東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

見習いたい逞しさ

陽の当たるベランダに置いてあったお気に入りのミモザ。ダンサーの○さまのお宅からウチにきてくれたコである。このところの陽気に後押しされて、土いじりばかりやっているワタクシ、植え替えをしてあげよう!と見てビックリ。寄せ植えってスキだけど、これってまさしく雑草とのコラボ風に乗って根付いた雑草のたくましさに感嘆の声をあげた。雑草クンたちにはちょっと気の毒だけど、ミモザのためにしっかり植え替えを敢行した。今日もいい天気。弦巻鍼灸院5月3日まで休まず開いてます!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

シラン

弦巻鍼灸院の入り口に続く小道に咲くシラン。年々増えている。ラン科にしては珍しく丈夫なのが取り柄らしい。うんうん好感好感。花言葉は「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「変わらぬ愛」「薄れゆく愛」  (毎度思うのだけど、花言葉って読んでるだけで赤面ですわ・・・。)    ”別名「白及(びゃくぎゅう)」。地下茎は「白及根」と呼ばれ、健胃のための生薬として煎じ薬にも使われる。”ですって。”地下浅いところの球状の茎(球茎)は、止血・収れん作用のある漢方薬として使われる・・・”とのことなので、今度掘ってみようかしらん・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

環七の

今年の連休の渋滞は半端じゃない模様。長いお休みには東北道を利用することが多いのだが、さすがに今回は見送ることにした。

さて先日、つわりの治療に行くべく関越を利用したが、高速よりも環八の混み具合に参った。そんな話をしていたら、あっち方面によく行かれる方からミミヨリ情報をお聞きした。

「そりゃぁ断然環七を使った方が速いわよ。でもね、気をつけないといけません!!環八と環七って制限速度が違うのよ。」(そうなんですか?知らなかった・・・)「環八は50キロ環七は40キロ。環七の方がすいていて走りやすいから、ついついアクセル踏んじゃうのだけど、即座に”左に寄りなさい”って・・・・」(そういえばよくやってますよね・・・コワイコワイ・・・・)
環七の魅力と落とし穴ってところでしょうか。
環七を使っていらっっしゃるYさま。どうぞ気をつけてご来院ください。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

かさぶた

長い人では”16連休”というシンジラレナイ~~ッなGW・・・。ツツジが咲き出し新緑もあでやかになってきて、ウキウキと外に出たくなる・・またいい季節を迎えた。
どんなとこまでも自転車で行ってしまわれるTさま。先日いらした際に見つけた肘のかさぶた。(自転車ですか)「やっちゃいました××」
あと少しのところで、取れそうで取れないかさぶた。(服にあたって気になりますよね・・。取らせてもらっていいですか?)
かさぶたの上からお灸を数壮。「へえ、お灸ですか。」(はい、お灸です!)「センセ、目がうれしそー」(ハイ、ウレシイデス^^)かくして気になるヒラヒラかさぶたが、キレイにTさまとお別れした。めでたしめでたし。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

桐の花

通る人が足を止めて見上げている、立派な、桐の花が咲く大木。弦巻鍼灸院の近くです。桐といえば家具。家具もステキですが花も素晴らしい!桐の花は最近知りました。花言葉は”高尚”だそうで。そばを通る時にはそっと手を合わせてしまうワタシ

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

塩大福

笑顔がステキなNさま。「巣鴨行ってきたわ~~。お・み・や・げ!」       わ~~い ^^ あれ?なんて奇遇な。これ、先日の勉強会の際に初めていただいたんです。美味しいんですよね!!って、パクパク。あんこが美味しいですねパクパク。    ありゃりゃ・・・食べすぎ。  部屋に備えたエアロバイクでせっせと消費したつもりだけど・・・塩大福勝ちではないだろか

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

こんな強さを

年に2度ばかりパーマをお願いしている。美容院の椅子は毎度ながらしんどい・・・。クビがぁ・・・とにかく辛くなります。(皆さん平気なんでしょうか?)とお聞きすると「皆さん、耐えてらっしゃいます。」そうかぁ、皆さん綺麗になるために耐えておられるのか。            さて いつもは30分程で退散する美容院で約3時間。手にした雑誌に目が留まった。      確か86歳で現役であられる女性の弁護士さんの言葉で体力をつけなさい。金という力を持ちなさい。知恵の力を養いなさい。自分が持てる限りのいろいろな力を身につけて女性強くならないといけない。」   とても、ココロにしみた。軽くなったヘアー以上に足取りが軽やかになったようだ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

つわり

こんな薔薇もあるんですね。花はなかなか似合いませんけど、綺麗なものはやっぱりいい!   華やいだ気持ちになったところに従姉妹のご懐妊の知らせが届く。おめでとう!よかったねえ!「おねーちゃん、つわりがヒドクって・・・。しんどいよ・・」そっかあ。もうちょっとの辛抱だよ。とはいっても、凹んでいるようだから鍼ともぐさを持って元気をつけにいってあげようかな。つわりにも、鍼・灸!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123