東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ぎゅぎゅっと

「ツルシン通信は最近写真ネタが多いですねえ~~」同業のYセンセイ。デザイナーさんのKさまも「毎日搾り出してる感じですねえ・・」  みてくださってありがとうございます。  まさに毎日搾り出すおもいで!本日も雨です。皆さんをお迎えする農夫さんもブタさんもしっとり潤ってます。健気にこんな感じで咲いてくれたパンジーも雨にはよろこんでいるみたい。5月最後の土曜日。ツルシン通信は本日も一番搾りですおいしそ・・

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

画像と症状

☆さま40代女性。
坐骨神経痛の症状がでていて先月からいらしている看護師さん。足の症状はほとんど改善されていて、全身の疲労回復にいらしていた。5月半ばにみえたとき「いつもと違う箇所が痛いのです。」
(なにかいつもと違うことをしませんでしたか?)「連休飲みすぎた位でしょうか・・・」
痛みがとれず、勤務先の病院で検査をした結果
胸椎の圧迫骨折が判明
高齢の方が、しりもちをついてよくやってしまう、アレである・・・。どう考えても、患者さんを抱きかかえて持ち上げた時に受傷した以外、理由はなさそうである。この年齢で・・・いやはや・・。二人で苦笑い。
そして昨日いらした☆さま、
「整形外科でコルセットを作って3日つけたけど、もうだめ・・・。整形の先生に泣いて訴えたわ、これをつけていることが何よりのストレスだと・・」
幸い、痛みのピークは越えられたようで。今後は鍼灸で代謝を促していけたら。

興味があったのは、今回MRIで腰部の方も検査されたのだが、数年前に発見された腰椎のヘルニアが今でもしっかりくっきりと存在しているとのこと
が、ヘルニアからきていたであろう下肢の症状は、鍼灸で楽になっていたという点。症状と画像は必ずしも一致しないということを改めて認識させられた。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

身に

またまた急に髪を切りたくなってワガママ予約を入れ、美容院へ。梅雨を前にスッキリと。  美容院には新人さん。ワタシの担当のSセンセイ「今度カレもカットを始めますので、カットモデル募集中です!オオバサンたちの鍼灸の世界も同じですよね?場数を踏んでなんぼの世界でしょうから。」(コクリコクリ。初めの頃は”ゴメンナサイ”と心の中で手を合わせたり、背中を冷や汗が流れたり・・・。患者さんから教えてもらったことばかりです。)体験に、無駄なものなんてないですよね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

にわの

ウチの庭の土壌はかなりイイようで。地植えした紫陽花もカーネーションも咲き出した。お手入れは自慢できるようにはできず、水やりさえも”あ・・・ごめん・・”なことが多かったりして。それでもたくましく根を張って花を咲かせてくれる。紫陽花の葉っぱは、虫があけたであろう穴もイトオシイ。   いやはや・・沈むことも多い日常だけど、身近な応援団に背中を押してもらって今日も始まりです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あまい

昨日、ちょっとしたトラブルにみまわれた。
帳簿はもちろんパソコンで付けていて、ためることなくキッチリやっているつもりだったのだけど。
大きなミスをしていたことが発覚して、今年度分を初めから打ち直さねばならない状況に。慣れない作業をビッチリと4時間・・・・という、かなりストレスフルなことにあいなった。
来院する方のほとんどがパソコンの使い過ぎな環境にあるようだけど、これってほんとに体に悪いです~~
身をもって体験させてもらった。たった4時間なので、あまいあまいっ・・・とお叱りを受けそうだけど。
でも何とか昨日のうちに復旧して、やれやれ・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ざんねん

週に1度、熱心に通ってくださっていたMさま、70代の女性。
「薄皮をはがす様に少しずつですが、良い方に向かってきていて楽しみです。」脊椎の変形も大分進んでおられるようなので、パッと好転!とはいかないが、お好きな庭の手入れもできるようになっていた。
そのMさまから先日電話。
「転んでしまって、肋骨を骨折してしまいました。ちょっと通えないのでしばらく休ませてもらいます。楽しみに通っていたので残念です。」
ああ、残念です・・・。でも、さらに重篤なことにならなくて不幸中の幸いでした。
また、お待ちしていますね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おやすみなさい

ツツジがあでやかに咲き出して、たのしませてもらっている。今日は太陽も出ていて気分も上昇。昨日あたりは空模様もカラッとせず、来院される方々も”お休みモード”だった。◎さま「なんだか眠くて・・・途中寝ちゃうかも・・」スースー・・・・   ○さま。終了後に「あれ?いつものとこやってくれた?」(ちゃんとさせてもらいましたよ。寝息が聞こえてましたからね。)「うわ~~寝ちゃったんだ・・損した気分・・」 ですって。 曇った日にはお休みモード。そんな日は鍼をしながらスゥスゥ~~!イイかも!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ツルシンデータ

ツルシンデータも古くなったので、過去約2年半に絞って取りなおす作業をしてみた。 ちょっとした、”へぇ~~”があったので書きたいと思う。

まず来院された方の年代。
前回の統計では30代と40代がほとんだだったが、最近の傾向は30~50代で全体の77%!50代の方が増えてます。
永く通ってくださる方が多いようでワタシの年齢とともに上昇するのですね。
10年、20年後にはまた更に・・・でしょうか。共に歩かせていただけるヨロコビを感じちゃいました。
もう1点。
「弦巻鍼灸院に足を運んでくださったきっかけ」でウレシイ結果がでた。以前はHPを見てくださっての方がほとんどだったが、今回のデータでは
HPを見て→42%
ご紹介  →52% とお知り合いの方を通して来院された方が上回った形に。

ご縁のあった皆さまに感謝の念を抱きつつこつこつと進化を遂げられるような、そんな弦巻鍼灸院でありたい・・・・と改めて思った。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123