました。
1週間後に再来院。
「あの後すごく楽になりました。痛みがなくなって快調に過ごしていましたが、2日前から再びやや頸が変な感じになってきた感じ。今のうちに行っとこうと思って来ました。」
初診時より随分改善したご様子。頸椎の動きも前回の様に”どっちも向けません・・・”な状態ではありません。
更に10日後、3度目のご来院。「随分楽になってます~~」
笑顔にも大分余裕が出てきたようです。
ヘルニアがしっかり存在していたとしたら此処まで早い回復にはならない気がいたしますが、初鍼灸を機に爽快生活にシフトしていって欲しいなあと思います。
働き盛りの方たちのそんなお手伝いが出来たら、鍼灸師冥利に尽きる気がいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

パトロール

やっと雨が止み、日が差してきました。
昨夜も随分と降っていましたが、合間に出られたようで雨に当たることなくウオーキングを済ませられました。パトロール隊の如く、あちらこちらの変化を楽しんでいます。
で、ウナ吉の様子をパトロール。


仲間が増えている!スッポン出現!


丁度お店の方が出ていらしたのであれこれお聞きしました。
(ウナ吉は食すのですか?)
「いや、食べません。」
(大きくなったのかしら?)
「いえ。餌あげても食べないんですよ。」
肥えたらサバカレル気がしているのか、はたまた単なるハンストか。
ウナ吉~~。肥えても食べないそうだから、安心して餌を食していいみたいよ~。
お店の人曰く
”スッポンの方はご要望あればお出しします”だそうで。
ウナ吉はもう随分この場に居るから、ご店主の情が移ったのでしょうか。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

快晴

くもり。肌寒し。
「元気にしてましたか?」
〇さまご来院。
不思議なもので
”あの人どうされているかなあ・・・”脳裏をよぎった方からご予約依頼の連絡があることは、よく経験することで。
この度も、そんな私の思いを読んだかの如くタイミングです。
〇さまは同じ干支の生まれ。
一回り先輩の〇さまは”私も12年後、こんなふうに輝いていたいなあ・・”と目標にしたくなる女性です。
初めてご縁が出来てから、もう14年になるようです。
干支が一緒だからでしょうか、感じるものが近かったり同調できるものが多いのです。
鍼を持つ合間で交わす会話に、胸が熱くなったり勇気づけられたり。
今日のお天気は今一つですが、〇さまと1年ぶりに再会できてココロは快晴です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

やっと

昨日の日曜はすごい暑さの中を、日曜ならではの用事をせっせと片付けていました。
やり残したことも随分ありますが、まあまあの進捗具合でした。
やっと水ガメにメダカを入れられました。


水を10日も前に入れ替えスタンバっていたので、やれやれです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

庭の緑がうれしい季節。
今年もエビネが咲きましたょ、お義母さん。


ミョウガの勢いが今年はなかなかのもの。

そしてミニ薔薇。沢山剪定をするといいとお聞きしたので思いっきり鋏を入れたら、これまたいい感じ。

僅かの時間ですがこれらの中に身を置くと、癒される感満載です。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

日差しがきついです。週末に向けてグングン暑くなるらしいです。

幼い頃から母によく言われていたのが、”お前には運がある。”
大人になってから度々この言葉を思い出す。これが運を指すものなのかわからないのだけど、自分は人に恵まれていると感じることが多い。これまで沢山のご縁に恵まれて、助けられて生きてこられたなぁ・・・と。
最近また強くそう思うことがあったので、記しておきたい。
20数年ぶりに、それこそ事故のように再会した〇さん。
打ち合わせをかねて、食事を共に。
「SNSにあげないように。」って言われましたので、時間を経過させ大分寝かせられたのでこそっと載せようと思います。
人様の優しさが、沁みます。〇さん、感謝しています。


ところで。この時のおつまみが、筍の揚げ出しはたはたのから揚げ
そう、私は孟宗竹より慣れ親しんだ姫竹の方が好きです。
今年は季節の進みが早いようですが・・・。鳥海山のタケノコ採りまでは、さすがにまだ遠いでしょうか。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ