東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

次の春も

先日○さまが
「春から1年間、海外で勉強してくることになりました。」
突然の告白に、鍼を落としそうになってしまった。
(そうですか。何度か帰国されるんですよね?)とお聞きするも
「途中の帰国の予定はありません。センセィ、1年後戻ってきてもここに居てくれますよね!」
この春は何ともさみしいものになりそうである・・・。
「日本食が食べられなくなるのが、なによりつらいんです。」
○さま、嗜好品は専らワインとお聞きしていたが、お豆腐をはじめとする日本の食材から離れる1年がつらくて仕方ないとおっしゃっていた。
極寒の日々にあって、ちょっぴり寂しいお別れもある春を想い少しグスッと・・・。
次の春も、変わらぬ弦鍼ツルシンで○さまと再会できるように願うばかりである。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

売れ行き

残る雪が、余計に肩を竦めさせる。
「例年と同じインナーでは耐えられなくなりました。」と○さま。
(今年の寒さには、皆さん白旗のようですよ。)
「そうですかっ!私だけではないんですね?”歳のせいかなあ・・・”とやや沈んでました。」
(今年はワタシも腹巻デビューしました。それにハイソックスww。)
この冬は、やはり寒いのです。

拝見すると、冷えがもとになっているように感じる方が続く。
自覚なさっていない方が多いことにも、驚いてしまう。
「そうですか・・・。確かに室温も低いはずなのに部屋着は従来のもので、ローウエストのパンツ。腰もおへそも出ちゃってますねえ。。。。」
聞いている私の方がぶるぶる。
「これから、ハラマキ買って帰ります。」

今週末にかけて更なる寒気に襲われるらしい。
防寒インナーの売れ行きが気になるところである。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

不思議ですか

月に一度定期的にご来院の○さま。
今月は2度目のご来院。
「左の足の裏が、変な感じがします。それからお尻のあたりもいつも感じないような鈍痛があります。」
通常とは少し違う刺激を。
施術が済んで、「あ…変な感覚がなくなってマス。痛い個所に鍼をしていないのに、不思議ですね。痛い個所がそのまま悪い個所ってことじゃないんですね。」
このところの寒さのせいか、同じような訴えをされる方が多い。
待ち遠しいけど、春はまだまだ先ですね。。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

さすがに

20120127.JPG厳しい寒さが続く。先日降った雪が、まだあちらこちらに残っている。
外は冷凍室を思わせる冷えっぷり。
いつも薄着の上着を羽織って来院される○さま。
さすがに、いつものコートを厚さも長さも上回るものをお召しになってのご来院。
ちょっと、ほっとする。
「例年はこの時期の、寒さが肌に刺さる感覚が好きなのですけど×××。
さすがに降参です~~。」
水がめにも氷が張って。
中のメダカは、無事なんだろうか・・・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

幼子の

20120125.JPG
雪の日に痛めてしまった足を引きずりながら来院した○さま。
(歩けましたか?)心配して出迎えた玄関に飛び込んできたのはNクン。
(おやおや、久しぶりだねっ!)「うんっ!」
お母さんが歩行困難なので幼稚園もちょっとお休みしたらしい。
「㒒ねえ、5歳になったんだよ!」
そっかあ…もう5歳かぁ。おっきくなったもんね。
背丈もぐんと伸びて、男の子にしてはお口がとってもおしゃまなカレ。
ママが治療中、自慢のトミカのハイテクおもちゃでお利口さんに待ってくれていた。
幼子の成長を見るたびに感じる時の早さ~~。またオバチャンを驚かせてね、Nちゃん。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

夢を

若い女性との会話。
(身辺に非日常なことが起こったりすると、ついつい宝くじなんぞを購入しちゃってみたり・・。当選番号みてしまったら途端に沈むので、延ばしに延ばしてましたけどね。とうとう見てしまいました。また、撃沈です。)
「実は私も年末ジャンボ、今回は来るぞ!って思っていつもより多く買ったんです。」
(いつも買っているんですか?)
「ええ。でも今回は夢見がめっちゃくちゃ良かったので、いつもの倍購入しました。」
(どんな夢を?)
「象の糞の夢をみました。金運上昇らしかったので・・・。しかしながら、私も撃沈です。」
しばし、いい夢をみられたってことで。。
いつも当たらない。でも、買わなきゃ全く当たらない。
当選発表までの僅かの時間を、妄想全開でほっこり気分で居られたら、それだけでいいんだよね・・・。
互いに慰めあった。きっとまた懲りずに売り場に走るんだろうなあ。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご迷惑をおかけいたしました

臨時のお休みを頂戴し、ご迷惑をおかけいたしました。
本日から平常通り開院しております。

昨夜から降った雪。
朝の冷え込みで凍ってカチカチ。
朝、雪よせのつもりで出たのだけど。完全に氷を割る作業だったみたい。
路面も凍っているので、皆さま足元には十分お気をつけて!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ささやかな暖

この冬は、寒い。
例年はあっさり~の暖房機器で十分だったのだが、今年は堪える。
Lさんにお手軽こたつをお聞きしていたので、思い切って実践してみることに。
ホットカーペットの上にちゃぶ台をのせてこたつ布団をかけただけの、おこたもどき
ちゃぶ台はニ○リネットで、なんと¥1990~~!
大きくなった家族のウケも、意外や意外。グ~~ッ!
おこたもどきの周りから、なかなか人が抜けていかない。なので人口密度が高い。
「足が邪魔~」だったり
「もっとそっち行ってよ」だったり。騒々しいけど、まあこれもなかなか。
ささやかな暖で、心もほっこり。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123