東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

10ねん

昨夕のドラフト。
日本ハムさん・・・もってますねえ・・。
個人的には木田さんが日ハムさんに居たことに、びっくりでした。
そして今日は見事な晴れです。

ご縁が出来て11年が経つんですね!と改めてこの年月をふたりで総括してしまいました。
〇さま、女性。初めてご来院なさった時には、今の私と同じ年齢だったようです。
「3日ほど前から左肩がつらい。特に何をしたわけでもないのだけど。」
手指症状はありませんが、頚を後ろに伸ばすと肩甲骨付近に痛みがあります。
3週後に再来院。
「あの後3日間は全く痛みを感じなかったけど、また少し出てきたかな。」
回数を重ねて3日が1週間。10日、20日・・・と伸びていったとの記録があります。
つらさが取れてきてからも、メンテナンスで通院なさっておられます。
その〇さまが最近、しみじみとこんなことを。
「爪の色がね、本当に綺麗になってきたわよね・・・。初めは色なんて気にしていなかったけど、今にして思えば前は不健康な色だった。」
愛煙家でもある〇さま。初めに爪の色を拝見して、うなった記憶が甦りました。
白紫とでも表現したら、近いでしょうか。
末端の爪の色調が”ああ本当に変化してきましたね”と私が感じるのにも10年程かかりました
「違うものよね。大きく体調を崩すことなく、きている。風邪なんかもひかなくなっているしね。」
ちなみに煙は手放さず・・・です。
カラダは、変わるんですね。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA