東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

サクラ一色

桜が咲きました。
土曜から、「咲いちゃいましたよ。呑川のところなんかもう満開っ!」おみえになる方々がみなさん教えてくださいましたが、行けず。
日曜の昨日は春の嵐といわれる中を移動しましたが、途中の桜が綺麗でした。
帰宅したら雨が止んでいましたので、呑川の桜をみてきました。
此処を見ずして私の春は来ないと思っておりますから。

その昨日、3月の最終日曜日はお世話になっている会の記念祝賀会でした。
続くって、素晴らしいですね。
20年以上も前にお会いしていたことのある先生から
「元気にしてる?あの年に結婚したんだよね?今何やってんの?」
(覚えていてくださったのですか。うれしいです。お陰様でまだ姓は変わっていません。もちろん鍼をやっていますよ。)
「え~~鍼やってんの?」
なぜにここで驚かれたのか、ちょっと不思議でしたが、理由を聞きそびれてしまいました。

今日は日差しに負けないくらい開いた桜が眩しいです。
桜、一色ですっ!
そうそう、そんな昨日の移動中に桜の色がビックリするくらいの真ピンクのクラウンをみました。
走っていました、桜の東京を!!
噂のピンククラウンを、桜に時期に見られるとは驚きました。イイコトアルカモ。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

トップ?

このお花、好きかも~~。
”好きな花”のトップになるかもしれないくらい、好きですっ!
20140329

ラナンキュラスという名前です。
花言葉は、
美しい人格、晴れやかな魅力、移り気、魅力ある金持ち・・・・・。
吹き出しそうな言葉が並んでいて、これまた楽しい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ねむり

「眠れない・・・。」
「睡眠時間は十分なはずなのに、翌朝のすっきり感がない。」
「寝ようと横になっても寝付けない。」
「夜中に目が覚めて、それから朝まで・・・・・。」
睡眠の不具合を訴える方が、結構いらっしゃいます。
不眠が主訴ではない場合がほとんどですが、話をさせていただく中でそんなお困りの声をお聞きします。
「鍼のあとはよく寝られるのです。」
「いつもは2,3回目が覚めるのですが、気付いたら朝になっていました。」
春は何かと気忙しい時間を過ごす方が増えると思います。
今日のような陽気に誘われていつも以上にご活躍なさっても、いい睡眠がとれると回復が違いますね。

今日の日差しはやわらかくて、大概のことに寛容になれる・・・・そんな気がします。
寝付きもよくて多少揺れても起きずに朝を迎える・・・・私はこんなですが、快適な睡眠のお手伝いは出来るかと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

雨で沈みますが、春です

毎年、年末に咲く水栽培のチューリップの球根を富山から送っていただいている。
今年はその後で再び送ってくださいました。
「お正月のとは違う種類よね?」
「どんな花か、楽しみねぇ。」
「次回来た時が見ごろかしら。」
いろんな声がありました。
蕾がふくらみ1個咲き、また次が咲き・・・・。
今日は全部咲きました!
20140327
春らしいカラーのチューリップ。
外は冷たい雨が降っていますが、こんな可愛らしい春を楽しませていただいております。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

よかった。。

 

お休みを頂戴して、リフレッシュして参りました。
20140326a20140326b20140326c

たどり着いた瞬間よりも、島を離れる時にジワジワと沸き出でた感動。
ぜひ、再び訪れたい・・・・・。
おまけ。。
20140326d

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

白桃の香り

女性からみて素敵だなあと思える人って、なかなかいません。
○さまは、そんな稀少に思える女性です。
自分にないものばかりを持っていらっしゃるように感じます・・・・。
線は細いのですが、とても強さを、人間としての強さを備えている○さまに会うといつも眩しくて凝視できません。後光がまぶしいのかもと。
自分の弱さとかもろさを、実は毎回否応なしに感じてしまうのです。
でも、いつも決まって元気を頂戴できます。
アリガトウ○さま。
20140322
お土産にいただいたお茶。思い切りピンボケですが。。初めての、味っ!
本当に桃の香りが広がりました。そうそう、これ○さまのカヲリ~~!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご機嫌な

今朝は空が澄んでいて、綺麗です。
風は冷たいですが。

昨夜イヌと散歩に出かけました、めずらしく三軒茶屋方面へ。
ご機嫌な人が沢山~~。
みなさんいい加減に酔っておいでです。歌をうたっている人も~~!
畑の多い弦巻あたりとは、まるで違う様子の三軒茶屋ですっ!!
イヌ、シッポガサガリッパナシ。怖がってます。
え、なになに??みなさん何でこんなにご機嫌なの??
あそうか。世の中的には3連休の前夜ってことですね。
ご機嫌な連休になるとイイですね。。。そっと心の中でつぶやきました。
イヌにはコース選択を誤ったことをわびつつ・・・。

春分の日。いつも通りで開院しております。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

豚汁

今日は冷たい雨が降っています。
昼食に昨夜の残り物の豚汁を食べました。具がたっぷりでお腹からあたたまり、身体の芯からホカホカです。
私は豚汁が好きなんだと、食する度に思っておりましたが。
なぜ、豚汁なのか。。。
おそらくは、かれこれ四半世紀以上も前の経験が影響しているのかと、思ったわけでございます。
冬季には山にこもり、部活動に勤しんでおりましたが。
長期間の事でしたし、部員数も多かったですし、予算繰りが厳しかったんでしょうね。
昼食にはセンターのオバチャンが握ってくれたおにぎりと豚汁。温まり、幸せを感じたものです。美味しかったなあ。
大勢で”いただきます!”をしてハフハフしながら頬張った、あの味を思い出すから豚汁は私の中で特別なのかもしれません。
肌寒い彼岸になりましたが、おかげであの頃を思い出しました。
豚汁を前にした時に、同じような思いを仲間も持っているのかしら。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123