東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

水無月の終わり

ブログをアップできないまま時間が過ぎてしまった。
今月ももう終わり。
今年も半分来ちゃいました。
あと半分も、がんばろっと!

先週のように本日の空きの時間を書きたかったのだけど、
記す前に空きでなくなってしまいました・・・。

来週はもう7月~~。
7月の予定は載せてあります。ちょっといつもと違ってますので、ご注意ください。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

レインブーツ

今日もお日様が!うれしい。

この梅雨は、しっかり降っている感。
「足元が濡れるのが何よりキライ!」とおっしゃっていた○さま。
流行のレインブーツ。長くて、○さまがそのまま入ってしまわれるようでした。
素敵な方のお足元には、なんでもお似合いです。
カワイイ柄がプリントされてあったそれは、長靴と呼ぶには惜しいお品物。
実は、この梅雨に入ってから。
ご来院の方のレインブーツに心躍ってしまうものだから、ついついポチッとネットショッピング。
そして程なく届いたそれは、雨の田畑の見回り用?に相応しい・・・。う~~~。
○さまのモノと比べて、この違い×××。色や模様以前の、デカさゆえか・・・。
”一日中屋内にいるし、雨だと車出すクセに。アンタ一体いつそれ履くんだよ!”自分で突っ込んでもみた。
そんなこんなでちょこっと凹むが、
まだ明けないこの梅雨の間に、田畑の見回りにでも行くとしようか。週末は雨そうだし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

埋もれる前に・・・

やっと拝めたお日様・・・。ホッとするぅ。

昨日は強い雨の中、お久しぶりにご来院の方が続いた。
傘をさして颯爽と登場は○さま。
「お久しぶりです~~。うわぁ、こんなふうになってるぅ♪」
(カルテの記載では、前回は5年前です。)
5年って、すごいと思うのですが
○さま、まった~~くお変わりないご容姿。
「来たい来たいと思ってましたが、今の仕事が水曜日だけのお休みになってしまって。その休みも家のことに追われて来られなかったので、やむなく夜遅くまでやっているマッサージに行ってしのいでました。でも、どうにもこうにも辛くて。あって此処のことを思い出しました!」

もう御一方は、これまたザーザー降りが激しいときに。
「あの~~。前に駐車場があったはずなんですが、今ないんですね。車どうしましょう??」
前から電話をくださった。
こちらは2年半ぶりでした。
そうかあ・・・。その頃って、まだ時間貸しのパーキングがあったんでしたっけ・・・。
この方も、”ひゃあツライ”となった時に思い出してくださったようで。

カルテが奥底に埋もれる前に、”そろそろ、鍼いこ”って、なってくださるといいかなと。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

算段つけなきゃ

 郷里に戻られていた○さまが、くださった昆布。
よく使っているだし昆布と違って、柔らかさが半端ない。
煮付けていただいたら、ご飯が進んだ。20130625a.JPG
そして六花亭の包みから出たのは、このチョコ。
初めて見ました。
20130625b.JPG

おひとりで暮らされている母君を、見舞うための帰省だったらしい。
いろんな心配事を抱えて帰られたそうだけど、”逆に世話をやいてもらっちゃった”・・・だそうで。
どこまで行っても親は親で、子は子ですね。追いつかないし、追い越せない。

私なんかは、たまに帰省して親の老けた様子にギョッとするが、まあ、己もしっかり齢は重ねているわけで。
○さまと話していて、夏に帰る算段をつけなきゃなあ・・・・と、ちょこっと背中を押された感じ。
えいやーっと、気合を入れて帰る故郷。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

やつれた?

今朝もどんよりな空。
洗濯物を出したり入れたり・・・・。うう~~っ。

先日行った近くのお店で。
ここで働いておられる○さま、発見!
(アレが欲しいんですが、場所教えてもらえますか?)
「はいはい。」
(助かりました、ありがとう。)
「行かなきゃ、そろそろ。」
(はいはい。)
「この間同僚にね、”どうした?疲れているね”って言われちゃったのよね。
ワタシ、ヤツレタ?。嫌だわ~~。行かなきゃ!!
オーバさんの顔見たら、行かなきゃ!って思い出したわ。」
私は何も言っていないのだけど。
(ヤツレられてはないですよ。いつも通りおキレイです。
けど、いつもの頭痛が出ないうちに。お待ちしてます。)
○さま、お天気は鍼日和ですよ~~♪

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

フグ

6月も最終週。
先の予定を立てるのが苦手な私、夏の動きを確認しなきゃ・・・・・。
ちょっと肌寒かったので、朝一の○さまのために治療室は暖房を入れました。

○さま、しばらく良かった腰が、「だめ・・・。」と先週いらした。
その時は辛いご様子なので、耐えておられます・・・鍼に。
○さまは日頃から「本音は、鍼がコワイ・・・んです。」とおっしゃる方。
今回いらした○さまは、「ベッドから起きるときと、椅子に座るとき以外は痛さを忘れています。」と。
(でしたら、また苦行になってしまいそうでしょうか、鍼が。お辛いときだと、みなさんじっと耐えられますけどね。)こう言う私に
「いやいや。まな板のフグです!」真顔で仰る○さま。
(フグでしたら、食べちゃいますよ~。)
一緒に笑わせていただきました。
ユーモアのセンス、抜群ですっ!○さま。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

空席

久しぶりに陽の光を受けて、嬉しい週末になりました。

よそ様がお植えになったゴーヤが、勢いよく二階まで伸びる様子をみて驚きました。
この時期の植物の成長には、目を見張るものがあります。

本日、14時に空きがございます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なんにもしてません

先日、いつもPC関係を全てみていただいている○さんがいらしてくださったので。
「とりあえず、今日は何もないですね?」とおっしゃるから
(どうでしょうか。念のため、みていただけたら・・・。)とワタシ。
椅子に座って、
「・・・・・、ん??」ウナル○さん。
(なにか??)
「オーバさん、何しました?」
(何も、してませんっ!)カブリヲフルワタシ。
ぷっと吹き出しながら、
「知人のおばあちゃんに、”TV映らなくなった”って呼ばれたんだけど。
何しましたか?って聞いても”なんにもしてません”って。
今のオーバさんと一緒だったものだからつい笑っちゃった。」
(まあ、同レベルかも・・・
「なんにもしてないわけ、ないんですけどね
パパッと、作業していってくださった。
いつもお守してもらって、ありがとうございます。。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »