東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

弦巻営業所

東急バスの弦巻営業所の近くに、弦巻鍼灸院はある。
渋谷から乗車して終点まで。
桜新町駅から歩くのに躊躇し、利用なさって来院される方も。

先日所用で、この路線を子と利用したのだが。
下車する際「ありがとうございましたっ。」といった子に、こちらが驚く。
だって奴はいわゆる年頃で。
見つめると「何見てんだよ」
話をすると「いちいちうるせえなあ」
まったく、チビだった頃まとわりついていた奴はどこにいったのさ。。な感じなのに。
(アナタえらいじゃん。いったいどうしちゃったのさ・・・。)
「だってさ、寝てると起こしてくれるから。感謝の意味を込めて。」母と居たことを忘れたんだろう子が言うから、クックと笑いをかみしめるのに大変だった。
外の顔を、思いがけず垣間見た瞬間だった。

というわけで、渋谷から乗って春の陽気で寝ちゃっても。終点では優しい運転手さんが起こしてくれるらしいので。
”弦巻営業所行き”をおつかいになって弦鍼に、どうぞ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鍼に行こう

「ダンスをしていて痛めたようです。」こうおっしゃって初めて来院された○さま、20代女性。
ご自身の感覚では「お尻の脇、股関節あたり・・・」と、その近辺を指で示している。
発生した時のダンスの動きをお聞きしながら、原因になっているだろう箇所を探す。
鍼灸治療は初めて受けられるとのことで、やや緊張していたがこちらの説明をよく理解してくださった。
10日後に再来院して、「ずっと奥の方に感じていた痛みが、表面だけになった気がします。」違和感が残っているものの、日常の生活ではだいぶ楽になった模様。

「これを機に、気になるところもなんとかしたいんですが。」
若い女性独特の、冷えお肌の悩みを訴える。
鍼灸治療では単に不具合が出ている箇所だけでなくて、慢性的に抱える悩みにも強かったりします。
先日3回目の来院の際には、お肌の変化が顕著にでていた。
ご活躍のご様子なので時間を取ることも簡単ではないだろうが、変化を感じてもらうことで
”よし、鍼に行こう”という意欲がわいてくれるかな。。と思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

GW

今日も雨。
ドラム式洗濯乾燥機が、がんばってくれている。

さてGWを控え、ソワソワウキウキの方も多いのでは?
「1日だけ有給を取るんです。」とおっしゃっている方がちらりほらりと。
とすると、10連休が可能なケースもあるようで。。。数えてビックリ。
アメリカに飛ぶ、○さま。
北に向かって飛ぶ、○さま。
来月には台湾へ飛ぶ、○さま。
フランスに飛ぶんですって言ってた、○さまもいたっけ。

(ご旅行、いいですねえ~)という私に
「でも、出不精っておっしゃってますし、あまり羨ましくも無いんでは?」○さまに突っ込まれた。す・る・ど・い    

長いお休みが取れる方も、そうでもない方も。
素敵な時間をお過ごしください。
四方八方に飛ばれる方々、お帰りをお待ちしております。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ShinQs

今日はあいにくの天気。そんな中だけど・・・。
4月26日ということは、いよいよですねえ。
渋谷ヒカリエが今日からお目見え。
慣れ親しんだ東急文化会館が取り壊されて、渋谷を通る度に工事が進む様子を、寂しさと期待と混じった複雑な思いで見つめてきた。
渋谷が新しく変貌を遂げた2012年。自分の見てきた渋谷がどんどん変わってしまうが、こんな大きな節目に居合わせたことでワクワクを分けていただく気がする。
混み合うところは苦手なので、やや落ち着いたら是非足を運びたいと思う。

その渋谷ヒカリエの中に、ShinQsというショッピングエリアがあるらしい。
”シンクス”と読むそうだが、鍼灸:シンキュウ・・・と読んでしまう私。
鍼灸にとっても飛躍の年になるとイイ。。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鯉のモビール

20120425.JPG鯉の江戸モビール
孫の為にと、義父が買ってくれたもの。

お雛様の話から、五月人形の話題になり。昨年はお花見も端午の節句も、何もかもが自粛ムードだったが。
「五月人形だって年に一度は出してあげなきゃだめよ。」そう言われて、
去年はおろか、もう数年出していなかったかも・・・・と反省し、鯉を吊るしてみた。
いぶし銀的で控えめに、僅かの風に泳ぐこの鯉はやっぱり大好き。

贈り物って単にモノとしてでなく、膨らんで心に残るから。贈ってくれた人へ想いがいく。
   
  ありがとう、お義父さん。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

クレソン

20120424.JPGやっと晴れた。今日は暖かくなりそうで、やれやれ・・・とほっとする。

区民農園で本格的な野菜作りを始められた○さまご夫妻に触発されて、少し前に買ってきたクレソンの苗。
今朝の陽を浴びて生き生きと。
毎年、結果を出せない私のベランダ農園××。
しかし今年のクレソンは、なんだかイケそうな気がする
独特の辛みが好きで、よくお肉の付け合せにする。ベランダでどんどん増えてくれたら嬉しいなあ。
この辛味成分はシングリンといって、消化を助け、血液の酸化防止作用がある。たのもしい。
さらにカルシウム美肌効果のあるβーカロテンが豊富。この含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスなのだそうだ。
これは、ガンバって食すべし。
今年は、結果を出したいっ!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

継続を

生涯現役」って、言うは易しだけれど。

ご紹介でおみえになった○さま。
70代後半とおっしゃるが、肌艶も動作もご活動範囲も食事も趣味にいたるまで・・・。
年齢をお聞きしても、にわかには信じられない。
「そろそろ引退してもいいんだけど、お客様がね。辞めさせてくれないのよ。」
そうおっしゃる○さまの表情が、これまたイイ!
お店を構えて50年以上になるそうだ。
(違う世界をのぞいてみる機会が、あってもよかったかもな。)こんな思いを抱いてきたことも事実だけど、
ひとつことを一生懸命、続けることの意味を改めて感じた。
継続を力に。
持ち続けたい、鍼を。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

八重桜もいいけど

今日も、寒い・・・。
ハーフマラソンを走りに行っているはずの○さま、
寒さ対策は十分なさって、いいタイム出してくださいね~~。

桜新町駅前は今、八重桜が満開を迎えている。もこもこ。
明日は恒例の桜祭りが予定されているが、お天気が心配。
来院される方と、桜祭りについて話すと
「実際には行ったことがないんですよね~~」とおっしゃる方の多いことっ。同じく。。
せっかくサザエさんの銅像もお目見えしたから、盛り上がってくれるといいですが。

お隣との境界の塀から覗いた可愛い花。
八重桜もいいけど、こんな可愛さに感動。

20120421.JPG

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »