東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

年に数度

今日はとっても久しぶりにいらした方がいる。
カルテをみてみると2003年7.8月。2004年5.8月。去年は一度もいらっしゃらず本日来院。
それぞれ、弱い時期ってものがあるようです。この方は湿度と暑さに弱いようで、寒い時期にはおめにかからない。
こんなふうに、頻度でなくても辛いときにワタシのところを思い出していただくっていうのは嬉しいなあ・・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

つづき

急激に気温が上昇。高湿度なので、不快~~~。
昨日の庭の掃除の続きで、これまた急に思いつきレンガを敷いてみた。
ずばり、雑草除けが目的である。数年前かなりの量を敷き詰めて、ずいぶん草むしりに費やす時間を削減できたと感じたので、更に欲を出してみた。
お隣の奥さんが昨日に引き続いて泥にまみれるワタシを見て「あらあら、この暑いのにまたがんばってる・・・・。」
きっと呆れてたんでしょうね。何もこんなに不向きな日にやらなくても・・・って。
ですけどほら、ワタシ”思い立ったら即行動派”ですからね。
また、空き時間に足りなかったレンガ買ってきますからね!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

雑草との格闘はホドホドに

庭の草木がものすごいことになっていて、ずっと気になっていたのだがやっときれいにした。
雑草の生命力には脱帽である。しゃがんでの作業は、腰痛持ちでないワタシでさえも辛い。例年、このくらいの時期になると多いのが急性腰痛。(”ぎっくり腰”の方が親しみがあるかも。)
梅雨で体の節々が思わしくない状態であるのに、庭の雑草も気になってついつい夢中になってしまう”根がまじめな人”・・・・・。思い当たる人はご注意ください。
根を詰めないワタシは、2回に分けてごみ袋2杯分きれいにした。
それにしても、ダンゴ虫やミミズ、ありんこ、見たこともない虫までいた。大きな蚊もすでに出現。かゆいかゆい・・・・・

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

かさねて、深みを。

月に一度の勉強会に行く。
ふと見渡すと今回は若い方が多い。
お隣になった方に「もうこの道ながいのですか?」と聞かれて、「ん!」そうか・・・・訊ねた貴女の若さは、ワタシにとっては遥か昔のことになってしまったのだわねえ・・・・と思わず遠くをみつめてしまった。
さらに5年後、10年後、どんなふうにこの仕事と向き合っているか、実は楽しみである。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ぎゅうぎゅう

思いがけずに晴れたので、洗たくが何度もできた。
自宅での仕事の強みで、ほんのわずかの時間でも空くとちょっとした用が足せる。
線引きが難しくもあるけど、この状態が今の自分にとってはベストの仕事環境ではないかと感じている。
土曜の本日、混み合ってバタバタしていた。
皆さん、土曜は狭き門ですよ~~。早めのご予約がおすすめです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

それ!いまだ!

雨がやむと、いっせいにワンちゃんを連れた散歩の光景を目にする。「それ晴れた!さあ今だ。」・・・・。
このあたりは、本当に愛犬家が多いみたい。同時刻にあっちでもこっちでもワンちゃんが出てくるさまは圧巻!つかの間の雨の合間は貴重なのだろう。
うちに来院される方も”犬派”が圧倒的に多い。いつかは飼ってみたいと思うが、これには越えなきゃいけない障害が沢山!当分は他所様のお犬様を眺めさせてもらって我慢。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

縮んだものと増えたもの

今日は人間ドック初体験!
それなりに年齢を重ねてきたことだし、と今年は思い切って予約を入れた。
オプションでつけた胃カメラ、なかなかしんどかった。黒かったらどうしよう・・・とおもっていたが、非常にきれいなピンク色。なみだ目になりながらもモニターに目をやったら
「おや、初めてなのに結構余裕あるねえ」とおっしゃるドクター。いやいや先生、こんな機会はそうめったにあるものじゃないですからワタクシがんばってます!と心の中で答えてみた。
まずまずの状態だったのだが、とてもショックな事実を知る。
20年前より1cmも身長が縮んでいた。そして体重は20年前よりもちろん増・・・・
まあ、これは余談だったが、
とかく会社員とちがって検診などをおろそかにしがちだが、自分が体調をベストにおくことがなによりであるはず。70歳になっても現役でいられるように・・・・(?)チェックをしていこう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

競わない

梅雨の雨もひと休み。今日は暑くなった。
晴れるととたんに元気になるワタシ。久々にプールに行く。
決して泳ぎが上手くはないが、短時間で鍛えたい箇所を効率よくしぼれるので、時間ができるといそいそと出かける。
毎度のことだが、ここの会員さんはすごい!
がんばって泳いでるのに、お隣のコースのおばさまに軽く抜かれる。人魚さながらの泳ぎである。はたまたイルカだろうか・・・・。以前なら負けじとペースをあげていたが、いかんいかん。ゆったりゆったりの有酸素運動をこころがけて、500mを楽しんできた。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123