東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

得意でない

寒いです。。
ダウンコートを着ている方が多いです。
今日は10月最終日。冬の到来が早いですね。

「4か月ほど前からお尻の所と左足の裏側と外側が痛いです。整形外科でザコツ神経痛と言われて通い、変化なく。接骨院にも通い、やはり大きな変化がないまま時間が経ってしまいました。鍼も受けたことがありますが、苦手です。」
ひと月半前からいらしている〇さま、女性40代。
ご友人のご紹介だそうです。
左下部腰椎に原因がありそうにみえます。
「痛いのが苦手。鍼も必要なら仕方ありませんが、あまり得意ではありません。」
ということでしたので、取穴部位を絞って施術。
(これこれこういう理由ですから、最低でもこの箇所には鍼をさせてください。)
「・・・・はあい。覚悟をしてきました。」
約1週間の間隔を空けて4回鍼灸治療を行いました。
5回目にご来院なさったとき
「少し変化が出てきたようです。ふくらはぎの外側の痛みがシビレに変わった気がします。シビレっていう感覚が今まで無かったので不安ですが。」
この頃から圧痛の出ていた箇所に圧を加えても痛みを訴えなくなりました。
前回で7回目のご来院。
「シビレ、そう言えば無い・・・デス。」
季節はこれから寒さに向かっています。
今の好転してきた変化を維持できるように・・・。
あまり得意ではないとおっしゃっていた鍼の刺激。
耐えていただいたのですから成果が出ないことには、ゴーモンになりかねませんからね。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA