東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

変化ありの、お顔

青い空が広がっていますが、寒気も手ごわそうです。

〇さま40代前半男性。
「10年前から常に張っている。仕事が忙しく睡眠時間が長くとれない。たまに整体に行く。受けた後は軽くなるが持続しない。疲れが取れない。仕方なく休みを取って寝ていたが寝ているだけでは回復してこない。」
先月初めてご来院なさった時の表情が強烈で、印象に残る症例です。
ちょうど1週間後に再来院していただきました。
「大分いいです。」
次は2週間を空けてのお約束。
「初めの頃より、大分いいですsmiley。」
お顔全体がどす黒く、特に眼瞼の周囲の黒味が強かった〇さまでした。
手足の冷えはもちろん、舌を拝見してもむくみや血流の悪さを知ることが出来ました。
今年断裂したというアキレス腱の手術痕がとても痛ましかったです。
ヒトの身体というものは状態がおもわしくない時、その方の弱い部分に一番支障が出るように感じています。
〇さまの場合も、アキレス腱部にどうしても私の手が行ってしまいます。
ご自宅にお灸がおありだと聞きましたので、効果的にできる箇所に灸点をおろしました。
「ただ寝ているだけじゃ、取れないですね疲れが。お灸もしています。初めは”鍼灸なんて”という思いがありましたが、来てよかったです。」
そうでした。〇さまは、鍼灸は初めてだっておっしゃっていたんでしたっけ。
回を重ねるごとに、ご表情が変化を遂げて。
気になって仕方がなかったアキレス腱部も、初めの頃の硬さはなくなってきました。
(こういうお顔の人だったのね)と、口には出しませんがご来院の度に思っています。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA