東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

長かったです、8月。

夏休みを後半にとられている方が、お二方沖縄に行っているはず。
無事に飛べたでしょうか。
「この時期はね・・・台風が多いからできれば外したいのですが。遅い時期のお休みになってしまいましたから。」
お帰りもどうぞお気をつけて。
そうだそうだ、北海道に行かれている方もそろそろお戻りかな。
本日東京の暑さは半端無いようです・・・。
ご来院の方々の表情が、すべてを語ってくれます。ワタシは出てません、幸せなことにDevil
宿題に追われている子は、いないかな。
暑い暑い8月でしたSo Tired。みなさんお疲れ様でした。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

巨匠のうなり

20130830a
20130830b
20130830c
会の作業を終えてから、みなさんでお食事にいきました。
初めていただく雲南料理。
会の食の二大巨匠もウナッテおられたお料理の数々。
「雲南料理の特徴は”甘味・酸味・辛味”です!」
民族衣装的なのかなと思われる服装がキュートなウエイトレスさんの、歯切れの良い日本語を聞きながら満喫してきました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

こんなときもあります。

先週の朝、「これから入れますか?」○さまからのお問い合わせ。
(最短で午後ですね・・・)
「そうですか。残念。改めます。」
思い立った時にお入りいただけなくてごめんなさい・・・・そう思って仕事をしていたら再び
「午後で結構ですので、伺います。」
そしていらした○さま、いつもと違います。
(夏のお疲れ出ましたかね。)
「先日、打ち合わせで行った先で寒いなと感じたのです。その日は薄着で、さらにストールも忘れてしまって。
ヤバいなあと思いつつ打ち合わせを終えたのですが。
一緒に行った若い子と同じような状況だったのに、そのメンバーでヘバッテいるのはワタシだけです×××」
落ち込むことはないですよ、○さま。
この頃同じような訴えの方が多いです。
(こんなときもありますよ。)拝見させていただいたご様子から
(おそらくこれから熱があがってくると思いますよ。水分をとって、お休みください。)
「今日は思い切って休みを取りました。覚悟を決めて、休めます身体を。」
このような状況の時に鍼灸を行うことで、発熱しても身体が楽なことが多いですし何より回復が早いことが多いです。
○さまが”良い選択だった”と思っていただけたことを願って。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

数独

20130828
ためてある新聞の数独を
汗をかきかき埋めていく。
人様にはお見せできない光景ですが・・・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お姫様

毎年、夏の休みになると寄ってくださる方がおられる。
海外に暮らす○さま。
この夏も帰国の折に鍼灸を受けにいらして下さった。
「変わったんですね、治療室。」
(ぁ、ヨカッタです入口お分かりになったようで。)
「ええ、前と違ってる~って思いながら。それにしても、1年前と随分変わりましたね。」
(ええ、がんばりました。壁なんて自分で塗っちゃいましたよ。)
いつも一緒に来てくれるお嬢さんは、この時間帯予定があったそうです。
(○ちゃんに会いたかったなあ~~。)
「そうなんですよ!○もね、先生と会いたがっていたので。残念がってましたよ。」
○ちゃんももう12歳っ!
幼稚園児だった○ちゃんが、お姫様に扮して元気いっぱい走り回っていたのが昨日の事のようです。
○さま、また来年お待ちしています。
来年はお姫様に、会えますように。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なんて夏

8月も最終週を迎えました。
これまでとは明らかに違う風を感じて、去ろうとしている夏に寂しささえ覚えてしまいました。

○さまは70代女性。
「まったくなんて夏でしょっ!この暑さったら!年寄りには本当に堪えるわよ!」何度同じ台詞を聞いたことでしょう。
(○さん。我々だってバテ気味ですよ・・・・。)と申し上げると
「嘘でしょ?若い人でも参ってるってこと?」
(そうですとも。ですからそんなにお嘆きにならないでください。)
その○さまが先日お見えになって
「暑いからね、エアコンにお世話になりっぱなしよ。日中はドライにしていることが多いんだけど。顔がね、乾燥しちゃってペッキペキよ。水分が全部なくなっちゃいそうだわ。あなたは・・・ペキペキにはなってないでしょ?」
私の顔面を確認しておられる・・・。一瞬の間をおいて、一緒に大きな口をあけて笑いました。
○さまのこんな笑顔が大好きです。
○さま、今日は湿度もなくカラッとしていますね。
綺麗なお肌が、きっとまた潤いを取り戻しておられるだろうとお察しいたします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

銀山温泉

20130825a 20130825b 20130825c 20130825d 20130825e
東京も今朝は雨。

日曜の朝なので、いつもにもまして静かです。
山寺と一緒に寄ってきた、銀山温泉の写真をのこしたいと思います。
8月に色づくアジサイが印象的でした。

本日日曜ですが開院しております。
夏のお疲れが出ている方が多いようです。空き、ございますよ~~!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

山寺

20130824a
気になっていた山寺に、今年は行ってきました。
暑い日だったので、意外に上ることに驚きながらも。

20130824b
これくらいで1000段なのね・・・。
程よく頑張りました。

20130824c
イイ感じの花も咲き、深呼吸が心地よい。

20130824d
向こう側にみえた崖。

20130824e
こんな立札が。
行きませんよ~~禁じられなくても・・・。

下りて食べた蒟蒻が、おいしかったです。
とりとめのない、山寺リポートでした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123