東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

季節が

今朝一番でネット回線がつながらず。昨日に引き続き~~?!と焦りましたが、早い時間に復旧しました。やれやれ。

50代の〇さま男性、3度目のご来院です。
春に2度、ご来院。そしてもう初冬です。
「ご無沙汰しました。春に痛かった背中は、あの後落ち着きました。今日は頸、特に左側がツラいです。2,3日前からですね。」
(季節が、移りましたね。家庭菜園では今何を作られていますか?)〇さまが本格的に菜園をなさっている話を思い出しました。
「今は大根を。農薬を使わないっていうのはホントに大変ですね。ついた虫を苦労して捕ってます。あれだけ苦労して、今順調なのは4本だけです。センセイは今は何を?」
(それは貴重な大根ですね。私はベランダで小松菜をちょっとだけ。お恥ずかしいほどです。)
「そうそう、知らなかったですが夏はお休みしていたんですね!」
(ハイ皆さんにご迷惑をお掛けしました。”この夏の暑さは尋常じゃなかった”って皆さんが仰って。でも私は暑いさなかに避暑地へ行っていましたので、皆さんからお聞きするだけで・・・。)
「これから毎夏あんな暑さになると思うと、今からゲンナリだなあ・・。」
そんな暑さの中で、アマチュアの域を超えた菜園づくりなのだろうと想像して。心から尊敬いたします。
〇さまの沢山あるご趣味をお聞きして、人生を愉しむっていうのはこういうことを言うんだろうなあ・・・と思った次第です。愉しみが足らないんじゃない?ジブン。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA